新ローグライクのアイデア(ボツ)

7DRLのアイデアを書きとめたりしてたけどやっぱ作りません。別のことで頑張ります。
そのボツにすることにしたアイデアのタイトルは「MGRL」です。メタルギアローグライクじゃないよ。ここでmgといったらあのゲームだよ。
せっかくだからアイデアスケッチの一部を書いときます。どうとでもなれ。

  • ランダム性をかなり排除。隣接したザコ敵に攻撃すると100%倒すことができる。
  • オモチビーストなどの敵に射程2マスか3マスの飛び道具を当てる(100%命中する)と「一定時間固める」ことができ、それの上にジャンプして乗っかれる(足場にできる)。
  • マップは普通のローグライクのように上から見た図だが、足場には3段階の高低がある。高さ1から高さ2へは移動できるが、1から3には直接上れないなど。高さ3は高い足場で、高さ2は「階段」や「地面にいる飛び道具で固めた敵キャラ」。「ジャンプ」コマンドで数マス離れた高さ3から高さ3へ飛び移って移動なども。これが最たる特徴になる。ていうか一部CastlevaniaRLのパクリです。
  • 画面上のローソク全てに火を点けると敵全滅。
  • これらの要素を使って、ランダムではない固定画面マップをどんどんクリアしていく、いわばローグライクパズルゲーム。