実装の時間

攻撃するときキャラ絵が敵に向かって移動して攻撃されたキャラが震えエフェクトになるのを書いた。

最重要点に近づいている。たとえば打撃攻撃を実行したとき「攻撃力」と「防御力」でどのように「ダメージ」が出るかという計算式だ。
命中率はほぼ90%以上という設計がいいと思う。
スケッチ:キャラの素早さ(agi)は1〜99くらいで50が平均的なキャラとして、
「(0〜(守備側のagi/2))*1>(0〜(攻撃側のagi+100)」のときにミスするとかどうだろ。しかしもちろん私にはこれが50対50だったとき命中率何パーセントになるのかまったく解らない。ミスりすぎと思ったら守備側のagi/3にしたりすればいいか。
ダメージは攻撃力(atk+多少のランダム)から守備力(def/4)を引くようなシンプルなほうがいいか。
難しそうだ。

*1:「ゼロからnの間」のランダム値