(変愚蛮怒で)○○○○を失った話

 ローグライカー諸君! 私がロストリンギル少佐のプレイヤーだ! 最近二階級特進してしまったぞ!

 以上!

※この記事はRoguelike Advent Calendar 2021 への寄稿です。

 

 以下どうでもいい話!

 このブログの人気記事『変愚蛮怒用語集』については、多めにウソが入っています。変愚プレイヤーが見れば「わけわからん」「そんな用語はない」とわかるものです(「砲形」とか)。『今日のウソ』タグが付いた記事なので、超テキトーに、私以外の誰かがリンギル落としをやってしまったこととしか思えない風に書いていたのは否めません。自作自演(←?)、虚言癖と言われても仕方ない面もあるでしょう。御不便をおかけしてすみません。

 ちなみに「武器落とし」がある文字画面ローグライクというのはいくつかあります。私のプレイした範囲では、ADOMでは日常茶飯事で、Animebandにもおそらく有りました(Animebandのほうは詳細不明。あとNetHackのネタバレはしません)。

 まさか変愚蛮怒にそれがあるとは知らなかったのです。本当に知らなかったのです。

 しかし、変異を取り除く施設へ向かう最中の広域マップで落としたのは確かです。武器を落とさないためにはバックパックにしっかりとしまっておきましょう。どんどんしまっておきましょう。


 さて、大佐に二階級特進したのはどのダンプなんだ? 種族、職業、性格は? といった最大の疑問がいくつかあると思います。

 結論から言えば、全く覚えていません。御不便をおかけしてすみません。その数カ月後に当時の自分のPCをあさりましたが、見つけることはできませんでした。死亡ダンプはおそらくスコアサーバに送信しておらず、さらにはセーブファイルの行方を知ることは実家の当時のPCが壊れているらしいので永久に不可能でしょう。

 自分自身での推測をしてみます。

 カオス領域魔法を使っていたのは確かです。ですが、混沌の戦士を使うことはほぼないのです。理由は特にないつもりですが、強いて言えば種族シャッフルという恐るべきものを避けるためでしょう(しかし、使ったこともあるので混沌の戦士が完全に候補から外れることはないです)。すると、レンジャーという強職も候補にあがります。しかし、私の性格上、レンジャーでなくて魔法戦士を選ぶことのほうが多いと思われます。当時は。では、生命プリーストか? 大いに有り得そうですが、微妙なところです。結局はメイジが本命になります。仙術・カオスあたりでしょうか。いやいや、ハイメイジかも……予想だけでキリがありません。

 要するに、残念ながら「不明」としか言いようがありません。御不便をおかけしてすみません。


 最後に――とくに隠しているつもりはありませんでした(8年のブランクの後のネットへの復帰後には)。IRCスマホで参加させていただいたとき「リンギル落としたの自分です」と一度報告しましたが、反応は薄く、そのログもとってありません。Twitterで書いたこともありますが、そこでも反響はほぼありませんでした(いいねくれた人、ありがとー!)。


 ベッキーだぞー。大佐だぞー。


 では。