2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hzrhbff Plpziztv Zmtl Hrhfgvnf

Nzwz pzrwlfpf hzivgvrmzrmmwzilfpz? Wlppzwv zpfblf hzivgzir hsrgvmzr wzilfpz? Mzmmpz rnrufnvr-zifuz-yvggl tz YYH mr gznzmrzifpvwl zivsz yvghf ml zmtl? Blnvgziz zmtl wv mzmmpz pzrgvnrgv mv. Rpz-nfhfnv pzdzrr.

日本における盗賊キット

BLOがそれだ。 扉やチェストをこじ開けられるし、ガラスを割れるし、人を殴れるし、違った殴り方により骨を砕いてブッ刺ささる。 しかもおそらく銃刀法違反にはならない(?)。 しかしこの Bar-Like Object はあまりに頻繁に犯罪と結び付けられているので規…

巻頭歌:神林長平

踊っているのでないのなら 踊らされているのだろうさ すごいパワー。 田中啓文の本の「田中啓文に捧ぐ」を押しのけて横綱になった。

週刊少年チャンピオン 2010年25号

『イカ娘』南風のおっさんの家に招待される話。偽イカ娘の中の人の名前が常田鮎美だと判明するがおっさんのほうは不明……なんでだよ!? センターカラーで追いついてきた「時代」のほうを見るイカ娘かわいい。 最萌えは血の涙のアビダニ。

週刊少年チャンピオン 2010年26号

弱虫ペダルのステッカーとみつどもえの袋とじがある号。 『イカ娘』ラジオ体操の話。そういえば夏だった。 最萌えは『クローバー』の背景の商店街や牛丼屋の描きこまれぐあい。いや話の展開も面白いけど。

サイクロプスの目にうつるものはただひとつ「デストロイ」

http://destroy.aki.gs/destroy.html 殴(や)れ! 刺(や)れ! 犯(や)れ! 殺(や)れ! 壊(や)っちまえ――――!!! 愛? 平和? 正義? 自由? そんなもの…クソ喰らえだ! そんなものは見えやしね―――――!! 「PSYCLOPS」の目にうつるものはただ一つ!! 破壊―…

神話のアイテム:トールの大鎌

「トール・サイズ」 雷神トールが三丁目の田中さんから借りて来たこの鎌のせいで木がより多く消費されるようになりエコロジーの精神に反するのではと問題になった。トールははずみでそんなの三丁目の田中さんに言ってくださいよと言ったがこれに怒った田中さ…

世界にシューティングゲームがいくつあるか

ベクターに登録されているのは1277本。 市販のゲームと海外のゲームと携帯ゲームをあわせるとせいぜい数万本くらいなんだろうか……? 意外と少ないような気がする。 「少なくともこの世にいるプログラマの人数と同じだけシューティングゲームがある」ように思…

だからToME4すげーぞ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10794803 地獄の最強プログラマは angband variant という枠なぞには縛られないアンストッパブルな存在なのだ!

メモ:変愚蛮怒のプレイ画面を動画にする

問題の無い画質でのアップロードがついに実現したので、ちょっとメモしておきます。 1. プレイ画面を録画する いろいろなソフトがある。 私はWindows Media エンコーダで画面の取り込みを使った。たいていのアスキー画面のローグライクなら、5コマ/秒とかで…

週刊少年チャンピオン 2010年23号

『イカ娘』「どっきり」の話。渚の背後にしのびよってるコマが笑える。 『シュガーレス』ヒラオリの「ハハッ無理だ」が名言にきこえる。前号まで、このマンガがここで勢いが終わってしぼんで消えていってしまうのかと心配していた。一例は、岳とシロの対決で…

週刊少年チャンピオン 2010年24号

『イカ娘』ライフセーバーになってみる話。黒くなっているイカ娘かわいい。 『シュガーレス』霊長類アイスおごれや丸母。アイスにはおごるのにちょうどいい以外にも何かがある。 最萌えは『ANGEL VOICE』熱さを呼び覚ますインターバル。

口下手ってレベルじゃない

マイクを手に入れた。 死ぬほどへこむかと怯えた。死ぬほどではない程度にへこむ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10740493 変愚蛮怒を生ラジオでやったあの「おねえさん&蛮次郎君」のスゴさがわかった。 ちょっとした声色くらいできるだろうと思ってた…

雀荘「有頂天」

http://www.nicovideo.jp/watch/nm8157867 雀荘「有頂天」は実在する。「てんご」と書かれている。どっかの駅前にある。

なぞなぞを思いついたので

出します。 「神 手 死 ■」 「■」にあてはまる漢字を答えなさい。 特別に四択にしてあげます。 1.指 2.君 3.光 4.罰 追記: 以下解答です。

人差し指で

人差し指で指し示すのは未来 (Base Ball Bear『changes』) 何かを指差すとその瞬間に、光速をこえて何かの存在を示している。 人差し指で指し示されるのが何なのか判別するためには、どんなに早くても光の速さで反射光が向こうから来て眼球に入るのを待たな…

つぶやき

例の間違えて消したゲームの新しい追加要素を思いついた。 中途半端に出さなくて(出せなくなって)結果的にはよかった、となるかも。 画期的というほどではない。 話題の市販ゲームから思いついたみたいに見えそうだ。 ☆☆☆☆☆☆ それとは別の落ちゲーにもすこ…

核融合炉

核融合炉によりエネルギー資源問題が解決することは無い、という説が有力らしい。 何か画期的なエネルギー発生装置ができるとしたら、ハムスターがくるくる回すやつが実は有力候補だと思う。 つまり、なんらかの生物による発電だ。 ハムスターは結局ヒマワリ…

世界樹の迷宮III:アリ倒した

世界樹1のときの悪夢再びといった感じでなぜか倒せないでいた。 1では三回目くらいで倒せたが、3のは四回ほど挑んで倒せなかった。 これが倒さないと進めないボスとして配置されていたら投げてたかも。 第五層までいってレベルが上がったのでそろそろいけ…