2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーゲーム雑記

http://www.tohofuhai.com/ ハロウィンなので公開はじまったな‥‥!?

GearHead2 v0.520

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.development/msg/1e243d1d790e3e7d ハロウィンのためにリリースされたそうだ。

タキオントイレ

ゲームボーイのSaGa4に登場する飛行船ハイランドクイーン号に設置されている補充機に向かって燃料アイテムを使用するとジョワジョワというSEとともに飛行船の主砲がチャージされる。 これが多くのプレイヤーに水洗トイレを連想させ、なぜか「タキオントイレ…

週刊少年チャンピオン 2008年47号

新連載『風が如く』主人公は石川五右衛門。伝説的な運動能力でスナ率100%といった感じでファンタジー。ここで私が注目しなくてはならないのは、『スナッチャー窃』*1のエピローグ的な部分で「月面基地」が言及されていたこと、それと「バイク」、なにより「…

週刊少年チャンピオン 2008年48号

『イカ娘』「しっかり働かないと触手で八つ裂きにしてしまうでゲソよ」かわいい。 『PUNISHER』アルトはここまで本気を出していなかったのか。まあ振り返ってみて思うと葉っぱ相手では、無意識的には「仕方なしに」の態度で戦っていた、ともとれる。アルトか…

アクションゲーム

ファイナルファイトの打撃がどういう仕組みなのかを考える(いや「考える」のレベルまでいかないが)。 ☆☆☆☆☆☆ 一発のパンチがヒットすると敵はやられポーズになる、 しかし一発のパンチの攻撃判定は1フレームだけではなく、数フレームにわたっていて、そし…

日誌

とうふ3にだすやつが完成したっぽい。

日誌

実装の時間。

そざい

とうふ3は受付が30日までかと思ってたら27日だった。これは間にあわない。

VOWネタだわ!

コラじゃないのです。

今週のPUNISHER:第35話・遺跡の奥に潜むモノ

2回目読み返しで細かいところのアラが目に付いて、 虚脱感、絶望、に近いものを感じた。

週刊少年チャンピオン 2008年46号

『スナッチャー窃』の動画をあげました。 【ニコニコ動画】【AA】スナッチャー窃【つ∀`】 素材のソースをきちんとリストしないといけないんだろうけど、 めんどいです。 AAはスナッチャー窃スレとチャンピオンAA倉庫からです。 色の付いているあの絵はカオシ…

心の目

「人の気配がする」「気配を察知する」 真っ暗な部屋で誰かが自分に近づいているときの、 この気配というのは具体的にいうと「音」と「触覚的に感じる空気の流れ」と「光の動き」そして「臭い」のどれかだ。 「臭い」はあまりないが。 しかしこれらに加えて…

PUNISHER第3巻

八戦聖の二人が剣を持ったアルトの存在についてやり取りをした後、一人(雷獣ザイナーハ)が飛行能力で飛び立つシーン、 というものが週刊少年チャンピオン本誌連載時には在った気がしたが、単行本第3巻では飛び立っていなかった。 4巻の頃のシーンだったの…

週刊少年チャンピオン 2008年45号

『バーサス』非常に古臭い印象の書き文字とハシラの書体。その古臭さは他で味わえないという意味では良い。数十年前のタイムカプセルから発掘された原稿が載っているのでは。覚醒。ニンタマのキャラがありえなすぎて悲しくなるほどなのだがヤンキーマンガで…

韓国でサイバー誹謗禁止がどうとか

日本でも誹謗中傷が厳しく取り締まられることになるとどうなるか。 困るかどうかはわからないが、 すくなくとも逮捕される瞬間にまでは困らないだろう。 ☆☆☆☆☆☆ 本当の人工無能や人工知能が書いた日記が誹謗中傷にあたったらどうするのだろう。 普通に考える…

hjklの覚え方

viキーとして有名でローグキーともよばれるhjklだが、 hjklのどれがどの方向か感覚的にわかるまで慣れるのが難しいといわれている。 そこそこ簡単に覚えるには以下のような覚え方がよいとされている。 H:Hidariに動く →左移動 J:Jumpしてビルからとび“下り”…

日誌

DXLib用のgetch()のようなものを作った。 色つき文字列出力のルーチン(ファイルの名前が「kokafont」となっている。ありがち)をアレグロ用のやつから少し移植した。

イタリア(?)進出

http://www.gamesover.net/562/Adventure_of_Pachenya_Manovich.html ドッ! ☆☆☆☆☆☆ gerouさんのコメント:「クリアしたのか?」

週刊少年チャンピオン 2008年44号

『ギャンブルフィッシュ』鍛えすぎている学園長に笑った。半ばエダジマのような活躍シーンが来るか? 『悪徒』バレバレ仮面参上! 見てて嬉しさがこみ上げてくる。 『イカ娘』夏といえばセミ。現実世界では完全に夏が終わってるということを実感する。 『PUN…