メモ:変愚蛮怒のプレイ画面を動画にする

問題の無い画質でのアップロードがついに実現したので、ちょっとメモしておきます。
1. プレイ画面を録画する
いろいろなソフトがある。
私はWindows Media エンコーダで画面の取り込みを使った。たいていのアスキー画面のローグライクなら、5コマ/秒とかでもカクカクすることを心配する必要がない。Windows Media エンコーダの補助に「fakewme」というソフトを使うと簡単にウィンドウのタイトルバーやメニューの含まれない画面を撮れる。
2. 編集する
Windows ムービーメーカーなど。今回は撮ったモノそのままなのでこの工程はなかった。
3. 適切なサイズにする。
aviutlを使った。サイズ変更などして512x384のaviを出力する。変愚蛮怒の画面は4:3ではないが、たいして違和感は無い。
4. flvにエンコードする
ニコ動まとめ テンプレっぽいもの mencoderでVP6 1pass
http://nicowiki.com/temp.html#oca68a61
 
そしてできたのがこれ

低画質版削除しちゃってごめんねコメントありがとう