2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矩形と円の当たり判定

四角形と円の当たり判定についてゴロゴロ転がりながら考えた。 ただし長方形は点(x,y)と幅と高さで定義される、傾いていない水平な(?)もの。 その手順 1. 円の中心を通る直径部分の垂直と水平の線が、四角とぶつかっていないかどうかチェックする。ぶつか…

豪雨

上のほうから水がドバーッと変態糞親父の糞のように大量に落下してきている現象、 これは当然、先ず上のほうに水を大量に移動させた何かが原因である。 何が上のほうに移動させたのか?

北風がバイキングを作った

ゲームをやりたくてもできなかった環境という北風が竜騎士なんとかいうバイキングをつくった。 これを応用すると、 PCを物理的に破壊してノートとペンシルと消しゴムという北風状態に自分を追い込めばmg2が完成するのではないかって気がしてくる、 けどでき…

地球移動作戦バレ

ジェノアPと呼ばれるキャラが登場してそのPが例の末尾P ドッ! ていうかこういう安易なネタで爆笑する私のような読者が害悪と見なされてるような被害妄想に陥るぜ‥‥!? ☆☆☆☆☆☆ 進化しすぎた「都合のいいことしか言わないコミュニケーションAIロボット」…

週刊少年チャンピオン 2008年39号

『PUNISHER』遺跡に辿り着くまでにやっぱ戦闘イベント的なものがある。モンスターが何なのかを予測して来週までもたせろということか。「Hentai触手モンスター」「魚」「巨大爬虫類(これは今チャンピオンで流行っている)」あたりか。 『イカ娘』「えー面倒…

フリーゲームとは!

などと論をぶっちゃって、ああくだらないね。 だいたいがガチムチ六尺兄貴なんて並んでまで掘るもんじゃな(ry だがしかし、それまでのゲーム機用ソフトにはない“独創性(オリジナリティ)”を編み出してこそ意味がある、というのは一理ある。 オリジナリテ…

アップロードされた絵に魂消(たまげ)る男

http://oekaki1.basso.to/user51/hurige/ 「ネットにファンアートとかあるんだぜ!」と自慢する男の友達の勇気に希望を見た情け無用の男を信じる男。

「このゲームがアニメ化したときは声優は誰々」などとわけのわからないことで一人もりあがる男

NetHackのイェンダーはアナゴさんを推す票が多めに入りそうな気がするわ。 「余を殺せしと〜思いしか? ザ・ドリルデンジャー!」 インプは途中下車の旅。山さんはブラックジャック。 ほかのニンフやデルファイの巫女については専門家でないのでよくわからな…

噂“刃森新連載”

すごいワクワクして見たのにアフタヌーン次号予告には刃森らしきものは何もなかった‥‥マジ落胆した。 “good!アフタヌーン”とかいう、あのブログが期待を目減りさせている新雑誌に載るのかハモリシンレンサイ。 単なる“デマ”だと思ってたほうがいい気がするぜ…

鳥瞰図の☆き方

定規だけで数学的に正しく描く方法があり、それのさわりが書かれたのを読んだ記憶はある、なのでググれば見つかるだろうというメモ。 ☆☆☆☆☆☆ ヘリで上空から撮影した写真や飛行の指輪がなくても、建物のスペックがわかっていれば、地べたを這いまわる生き物…

開発日誌

本気を出そうとしたらニコニコ動画の「レスター」プレイ動画に吸いとられた。 走り方がかっこよく変わるとこに感動した。 ニコニコ動画め! などと自分の愚かさを人のせいにする。 ☆☆☆☆☆☆ 砲塔をくるくる回して弾を撃つのだけを作った。 「一応進んでいる気…

週刊少年チャンピオン 2008年38号

『イカ娘』ナガレとのコンボが決まっている。「電気代の節約だよ」の栄子の表情が(一見なんともないが)なぜかいい。 『覇道』次号最終回だと!? ノブトラはカッコイイが今までなにをやってきたのかがかかれず終わるとは……それもまた打ち切りの醍醐味か。 …

チップス:CRPGのイニシアチヴ

ドラクエ風やWiz風RPGでの行動順序は「素早さ」によってきまる。 内部的には「先制値」を出してそれが多い順に行動する、というものが普通だろう。 素早さが4なら「1d4」、6なら1d6、108でさらにヘイストがついてるなら1d108+1d12などテキトーに乱数をまぜ…

「地獄のハイウェイ」って何種類もあるの!?

タイトルは「○○のハイウェイ」にしよう。

開発日誌

DXライブラリのサンプルプログラムがどのようにfpsを管理しているのかちょっと見てみると、 恐るべきことに、 見た限りでは全部のサンプルがVSyncを待つFlipなんたらいう関数をループの中身の最後としておくことで60FPSくらいになるという仕組みで、 タイマ…

開発日誌

モンスターオブジェクトとそれに対応するスプライトの管理を書かなくてはならない。 今までは、全部一枚にまとめた中から描画元と描画先座標を指定するやりかたを主に使っていた。 メモリ上のビットマップは素材一枚と裏画面一枚(基本的に)だった。 DXライ…

Zmtl

謹賀新年掲示板に書き込みがあったけど、スパム? それとも Pzrwlpf Hzivgzmlwvhfpz? Gvprglfmr Pzrgzwzpv? Nzqrwv Dzpzizm wvhf.

アイデアメモ:カエル王

というキャラを考えると、 すでにステレオタイプな「赤いマントと王冠の王様の格好をしたカエル」 が思い出されるがこれが一体何のキャラなのかはわからない。 ☆☆☆☆☆☆ 『カエル王』 彼はもともと生物学者だったが、 カエルが増えすぎて困っている地域を調査…

コメントへのコメントが(ベッキーのとこに)あがった。 書くのに1時間以上かかったそうだ。

“バレバレなんだよ”

ある事象(例えばa==b)がバレバレである場合というのがある。 そして、 「常識的に考えてa==bではありえないと見える」ゆえにバレバレではなくてなおかつ、 「理論的に絶対a!=bだと証明出来る」ゆえにバレバレ説は間違い、 そんな場合があるとする。 しかし…

雑記

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(2) (富士見ドラゴン・ブック)作者: 秋田みやび,グループSNE,中島鯛出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/07/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (41件) を見るグラップラー…

暗号

を作った。 Svool Dliow! Lszblf Tlazrnzhf! でも Svool Dliow でググるとヒットする。 ガイシュツだったらしい。

“アイスおごれや”

“アイスおごれや”とは、『霊長類最強伝説ゴリ夫』で、主人公ゴリ夫がテツオだかアキラだかいうキャラと“友達”になる感動的なシーンのセリフである(らしいが筆者は読んだことがないので実はよく知らない)。 注意すべき点として、マガジンの別作品において「…

ツクールがC言語より優れている26のポイント

ツクールを一切さわったことのない私が語る26のポイント。 ツクールでやった約10本のうち主なゲームは「ゆめにっき」「暇人クエスト」「FREEJIA」「ムーンホイッスル」など(フリージアはぷにょん2体を倒すところまでなんとかクリアした)。 1. 作れる。C言…

伝説の午後の刃森

アフタヌーンで新連載だと‥‥!? 634ページから始まるとか編集後記のコメントがなますてまそとかそういうネタは一切なく、 “ループ”も“!?”も鳴りをひそめて チャンピオンのクローバーのように「ネットでは不人気を通り越してどうでもいい漫画なのに “なぜ…

「火のくつわさ!」「備えなくして塩ゆだすっていうしな」

アフタヌーンで最も中毒性のある非常に危険なギャグマンガ 「ハトよめ」 からの引用だ。 カネに物を言わせてタコヤキ味を所有! ハトよめのデストロイギャグの波長に思念が共鳴したとき麻薬使用時と同じ脳波が測定される、 ということが実験によりわかってき…

週刊少年チャンピオン 2008年36+37号

『イカ娘』一晩でがんばってエキスパートランクにまで技能を上げるイカ娘。とかいうと少年漫画っぽい。 『PUNISHER』ウォーゼルが非常にカッコイイ。頭突きしたら自分も痛かったコマも含めて。前回までは主人公二人の中身の生い立ちをやったから今度は遺跡の…

Allegro

最初の圧縮ファイルには文字ビットマップを含めず、 文字ビットマップ生成プログラムを入れておき、 初回起動前の作業としてユーザにそれを実行してもらうという手もある!? 容量節約術としては基本か? 「フォントファイルを生成します……」と出て 8ptから7…

ヴァニラ/バニラ/V

Angband開発版をちょっと見た。 ユーザーインターフェース以外もかなりバリアント化していてたまげる。萌える。感心する。 ソースは見てないがほんのちょっとさわっただけで気付くところは、 新しい能力値上げポーションがあり、たとえば知能を上げるかわり…

シナリオ

主人公がある人物によってピンチになる、 という場面が書かれているがどういう理由でそのある人物がそうするのか、 メモ(数行)を読み返してもわからない。 またピンチになったあと解決方法らしきものが書かれているが、 それじゃピンチな状況になる時点で…