2019-01-01から1年間の記事一覧

Angbandの隠されたテーマについて

Angbandの隠されたテーマについてこの記事は Roguelike Advent Calendar 2019 https://adventar.org/calendars/4601 の12月21日への投稿です。 ――農夫『マゴット』の眠りが安らかならんことを。 ローグライクプレイヤーは星の数ほどいるが、なぜAngbandの異…

スマホでゲームを作る

https://github.com/pachenya/Hello-world こんなん作ってます。 やっぱシューティングありきなのだわ。弾幕は文字列でもできるんだよ……!? を証明すべくニッチ(おそらくは)の極みを目指すのだわ。タダシン先生は翠星石なのでなのだわ。 ついでに謎アドベ…

LOS

やったー視界できたよー。 ./tlos ####### #### ############## #. ...... ... ..............# #...##....#..#............. ##.................... #................#....# #.........@..............# #..#....#.......#............# #... ...........…

パシェニャの冒険 エピソード・ゼロ (作:古歌良街 )

『ウヘヒッパエの赤いげっ歯類』は『人間』とは似ても似つかないが、これらはかなり似た性質も持っている。海の底に棲む五角形の生き物もそうだ。人間もげっ歯類も海底動物も、同じように何かを食べ続けないと、死骸を落とすことになるのだ。 ――レベッカ・K…

こんにちは世界

https://github.com/pachenya/Hello-world 見れるのかな。内容は特にありません。別に。

そしてTwitterへ

https://twitter.com/alicebecky10 だらしねぇ「4コママンガ等」はツイッタに移行します。こっちのブログはゆがみねぇゲームプログラムの話で埋まることにします。でも単なるそういう予想なので実際どうなるかはわかりません。とりあえずあしたにはなんとか…

ゴジラはわりと関係ある

変愚において核廃棄物とガチャピンになんの関係が? と言うと光の速さで現れる『元ネタが恐バニだから何も問題はないマン』は、まだいたりするのか? つーか恐バニなんて略さないだろフツー。

デフォで二刀流

かなりスゴ味のあるドット絵で、これなら当時スーファミいらんよねなどと言われていた(らしい)のもうなずける。FF3。なんかモンスター一体に8色使われてるかに見える。

#WJ 今週のジャンプ(50号)最モエコマ

「心臓と腸にカビを生やしました」なんでこんなイイキャラが使い捨てられるんですか。もったいない。でもチェンソーマン最高!

ネコが

当時のニュース記者はうれしかっただろうな……(やや不謹慎)

ミカンが何個か青カビで腐って床に落としたら破裂しました。

インディアナは犬の名前だぞ、ジュニア。

バナナマン文書

UserLAndで色々やってみたけれど、GitHubに公開できない! 公開方法がわからない! スマホのどこにファイルがあるかわからない! 結局頭きてアンインストールしてしまった(UserLAndを)。

やらない

ファミコン版FF3、シドが壁抜けジャンプしてしまうバグは残っていた。

地獄の騎士

悔い改めよ。

ファミ

ファミコン版FF3が3DS(のバーチャルコンソール)でできるんだよ。多分バグは修正してあると思う。PSPリメイク版よりこっちのほうが良い。何回か全滅したけどな!

物理キーボード欲しい。USBで繋ぐやつ。

まずらくがき帳に描いてから写真撮ってのトレス。「オリジナルではないマーク」が付いてしまうのだろうか。まあいいや。

レバーが好物です

ファミマのヤキトリにレバーがないのは需要がないからなんだろうな……

#WJ 今週のジャンプ(49号)最モエコマ

手榴弾のピンなのか? 爆発しちゃうんですか? 皆殺しコースといえば(あんまり関係ないけど)メタリカのアルバムKill'em Allが発掘できそうにないのが残念な日々。

ランス二刀流キャラ

結局お蔵入りになったのかは曖昧なところ。次回作は格闘ゲームですなどと言っていた時期が俺にもありました。

実家にタブレット端末があってビビった

こういうの描くためのタッチペンがぶっこわれたので新しいのを買った。しかも3本も! 2本でもなく4本でもなく3本! いまどき330円!

ジブリ

何のポイントなのかは言い表しがたいメンタリティの問題になってくる、学術的お話ネ! わたしの場合だとナウシカか。「王蟲の殻より削りし刃がセラミック装甲をもつらぬくぞ」

Angbandはスマホでもできるんだよ

LinuxでAngband4.2.0。色々と進化しているな……これバニラなの? 最初のキャラはタウンでy押してたら溶岩で死亡。

空耳

やっぱ猛禽類の肉はひどい味なんだろうか。肉食動物は大抵不味いらしいというけど。共食いを防ぐため? でもまさか。そんな。

ハッピーハロウィン

https://www.pixiv.net/artworks/30623415 アカウント情報が無くてアレだ。ナニだ。フリクラ勢はみなドコヘ行ってしまったのか……

#WJ 今週のジャンプ(48号)最モエコマ

インクがもったいないとか思うことに。2Bの鉛筆がもしかしたらちょうどいいかもしれない。

好物

IRCアプリがイカれて原因を探してたらどうもログファイルを一度Googleドキュメントというやつで開いてしまったのが問題だったとなんとか解りまあ解決はしました。 ソフトウェアの不具合はよく文字通りの悪夢として出てくる。 追記:ウィキペディアからの情報…

ファイナーポイント

わりと続いている謎マンガ。本当はゲームプログラムが一番したいのですが、その余剰エネルギーでこんなことになってしまっているのです。

昇竜拳

カタンとか作曲アプリとかフツーにあるんだな……無料だけど広告入りますみたいなのが。アプリ内課金という文言にはちょっと抵抗を感じる。

最強伝説

大東京の停電を阻止できるなら、全世界の停電も阻止できるのではないか。 さあ、気ちがいになりなさい (ハヤカワ文庫SF) 作者: フレドリックブラウン,Fredric Brown,星新一 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/10/21 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

ダイエット

影のジャックが復刊されない理由はまさかとは思うが「自転が止まっても公転はしているぜ……!?」なんだろうか。