2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい四字熟語「二路栄流(にろえいる)」

栄えの路(みち)のどこをみても二つ以上の線が交差して流れている。 たとえば酒やアイスをおごる行動が両方の路の流れに益すること。 追記: ちょっと「ニロエール(にろえーる)」が何なのかを書いておく。googleが助けにならないので。 JNetHack(NetHack…

本能の中で性的魅力に関する部分

ほとんどの性的魅力は、遺伝子が残る可能性の高いものつまり生まれてくる子供の利益度からきているという説があり*1、そんな考え方は知らないほうが良かったと思うが、非常に的確に見える。それがほぼ全てだと考える人が多いそれに関しては、ほぼ全て説明可…

世界樹IIIクリアした

スタッフロールを見た。しかしさらに下の階層がもちろん残っている。 ネタバレあり:

パーフェクトボイス

こないだ家電屋で固定電話機売り場のところからゆっくりの声が聞こえてきて「おとうさんゆうはんはれいぞうこにあります」みたいなことを言っていておそらくメール読み上げ機能ですがこれはかなりたのしいと思いました。機械の外見もゆっくりにしたらいいん…

ニコニコ動画でスモウチュウケイすればいいのに NHKにも不祥事はあるし そういうチュウケイはまあ無理でも大相撲ダイジェストみたいな専用動画サイトを.go.jpで作ればいいのに

週刊少年チャンピオン 2010年30号

『浦安』覆面のヒーローの話。かなり笑ったがなぜかはわからない。 『イカ娘』カバンの話。収納も可能! ミミックモンスターの超最新型きたな‥‥!? 最萌えは『ヘレンESP』巨大イノシシ。いや、ふつうにかわいいと思う。

新品のマンガを40冊くらいまとめ買いしている人が居た

らしい。 「{n}巻から{n+40}巻まででよろしいですね?」 100冊買ってもiPad(通信料含む)より安いわ! って考えについて真剣に考える。 「カバーおつけしますか?」って言うときの店員の心境は怖い話。 ついでにiPadのすごくいい使い道に気づく。 それはチ…

本格インドビーフカレー

に対抗して作られた本格犬寿司にはもちろん秋田犬ではなくディンゴが使われているので秋田犬マニアは安心してもいい。

応募が三通あったコボ妹の名前を列挙する

続売新聞からの流出データより ジョリーン 田畑たばた子 バタコ 美輝 米子 はずれ 幸福の手紙 この手紙は幸福の手紙です。これと同じ内容の手紙を三通出さないとあなたに不幸が訪れます。しかし三通出すと梓がおとずれる場合があります。 たちあがれ日本 ぶ…

Gamma Ray "Beyond The Black Hole"

http://www.youtube.com/watch?v=n_7t_vO3vlU http://www.lyricsdomain.com/7/gamma_ray/beyond_the_black_hole.html ああ別に待っててくれなくていいです私はもどってこないので 宇宙一ポジティブな自殺の曲。 死にたくなったときに聞くと何もかもどうでも…

週刊少年チャンピオン 2010年29号

『イカ娘』夏休みの宿題と一人遊びの話。イカ娘が本当に夏休みを利用して地上に来ていても(という言いかたがあてはまるとしても)おかしくない!? イカ娘といっしょにゆく年くる年を見ながら爆笑したい。 『浦安』オチにかなり笑った。 『ギャンブルフィッ…

犬が小学校の飼育小屋のニワトリを

食べようとしていてニワトリたちが天井が2メートル強程度の小屋の中でパニックになってバサバサとびまわって騒いでいるという光景を急に思い出した。いや食べようとしたのかはわからないが、その犬は小屋のまわりをまわりながら狂ったようにほえてニワトリを…

名言

山岳スキーが一番いいわ! 山岳スキー! ハトよめに類似しているわ! そう思える理由には「山岳スキー」ってワードの感触も一役買っていると思うわ!

攻略動画(?)

↑の内容はともかくとして、メロディにあわせてゲーム内メッセージ文字列を歌うという手もあることに気づけるので1点。

自動更新

XPの自動更新が3時間たっても終わらなくて「電源を切らないで自動的に切れるからね」とか表示されてるPCの電源を切った。 さいわいその更新を含めないようにすることでこうして使えているけど、自動更新の失敗に関するうわさの中では再起不能になったケース…

はやぶさの弟『おそぶさ』

兄の感動的な奇跡には全く関わらなかったこの弟は、遅くて脱出速度に達することができず奇形の猫の背中のような軌跡を描いて太平洋に落下したが回収はされなかった。現在、兄と同じくらいの未踏の未知、すなわちどんな潜水艇にもなしえない海の底に挑戦して…

ケルベロス

JNetHackのグラフィカルなWindows版を作った有名な漫画家あおきさんが絶賛していたケルベロス第五の首を読んだ。 ネタバレにならない感想みたいのをかいとく。ケルベロス第五の首 (未来の文学)作者: ジーン・ウルフ,柳下毅一郎出版社/メーカー: 国書刊行会発…

猫を探しています

"Pachenya: russian blue cat (long haired)" の画像はどこで見れるんですか?(怒) もしかして非実在猫なんですか?

時間と空間を一つのものと考えることにより寿命を13センチ伸ばしたりウェストを22時間縮めることが可能になります。(ろつこお青汁)

週刊少年チャンピオン 2010年27号

『イカ娘』イカ娘がエビ断ちをする話。早苗のエビコスが再登場したがグロすぎる。 最萌えは鯨井早菜先輩。

週刊少年チャンピオン 2010年28号

『浦安』400回で地下闘技場の話が載っている号。優勝者が決まったが……!?。 『イカ娘』ヒマワリの話。100POINT。 『バキ』映像で骨が見えてるのが面白すぎるのにしかも頭蓋骨の分析。 最萌えは『シュガーレス』武器を持って周りを囲んでいるやつらに向かっ…

アイデアメモ:リアル戦争ごっこ

山田と田中と鈴木と佐藤の四大勢力が戦う。 どうでもいいけど山田花子より小林幸子のほうが人数が多いのではないか。どっちにしろ現在はやや不憫なので生まれたときその名前になる赤ん坊はあまりいなそう。

60に見える気がする!? そういえば隠しダンジョンをまだ見てないから「ラストダンジョンの前で止まる現象」を否定できない。 開発チームがメイドさんというクラスを隠しで入れたがっていたようなメッセージがところどころに入っていたがJNethack野郎が既に…

あらゆる設計者がときおり思い出す言葉

「みたことのない回路がつまってる」 「みたことのある回路に直しゃいい」 無名のSF作家である藤子・F・不二雄がかいた「ドラえもん」という作品中の、ロボットと主人公のやりとり。 何か作ろうとしたことがある人ならこれに真理があるように聞こえるはず。

通販で撃ってる最強の武器

『通販で売ってるソード』は弱くはないがせいぜい3d6程度だ。『スーパーハヴォキー』と呼ばれる壊滅のロッド(Rod of Havoc)のようなものが最強候補で、推定ではツチダのロケットランチャーを上回る82d6ダメージの範囲攻撃を行えると同時に仏壇や仏像や木魚を…

日本人は笑わないジョーク

例のオウンゴールで思い出した。 私が言ったのではなくてローグライクのフォーラムで外国の人が言ったことで、ジョークなのか本気なのか全くわからないところが笑えない話があり、印象に残っている 曰く、 「核爆弾はわるいところばかりではない。原爆が日本…

アイデアメモ:「裏切り将棋」

ルール 1.コマの動かし方と打ち方は全て将棋と同じ、ただし詰みは少し違う(たいていの対戦将棋コンピュータソフトは詰みで止まるので違うモードが要る(?))。 2.先手の手番の3手目ごとに後手の人が先手の王将以外のコマのどれかを、先手がやるのと…

全部投げ出せばいい 一回壊せばいい 実体無いイメージかなぐり捨てて 始まってく次のラウンドへ 考えるまでもない 実際動けばいい Ready! そのリセットボタンを押して ゼロからの荒野へもう一度刻み込む足跡 Gainを上げて進め! とゆーのは趣味のプロジェク…

歴史:生類憐みの令

歴史上最悪の法令である生類憐みの令は2011年に南半球のあたりで発令された、人間以外の動物を傷つけると19800円以下の罰金となる法律だ。これにより南半球のあたりは有袋類のパンチ力とキック力および野犬の寄生虫でボロボロになったあとイルカの必殺技であ…

サガットが次の首相になることを希望する

首相タイ人要求(一同大爆笑)