2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンガンガン速+死ね」「ガンガンガン速+死ね」

google:ガンガンガン速+死ね 「金取るのかよ死ね」って書き込みがヒットするけど…… 金がどうとかそういうレベルじゃないだろ! 低反発磁気枕をセットにする青汁とか新聞の一面の下部にある広告とかの××××は必要な××××だからしょうがないと思ってたけど、この…

レウス装備は

NetHack世界では「{赤/銀色}ドラゴンの鱗鎧」。 「コカトリスの羽鎧」や「サスカッチの毛皮鎧」があるといいんじゃないか。 死体を落とすモンスターに対応する素材アイテムを作るだけならそれほどコードは難しくないし。現実的には今のドラゴンが鱗を落とす…

Wiz風3Dダンジョンの描画

自分がもし3Dのゲームを作ろうとすると完全なゼロからはじまる……といったところで思い出した。ほんの少しだけなら3D描画の知識がある。 ・まず上のような図を描き、3Dダンジョンの描画すべき場所が、「画面」のどこにのあてはまるのかを計算する方法を考える…

mhp3:刃牙クエ

防具なし、逃げ場なしの闘技場、上位ジンオウガ。 チャンピオンで告知を見たときはプレイ時間50〜100時間あたりだったか。そのときはどう考えても無理だとその凶悪さを笑うくらいしかできなかったが、600時間を越えた今、勝てた。

ニンジャスレイヤー

って何? と最初のほうだけ読んだ。 スナッチャー窃に足りなかったのはこれだ! ニンジャだ!

人気投票結果予想

めだかと善吉を合わせたものより球磨川のほうが多い(*1)ので球磨川が伊角さんのようにかなり上位にくる。 (*1:pixivのイラストが)

超自然

「とくにジンオウガとかあんな角の生えた犬がいるわけないと思う」 「もっと他にいるわけない要素あるよね!?」

“ゴスペラーズ”略して“ゴリ夫”のアルバム“ハモリズム”

http://www.gospellers.tv/info/release.html 私の中の“ハーモニー”って言葉をハモリズムが浸食してくる。単なる語であった“ハーモニー”が見えたとき今の後にはもはや同時にそこにあるはずのない“!?”や“ギャング”が見えるようになるやっぱなりません。

実は尋常でない作りこみがあるゲーム

なんでもかんでもモンハンになぞらえるほどのモンハン中毒になりつつある人間から言わせてもらえば、モンハンにはあらゆるゲームジャンルの要素が入っている。大げさに言えばこの世にある全てのビデオゲームのエッセンスが入っている。 そしてこの動画のゲー…

三国志は

三国志は府老景や背帥候の濡目吏しか知らない。

ツールアイデア:JavaScript「TODOリスト管理ツール」

・左のボックスにTODOのアイテムが表示される。 ・「→ボタン」を押すと選択行のアイテムをDoneリストに移動する。 ・重要度マーク(色もつく)でソートする機能。 ・全てのデータは一枚のtxtファイルになる。 例: △指定文字列に色をつける方法 ◎JScriptでカ…

mhp3:笛の柄起爆

ネットで知った中で、有用かつ一番凄まじいテクニック。 回避性能+1(か+2)があるとき、爆弾を狩猟笛の柄攻撃か左ぶん回しで起爆後に最速で回避行動すると爆風をかわせる。小爆弾起爆以外では起爆後に最速で次の攻撃に移れる。これでモンスターに止めを刺した…

湿度

自転車とマウスのホイールがキュイキュイいう季節

{雑記] mhp3:(ソロ笛)狩人舞踏曲クリア

闘技場だけど三連続のどれも楽勝モンスターでしょう、と思ってたら最初にティガとネブラが同時に出てきて絶望する。秒殺される。

mhp3:神お守り

「笛10」出た! しかも火山採集ではなくて、ナルガ+ナルガ亜種のクエを笛でやってて、装備していた護石は笛9で、その報酬のお守りが「スタミナ5笛10」だった。 スタミナは笛だとほとんど意味ないのがやや残念だけど、全く期待していなかったので驚いた。

blazblue今さら気づいた

ソルモドキであるラグナはダークパワーを使い、カイモドキであるジンは雷ではなく氷を使う。これらがブロントさんの伝説のひとつを起源にもつことは確定的に明らか。

イカ娘のゲーム買った

カードゲームです。構築済みデッキのカードを一通りながめてルールを読んでると、いわゆるひどい用語は思ってたほど多くなく、真面目というか硬派というか、まあyu-gi-ohの漫画を読んでいるときに感じる印象とは違って見えます。

インスパイヤ系ゲームのいくつか

つっこんだら負けなんだろうか。 「ナゾって……レイトンじゃねーか!」というトレジャーリポート、 「ウィルスを狩る……オトモとかハンティングアクションとか言っちゃってるじゃねーか! 画面が完全に一致って言いたくなるし」というナノダイバー、 「ベルト…

サンデーの感想:2011・28号

松岡修造の名言が載ってなかった。 アラゴが好きなんだけど巻末付近に載ってる。ファンタジーでなおかつネタを西欧神話やらから取るとダメだという読者が多いのだろうか。私は戦国物や三国志のネタが苦手だが、その感覚と同じように西欧ファンタジーが苦手と…

コンセント

コンセントでググったら株式会社コンセントというのがあって笑った。

バーゲン

らーらぽーと らーらぽーと たっっぷり らーらぽーと という、ららぽーとのバーゲンのCMが気味が悪くて嫌いだった。 そもそもバーゲンとかショッピングといった概念だけでも、今で言う非リア充にはリア充賛美のように聞こえ、悪霊である自分が徐霊されそうな…

破壊王

アンケート結果の好きなスキルランキングに入っていたので使ってみたくなり、バカ正直にファミ通の装備構成例と全く同じもので付けてみた。武器は笛。 クルペッコが出現と同時にクチバシを爆発させて死亡した。 などということはなかったが、3〜4回の攻撃チ…

ハムスター

「ハムスターは生肉を食べる者という意味だが、それは野蛮人呼ばわりする言いかたで差別的であるとして、政治的正しさの必要な場合には新しい呼称モルモットが使われるようになった。しかし、ハムスターたちは生肉を食べる者である自分たちの文化を誇りにし…

キーコンフィグを作った

でもべつにスクリーンショットもソースコードもありません。 KEY CONFIG と表示した。 コンフィギュレーションというスペルは読めない。日本人ゲーマーはdisenchantment以外では8文字以上の英単語を視認することができない。