2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SREよんだ

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 312回この商品を含むブログ (130件) を見る一番面白いところを引用する。 P, but I don't believe that P. ほかにも感…

ダイエット計算機

SndmsXは人間の体内に取り付けるタイプの計算機です。人間が卵を口から体内に入れると、卵が腸に着いたところで卵は定着して計算動作を開始します。計算機の動力源は主に糖分です。赤い商標のあの炭酸飲料を燃料とするように最適化されたバージョンもありま…

DNDの正体

以下のようにある。 ドクター・中松発明によるDND(ドクター・中松・ディフェンス)でテポドンが東京到達前にその脅威を取り除きます。 脅威を取り除く。 この言い方が何かに似ていると思わないだろうか。 「核を解除!」だ。404だ。 そうDNDとは本当は Disa…

尻尾

はキツネ色でいいんだっけ 例の絵がらのテスト

556

556といえばクレ5-56だがそれはさておきこの数字には秘密がある。 556円になるように商品を持ち、レジに行き、五千円札一枚で払うと驚くべきことが起こるのだ。ミスタが即死する可能性があるのでブチャラティは気を付けるように。

週刊少年チャンピオン 2010年13号

『ハンザスカイ』礼儀作法だわ! まごうことなき礼儀作法だわ! 『イカ娘』部活に参加する話。バスケやるとこ見たい。人類(日本人)はイカの触手を足と呼ぶことによりいくつかイカ娘の技を反則とすることに既に成功している。 最萌えは『シュガーレス』「食…

『課長令嬢』の描いてみた動画

見る価値がある。 マジ感動した。 ロールしてる髪を描くのは大変そうだと思っていたがちがった全体的に物凄く大変そうだった。 だぶるじぇいとか絶望先生とかも見たい。 ☆☆☆☆☆☆ 見る価値があるってのは具体的には実際にプロの犯行の様子を見ると何か作る精神…

クモのようなモンスターです。

もやっとしたほうのクモ? もやっとした毛が生えていますね。 もし余るほどの財産があれば 迷わず蜘蛛を飼ってみるさ 負けた、ああ! 変えよ! レオパルドン (モーゲルサインポー『実践バトラー・川田まみに任せる考え方』)

クロノクルセイドRPG

このゲームは「テーブル・シャウト・ロール・プレイング・ゲーム(略してTSR)」というジャンルに分類される(民明書房ホームページより)。プレイヤーは任意の判定にシャウトポイントを使うことができる。たとえばシャウトを宣言してポイントを消費し、騒音…

スラムオンラインの後日譚『エキストラ・ラウンド』

http://d.hatena.ne.jp/kokarage/20050704/p2 のようになますてまそにしようとしたがあきらめた。 ゲームをいくら極めても、そのゲームが終わったら(ネトゲならサービスや盛り上がりの時期が過ぎたら)、無駄だ。 読者はそんなこと全部知っている。 ゲーム…

いいこと考えた

『海底牧場』をゲーム化したらいいんじゃないか。 ただしタイトルは『THE牧場』とかで、ゲーム内容は、牧場でカウボーイと牧羊犬を操作して牛を誘導したり牛を襲うオオカミを追い払ったり牛を売ったりできるものでコンビニ経営ゲーム的なシミュレーション。 …

あの色

とある缶コーヒーのデザインの配色が、あの本の表紙に非常によく似ているなと思っていたけど、今日よく見るとたいして似ていなかった。 缶コーヒーって、中身がどれほど違うかはさして重要でなくて、缶の色を飲んでいるところがあると思う。売る側の時点や手…

尻尾について

いわないでいたら尻尾の有効活用がされた件 しかもアクションが妄想と寸分たがわぬようなズバババって感じのああいう描写だし 一瞬で切り刻まれてバラバラになるのが夢です などとわざわざ言わなかったこともまたこれの原因でしょうか あまり言わないように…

『週刊少年チャンピオン』連載作品 MYベスト10

http://akitashoten.blog103.fc2.com/blog-entry-498.html より ☆☆☆☆☆☆ ああぁルール読んでなった ☆☆☆☆☆☆ 購読開始は2002年(と推測、wikipediaと記憶から)。 1.『無敵看板娘』 2.『キリエ吸血聖女』 3.『スナッチャー窃』 4.『侵略!イカ娘』 5.…

週刊少年チャンピオン 2010年12号

4文字タイトルだと気づくこともないほど4文字タイトルを気にしなくなっていることに気づく『はみどる!』が新連載で、『じゃのめ』が最終回の号。 『イカ娘』宝くじが当った話。ゆさぶられてる千鶴かわいい。 最萌えは「お断りします」。

意味のないことなどない

神とか神がつくった何かなど全てのものに実は全く意味がないが、 意味がないことにより「意味がない」という意味がある。 なので全てのものには意味があるといえる。 そして、何の意味もないものをさして「いやなんのいみもないよねー」とわざわざ意味がない…

セブンスドラゴンをクリアした

ギルド『ザンドラジバン』が世界を救いました。 攻略サイトをたびたび見た。80時間くらいかかった(?)。竜の残りゲージが100以上あったのでまだ隠し要素があるんだろうけど、もうしばらくはいいや。 批判的な面からいう。 多彩なスキルがあるものの、結局…

第4回Mなんとか

何本か見た(何本かしか見てない)けど「【第4回MMD杯本選】性人式で配られたDVDがナウい件」が一番楽しい。 たとえば最初の左の赤い人が「ファッ」というポーズ/動きの再現度に形態模写の楽しさの真髄がある、 生身の人間ですらここまで「ファッ」とい…

伝説の攻略法

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9715464 id:YOS_iさんが、 クリア可能だという証拠 を出してくれました。 幼虫時は即死ダメージなので成虫時も必死に避けたくなるところ、とかそういう作者の思惑……いや実際のところ作者は「あまりクリア可能ではないこと」…

じゃあメディアワークス文庫のキャラの名前を考える

○モットワクワク君 ○目が菱形野郎 ×ひしにゃん ◎ビッグ・ザ・不幸 ×マイルドマン ×メディアワークス教授 △労働霊媒師 モットワクワク君は何人もかぶりそうな気がするわ!

スケッチ

ドット絵のキャラが10枚以上も必要だとして、 ラフでアニメーションを描いた後になって衣服や細部の付属品などを描き直すのは滅入ると思う。 なので、どういう絵柄でどのようなキャラなのか、完成状態がだいたいどうなのかの、 いわゆる設定資料とかキービジ…

週刊少年チャンピオン 2010年11号

フルットがページ倍増感動巨編の号。 『イカ娘』ボーリングの話。地味に上手い栄子。 最萌えは『ケルベロス』の厄い裸学ラン。ジャンプのほうの斬の単行本をなぜか持っていることを思い出した。そういえばソードブレイカーの単行本もなぜか持っている。ファ…

週刊少年チャンピオン 2010年10号

日本列島に襲来した第四のベッキーが表紙とポスターの号。 「第四の」とは、今までタレントのベッキーとフルハウスのベッキーとぱにぽにのベッキーという空間内の三点によりベッキーの平面が定義されていたところを四番目の強力な点が現れ同一平面におくこと…

"TALES OF NEW CROBUZON"

2009年にくると言われていたのに出なかったバス=ラグ世界をもとにしたRPGが、一応開発中だとアナウンスがあり上記のようなタイトル名だそうです。 略してToNCであって決してTNOKではなく 2010年に出なかったら許さんぞ あの農耕劇全然違った脳攻撃をどのよ…

ケルベロス読んだ

ライトノベルと何が違うのって思うかもしれないけど、おもしろいよ。 勇次郎と互角に戦えそうな主人公が、勇次郎の百倍かモルゴスの十倍といったほどの強すぎるグレートストームジャイアントって感じの覇王に全く歯が立たない感じを、「あの絶望感だ」と、敵…

勝間和代エクスプローラー

「小林カツ代エクスプローラー」と「勝間和代エクスプローラー」がどっちがどっちについてなのかわからなくなることがよくある。 これには小林カツ代の元になったkokaという文字列を覚えておくと、思い出せる可能性が広がる。kokaを覚えておくことにより、本…

あんとにくのうた

聞け! アンコの国に住まう影 豚肉をさげすむことを知れ さいわいなるかな菓子屋にありて この世のカラアゲを味わえぬものよ