2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube

にシューティングのプレイ録画を上げてみた。 http://www.youtube.com/watch?v=LbuKMZIA9_A 音が無いのは仕様です。元から音なんて無いゲームなんです。 狭義のローグライクはようつべの画面が小さすぎて記号が何なのかがわからなくなりそうだ。いやNやCのタ…

“実と肛門”は名曲

俺は言われたとおり駅前で人を探していた。「猫背で待ってます」、それが目印だと言われた。駅前の、駅の正面からはやや外れたところにある灰皿とベンチのセットに数人がおり、皆何かを待っているという感じだ。大半はバスを待っているのだろうが、バス停か…

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第15話 梅肉色の弾丸 掲載情報週刊少年チャンピオン No.31 2006年07月13日号 (2006年06月29日発売) 表紙看板娘三人が激突!! すっぱい勝負の行方は!? それは血の色、梅の色。乙女たちを貫く紅の弾丸!! 開始の柱ウメボシすっぺ〜!! ……って何する気!…

洞窟物語リミックス

“開発室Pixel”さんより。 http://kwix.shackspace.com/cavestory/ 泣ける。

GBA

ガリガリ書かなくても誰かによってトドでもできるゲームライブラリがつくられているハズだ、と探す。 SDLをGBA用にしたものがある!→ http://gpf.dcemu.co.uk/ndsSDL.shtml (下のほう) →コンパイル済みlibを放り込んでサンプルをビルド→バージョンが違うと…

Chibified Midoro

某みどろさんAA集積wiki(なんか編集してくれてる人が意外といるよありがとう)に置いてある“ネコミミ(※元ネタ不明)”が、かわいすぎる。クレーンゲームの景品だったら1000円使ってもいいからアブダクトりたいぜーというほどのかわいさだけどでもやっぱ1000…

フツーのダンジョン

改変自由だそうなので。チェインっぽい枠線カッコイイ。 http://d.hatena.ne.jp/Denzi/20060625 そういえば「たらい」使わせてもらってます。

アイテムとメッセージ

ローグライクのアイテムやモンスターの実装はどういうのがベストか。

菜畑メ(一発変換)

なまてんもくさんの名前が“ド☆☆☆☆☆です”の中の誰のだか忘れたが1本にに出てた。千葉さんよりドスの利いた声だとか。 ていうかアニメ見れねえぞウチだと無料配信しろ!CMも10分までなら視聴るから! ☆☆☆☆☆☆ 涅槃姫みどろを紹介しなかったSFMを赦さないやっぱ…

Quickband

日本語版の体力回復の薬の異様な安さは“仕様”ってことになるのだろうか?

誰のものか?

球団?そりゃオーナーの物に決まってんだろだってオーナーだし。ファンや選手はただそこにくっ付いてるだけだ。そうじゃなかったら?まあそりゃ実際ゲームを作っている監督や選手達だろうね。 いや違うね! ファンのものだ! ファンが時間と金と心を実際に注…

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第14話 ああ繁殖期 掲載情報週刊少年チャンピオン No.30 2006年07月06日号 (2006年06月22日発売) 表紙私に似合いのかわいいヤツ!! 開始の柱でん!と金魚鉢。 ファン・レター募集(なし) イラスト募集元気な美輝のイラストを描こう!! 終了の柱失恋!?…

ニュース

Frozen Depths 1.00極寒がテーマのローグライク。FAangband 0.2.1Unangbandのようなマウスによる操作のサポート。

ループ・ハモリソン始動

出前を頼んだら停学だーという展開がすばらしいDQN枠とグルメ枠にやや空きがあるから両方あわせてやればいいじゃんという発想なのかていうか刃森マンガには必須のクビ回転がいまだ出ていないのがなんともまあそれでも普通にいかれてると思うけど。

アイデアメモ

メッコール(注:炭酸飲料。空を飛ばないものだけを指す)の祭壇で「自らの一部」をサクリファイスすると、信仰点もしくは打撃のダメージを上げる(ダメージは賢さとささげた回数による)かわりにHPを恒久的に10ずつ失うというシステムを今日はじめて知った…

マンガ

“刃森尊”始動。“格闘”と書いて“タイマン”と読む。 予告のアオリ「レシピ?なんだそれ」「隠し味? 隠れてんじゃねえよ!」 いいセンスしてるよ。 ☆☆☆☆☆☆ “リク”が実は“☆☆”だったところには感動した。少年誌バトル漫画の“お約束”「何か自ら課した“枷”を外して…

ニュース

Gumband 2.2.4もっとムアコック味に。Warp Rogue 0.6.10.6.0での変更「新アビリティ:"Persuade"」が気になる。銃を突きつけて「手を上げろ!お前には弁護士を呼ぶ権利がある!いやちがう!今はべつに呼んでも来ないから!今すぐってわけじゃないんだ!やめ…

開発

開発中の(完成するかどうかわからない)ゲームのガメシャを貼ってみようかと思ったがやめとく。 完成しなかったら作ってないのと同じだなんて嘘だよね、ネットのコカラゲだし……。 ☆☆☆☆☆☆ おたくに生まれたからには誰もが一度はなんでもできちゃう究極の地上…

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第13話 帰ってきた挑戦者 掲載情報週刊少年チャンピオン No.29 2006年06月29日号 (2006年06月15日発売) 表紙テッコツ堂のマスコット・青鮫。その正体は鬼丸美輝への復讐に燃える男・西山勘九郎。 開始の柱久々に商店街に姿を見せた勘九郎。 ファン・レター…

ゼラチナスキューブには黒蜜

うえみぎうえみぎうえみぎみぎ したみぎしたみぎしたみぎみぎ 「うえ」は真ん中を上方向に、「みぎ」は上段を反時計回りに回す。 とルービックスマヌーバーを覚えておきたい。 ルービックキューブの最後の2コーナーを合わせないと爆発して死んでしまうといっ…

「ジーコ腹切れ」って言うの禁止! ☆☆☆☆☆☆ どう考えても現実に存在しない“謎のゲーセン”が夢の中に何回か出てきている。 実際に存在するあるゲーセンの隣の隣あたりにそれがあって、今朝その夢を数年ぶりに見て目を覚ましたときは「ああ、久しぶりに帰りに寄…

コンソールエロゲ

ここではニュースにコメントするのはやめてただURLを貼るだけにしようとかそういう方針転換があったわけだがそれもこれまで。 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081267627/228 Win向けにコンパイルできるかは試してないけどosiri1()関数とかソース…

クイックルワイパー

といえば「メイド刑事(-デカ)」。 バトルアクションモノとして見た場合クイックルワイパーのインパクトはあるけど他はどうってことない。 でもそのクイックルワイパーなセンスは大好物だ。ああフラワーキングの素早き拭き取り棒クイックルワイパー。 薬局…

ニュース

Nethaiku!

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第12話 鮫革の向こう側 掲載情報週刊少年チャンピオン No.28 2006年06月22日号 (2006年06月08日発売) 表紙謎の着ぐるみ・青鮫の素顔を暴く!! 開始の柱美輝の気がかりって一体何だ!? 作者名の上声優さんと対談して感激!! ファン・レター募集佐渡川準…

キーボードをテキトーに3回

叩いたアルファベット3文字でググるとことごとくなんらかの略語で、ホームページ的なものがヒットする。 なんかヒットしないやつは無いのか。 あったところでああそうなんだで終わりだけど。 http://www33.ocn.ne.jp/~koka/gg3.html

タカヤ・フォレスト

wikipediaのタカヤの項目が酷すぎる。ひどいインターネットです。 編集部が不自然にプッシュというのは少なくとも私の見解とは違う。ネットの一部から異常にプッシュというのが正しい。いわゆる「あててんのよフィーバー」。 あの「あててんのよ」についての…

紅茶

ノドが異常をきたしていて咳で血の味を味わわされたりしていた。 のでノドに良いという紅茶をガブガブ飲んでた。 ら楽になってきた。 しかし、お茶がノドを通過するだけで治るなんて信じられない。ちょっと食ってみたノド飴だって実はあれは「カンロのドアメ…

インサイダー取引

インサイダーの語源は"Inu-sider"つまり「イヌの側の者」だという窃は皆ご存知だろう。 イヌはアイヌ民話の「裁く力とそのしもべ」の象徴である。現在の日本でも「公僕のイヌ」あるいは「権力のイヌ」といったところに形跡が見られる。 不正な株取引にこの語…

日本そろそろ終わるんじゃないか?

違法サイトチクリセンターはともかくとして‥‥ キョウボウザイってあれだろ? ちょっと「タモリ早く死なないかな。寿命あとどれくらいかな。縮めるぞクソが!」って口にしただけで存在を削除されるんだろ? それじゃ、脳内をクソどもに監視されている私の場合…