2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリー

時間軸は輪の形をしている。そしてこの宇宙はその輪に沿って置かれた“ドーナツ”だ。

2007年40号

『ピクル』最後のページのパワーローダーで笑った。窃の「一着しかない潜水服」っぽい。 『ストライプブルー』サブタイトルが「ダラダラとイカない」で「イカ」が含まれていて肝尾さんが満を持してうわぁぁやりすぎだろとなったところで次のページの『鉄鍋の…

巨大秋田犬……

巨大ホタル……巨大アオミドロ…… なんでもかんでも「巨大」をつければモンスターにできるという技がある。 これに加えて「ネーミングに困ったら物語をつければいい」という技をも組み合わせてみると『巨大ヤクザ失神緑ヶ丘物語』となる。

スゴイドット絵素材“キ”たな‥‥!?

→ http://okayumasaki.jugem.cc/?day=20070828 ドッ! ☆☆☆☆☆☆ しかしなぜかSTG*1しか思いつかない! 企画段階で伝説の魔王シューティングを超えたな‥‥!? これはid:Denziさんの素材と組み合わせて何かやるしか‥‥!? やっぱやりません。つまり表向きはやら…

NetHackとかの精霊

“風の精(エア・エレメンタル)”はなぜか裸の女性の姿形をしたつむじ風として描かれることがあるが、あれは実はびんちょうたんに代表される萌え擬人化文化がすでに太古から(アンパンをキメたやなせたかし以前から)ありまくったということなのではないか。

ジャンプ感想

日和ジャガー、うすたの芭蕉は日和にそのままでてきてもおかしくないくらい忠実で、増田のジャガーは少し崩れている。「ケガ重っ」で一番笑った。日和の単行本は買うけどジャガーは買うつもりがないからどっちかが読めなくなると思うと悩ましい。 『ベルモン…

2007年39号

『ギャンブルフィッシュ』勝った。1人で玉を並べ替えるのは無理だろと思ってたら3人でやってただと‥‥!? 固定カメラで録画されてたらどうするんだ。 『ピクル』レックスのいた冷凍室に戻っていってしまった。これは恐竜も目を覚ましてバトル再開か。 『侵略…

ブログで

「プレイヤーキャラがひとりだけのAngbandのようなローグライクでSTR,INT,WIS,DEXなどのStatsは必要ない、これから作る人はStatsなしでやってみれ」 ということを書いている人がおり、ルグルド*1で話題になっているそうです。 英語なのでよく読み込めないの…

検索リファラ「面白いゲーム+共通点」

面白いゲームの数々に共通して言えることは、「面白い」ということです。 もちろん「面白さ」にもさまざまあり、少し面白い、ちょっと面白い、やや面白い、普通に面白い、かなり面白い、とても面白い、あげていけばキリがありません。 しかし「どうすれば面…

ゆび

ゆび (ノン・ポシェット)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1999/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (7件) を見る伝説の“ゆび”を読みました。ちなみに古本市で見つかりました。見つけたときはウホッと思いまし…

雑記

会計が2007円になり感動しました。 2007年といえばダンボール肉まん捏造やパクリ遊園地で中華人民共和国が話題になった年ですね。しかもモンゴル出身のアスリートass-ass-holuが鬱病と診断された年でもあります。お、王子! ☆☆☆☆☆☆ エアコンで寒いところから…

2007年38号

『ピクル』銃がほとんど効かなかった!あとは何と戦うんだぜ!? 『私は加護女』サブタイ「加護女、“プレステージ”する」。ぷれすてのねたばれがふくまれている!とかいうやつこそがねたばれです!加護女さんまみれの場面の加護女さんぬいぐるみがあったら欲…

変愚蛮怒で気を付けるべきモンスターリスト

サスカッチ ('Y') ダッシュで接近してくるのを許してしまうと怒涛の連続攻撃で一気にやられてしまうことが多い。しかし遠距離でも冷気のブレスなどが貫通してくる。

Hexcrawl

「なんでヘックスじゃないんだ‥‥!?」 そう疑問を持ったことはありませんか? 私はありません。 ヘックスじゃないとおかしいだろ、√2的に考えて……とこだわりを捨てきれない、 そんなあなたのための、へックスバージョンのダンジョンクロールが出ました。 お…

Hamori Programming Language: 2nd step (*蛇足*)

進歩したHamoriプログラミング: Hamoriでかかれたコードを実行できましたか? できたしかしなにか不足を感じますか? そうですね、前の章だけでは日本語からたいして変わらない発火だけの味気ないコードになることが多いです。 そこで、ここではHamoriの真…

Hamori Programming Language

概要: Hamoriは人口無能と人口無能の発揮する発火現象を記述するのに適したオーガニック・ブレインをプラットフォームのプログラミング言語です。

GGXX♯リロード

五年越しの大発見、いや五年もたってないけど。 トレーニングモードでレバー/ボタン入力を表示していると、 いわゆる青キャンのできるタイミングでその表示バーが光っているのに気が付いた。 トリセツ読まなきゃダメだ。 変愚蛮怒の剣術家の気合溜めに気が…

なつやすみ

あの大きいプロジェクトに手をつけることにしようかと思ってました。 でも無理そうなので「和風魔女娘外伝すごいよ加護女さん」を作ることにしました*1。 だってCTCで8ビット機の横スクロールゲームでどうとか……ネタとしてはあのマンガのアレがラスボスだな…

2007年36+37号

新連載『多重人間 バニシングツイン』表紙に載ってない。面白かった。ジャンプっぽい。どこがジャンプっぽいのか考えると、絵や構成がチャンピオンの新人的でなく妙にウマイところか? 『ピクル』アレン君、逃げないのかよ。普通の神経だったら恐慌して腰を…

男は本当に男らしく、

女は本当に女らしく、ウヘヒッパエの赤い齧歯類は本当にウヘヒッパエの赤い齧歯類らしかったあの時代。

リファラ「古本+魔法書」

『マジックフォービギナーズ』という本が出ているそうで、古本ではなく新品で買えそうだそうです。 ここで特筆すべきはAngbandのメイジの魔法書一冊目が「Magic for Beginners」だということであり、この本を読んで学習すれば“悪臭雲”や“トラップ/ドア感知”…

ロールプレイングゲームとしての*band

バニラAngbandでは単なるフレーバーだが、変愚蛮怒とToMEではイマジネーションさえあれば無限の広がりを組み上げられる! というほどではないけど、「生い立ち表示システム」があるゆえ殺戮がメインでありながら一部でロールプレイ的なネタができる、という…

伝説の多重人格

SFマガジン20070809の巻末の執筆者紹介、精神科医兼レビュアーさんの近況に感動した。 脳内に人格がインストールされるほど面白いのかひぐらしは! 挑むべき惨劇が始まる前に窓から投げ捨てる人がいる一方で!