2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし穴

なぜ“パーティ全員が同時に”同じピットやシュートに落下するのか。 1. パーティは全員ヒモで繋がっているからである。 ナギ「つながってないと、はぐれてしまうではないか!」 しかし最近のゲームではアイロンマン・オプションやアイアンマン・オプションで…

水の薬

埼玉森林公園ではおみやげとしてミネラルウォーターを販売していた。 商品は「ゆぐどら汁」の名で、500mlのペットボトルに入ったものが1ゴールド(120円)の値段だった。 しかし1999年にこの水が公園内の水道水をボトルに詰めたものだということが発覚し、販…

Halo3の発売に合わせて列に並ぶサクラをやってきました。 列に並んで「Nullpo」と書かれたプラカードを出し「へいろーthりー!へいろーthりー!」と叫んだり“購入した”パッケージを掲げてガッツポーズ、時給は500円です。 今回のサクラは『格闘(タイマン)…

カナ

ヌルデブリとは宇宙空間を漂う小さな泡のようなものである。 ただしこの泡は空気ではなくアンチマターまたはヌルとよばれる虚無のフィールドを中心に含んだ球体である。これは宇宙空間にたまに出現し、接触してしまうと接触した部分は削り取られてしまう。削…

2007年44号

『ギャンブルフィッシュ』“ば”‥‥!? 裏切られたし月夜野さん退場しちゃうし。「魔女ダイス」はあからさまになんかありそうでワクワク。 『コトノハ学園』新連載。どんな文章なんだよ!読者に見せないのかよ!「五角形とジッパーがあんなことになるなんて…!…

PS3

に触りました。アキラスペシャル(ほうげきうんしんそうこしょう)やウルフのジャイアントスイングを10年ぶりに出しました。 # 10年前といえば2歳の頃ですね。 あの勝ち台詞には感極まって涙が出るかと思いました。 少なくとも脳内に何かが出ていたと思いま…

禁煙領域

公共の場所やバスで「力士お断り」の看板が見られるようになった。 改正銃刀法に「力士力(りきしりょく)保持罪」が追記されようとしている動きもあり、今後は法的にも力士に強い制限がかかってくる。 うちの近所には外国人パブ街があり、つまり外人が多く…

“聞こえません”

「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。」 マジ脱帽した。 この捏造力(ぢから)クオリティには到底辿り着けそうもない。

ふくだし

「フクダシ」は「拭くための脱脂綿」の略である。 しかし世間では未だに誤解されていて、超非道で卑猥な意味にとってしまう人が沢山いる。

ニュース

TSL 0.3 released 邦題は「恐怖のネバネバ魔道ミイラ」か。 http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.development/msg/4f33f317ce803e12 Lords of DarkHall - v1.0.27 - New roguelike http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.…

LifeRL

というゲームがとても話題になっています。 「二番目の“ガールフレンドをゲット”がクリアできません」 「あんまり真面目にやるな」 「なんか大抵のゲームで魅力値(CHR)が役立たずになってる反動でかしらんけど、このゲームだと魅力ばかり重視されてるよな」 …

ニロエール

ニロエールとは、北海道原産の「ニロ」というぺんぺん草を使ったサワーのような飲み物である。 「ニロ」は「煮ろ」を語源にもつ。 江戸時代に征夷大将軍によって北海道への侵攻がなされた際、兵の一部が他では見かけないこの草を飢えて食べたところ、とても…

アイス

「アイスクリーム・ヘッドエイク」と呼ばれるアイスを食べたときの頭痛は、人によってはショック死するほどの痛みになることがある。 アイスでショック死するほどの痛みを受けたけどなんとか生き延びた、という人は日本に2000人ほどおり、彼らは「アイス」と…

tanasinnband

ローグライクゲームtanasinnbandの少し昔のバージョン(68あたり)には「★変貌の魔剣『ナイスボート』 (6d5) (+10,+10) (+2)」というアイテムがあった。 混沌をテーマにしたバリアントだけに“ぞ〜う”き〜ん‥‥!? というわけである。 これについての騒動・通称…

FF

ヴェロキラプトルには羽根がはえていたというが何のためか。 羽根といえばこれはどう考えても“羽毛落下”だ。ヴェロキラプトルは落とし穴のダメージを軽減あるいは無効化する能力が発達していたわけだ。 つまり8000万年前には危険な落とし穴が沢山あったとい…

テトリスDS

200ライン消した! つまりクリアらしい! マジ感動した。 最後には一番上まで積みあがった状態で死と隣り合わせだったので本当にマジ感動した。 レベル20のBGMにもシリアスリィにマジ感動した。アイスクライマーとかニンテンドーのレトロゲームなんて知らな…

伝説の同人格闘ゲーム

作者インタビューを見た。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070914_monster/

ゲーム

埼玉のミスカトニック大学生が、キセル乗車したり性犯罪したりSugoibandをファイル共有ソフトで落としたことをmixiに書いて、内定取り消しになった。その後、彼は絶望に打ちひしがれて日本海に潜っていき戻ってこなかったという。 そんな事件があった。 これ…

2007年43号

『侵略!イカ娘』掲載位置の良さが異常。結局大方の予想通りスルメになるかとおもいきや。格ゲー風カラーバリエーション来たな‥‥!? 『いざ!!海高剣道部』今回はつまらなくないし、無敵看板娘ファンとしては応援したいがしかし。しかしなんだ。しかしでい…

隕石

隕石には何が含まれていたのか? 答えはもちろん“ヒョンヒョロ”である。 残念なことに、ペルーではすでに誘拐ガ実行サレテしまったようだ。 これをうけて日本の陸上自衛隊では、誘拐への耐性を得てウサギをあしらうための訓練が開始されている。

PS3版Angband

街の人を虐殺できないので0点、という評価がよく見られる。 ルール無用の残虐ファイト、何もかも殺せというルールは審査を通らなかったらしく、修正されてしまった。 これにより、ダンジョン内の敵は全て残虐に殺せるが、街は完全な安全地帯というゲームにな…

カツオ廃棄される

サザエさんでボツになった脚本として有名なのものに、「タラちゃん巨大化」というものがあるという。 詳しい内容は不明だが、たぶんタラオが巨大化するのだろう。 全自動タマゴ割り機に比べるとそれほど恐くなさそうだ。 放送されたものの方が、放送されたと…

電源

任天堂はNDSの日本版が海外の電源コンセントでは充電できないという問題を解決するゼンマイ式NDSを発売すると発表した。 世界でも例の少ないゼンマイ発電計算機として注目されている。 新型DSは、手動巻きと自動巻きでゼンマイを巻ける。 自動巻きユニットは…

ニュース

Rogue 5.4.4 http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.announce/msg/6d22676552c269ae

粗肉ブーム

今、巷で「粗肉ブーム」が起こっている。 流行に乗り遅れているあなた方にわざわざ説明すると、粗肉ブームとは粗末な肉のブームのことで、主に中国から輸入された肉を食べて健康を増進しよう、という朝日新聞が提唱したライフスタイルである。粗肉は滋養が豊…

変愚蛮怒

変愚蛮怒について全く書いていないので、私が全くプレイしていないと思われたりそんなことはどうでもいいと思われたりしているかもしれないですが、 ほぼ毎日元気に変愚蛮怒を起動しています。 暗黒ハイメイジで3冊目を拾ってHPが600を超えているといった感…

世界で3番目にすごいジョージ

であるらしいジョージ・R・R・マーティンについて、この日記で過去に 「【大発見】ジョージ・R・R・マーティンの“ストーンシティ”とコンピュータゲーム“Angband”は似ている【ノーベル賞】」 と書かれているが、これは日本語翻訳者自身によってすでに言われて…

ゲラウト

細木数なんとか子さんはハモリストであるが、その事実はあまり知られていない。 細木数なんとか子さんはテレビで「“ゲラウトヒア”‥‥!?」を使ったのだ。*1 ゲラウトヒアといえば当然ハモリズムの一種である。視聴者の感想の統計を円グラフにすると、パック…

あー。国府田さん(なぜか変換できる)ってツインビーの歌を歌っていた人か、とゲーメストの記事の記憶がよみがえりましたがでも声はあまり思い出せません。

脳をどうにかする

米国(ライスランド)など、一般市民が自衛の為に“銃”を普通に手にしたり机の引き出しに入れていたりが合法的にできる地域では、自殺者の半数以上が拳銃自殺であるという。 銃が何かの役に立っているとしたら、なぜ役に立っているのか。 それは、どうしよう…