つぶやき

例の間違えて消したゲームの新しい追加要素を思いついた。
中途半端に出さなくて(出せなくなって)結果的にはよかった、となるかも。
画期的というほどではない。
話題の市販ゲームから思いついたみたいに見えそうだ。
☆☆☆☆☆☆
それとは別の落ちゲーにもすこし新しいアイデアがひらめいた。
そういえば『ぷよ7』を買った理由はその落ちゲーを作る参考のためだった。
しかしアイデアはあっても制作はまったく進んでいない。
☆☆☆☆☆☆
ぷよの対戦で細かいルールが設定できるんだが、それの一項目で「連鎖しばり」というのがある。
連鎖縛りを5にすると、5連鎖以上しないと相手におじゃまぷよが降らない。
それで連鎖縛りを9にしてCOMのサタンと対戦してみると、サタンはぷよを消さずに物凄い勢いで複雑なかたちに積み上げていく。なんてことだ9連鎖を組むアルゴリズムが入っているのか! と感心していると、最後のマスまでぷよを積み上げてサタンは自滅した。
9連鎖が組んである状態でどこに落とせば最高の連鎖になるかというのは簡単に判定できるはず。おそらく、ぷよを消さずに連鎖になりそうに積む、というだけのアルゴリズムなんだろう。もし偶然9連鎖が完成していたらそれを発動してくるはず。
これ、もし私が試した最初の回に9連鎖がとんできてたら、私は「9連鎖を組むアルゴリズムが入っている!」と確信してしまってたんじゃないか。