2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

用語:イレで錬塗る

イレストラーターというソフトを使い、アニメ「ドラゴンレッド」の錬というキャラの絵に色をつける作業のことを指す。錬連合のバナーが貼られていたイラストサイトは2009年現在軒並み404だがそれら死者(死したページ)が4月1日にイレで錬塗ることでイラスト…

フリーゲーム雑記:感動した!

http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/abisere/atogaki.html なお、アビスセレナーデは日本語プログラム言語「なでしこ」で製作されています。 ※ここは感動の涙を流す場面です。(BGM : "I Don't Want To Miss A Thing")

(きのこ派|たけのこ派)に対する迫害にもうがまんならない

私はたけのこよりきのこだ。 なぜそう思うのかはもちろん単なる好みであって本来説明不能だが無理に説明する。 きのこはチョコ部分とビスケット部分が完全に分離可能なのが良いのだと思う。 これはビックリマンチョコにも通じる。ビックリマンチョコも、実は…

開発雑記:完成

完成した‥‥!? 完成した!! 最高傑作ができた!! 傑作ができました。冷めないうちに送信しました。 冷めると、この「傑作ができた」という感覚も冷めることでしょう。そしてこの記事も削除される可能性があるでしょう*1。 ☆☆☆☆☆☆ 作者にすら「何が起きて…

週刊少年チャンピオン 2009年21+22号(「PUNISHER」最終回)

最萌えは坂田さん。 『みつどもえ』缶けりの話。宮元さんに笑ったが少し可哀想すぎるとも思う。 『イカ娘』メダルゲームの話。エスカレーターで下のほうから見る景色について考えるハメになる。何かの間違いでパチンコ屋に入ってたらギャンブル廃人になりえ…

開発雑記

攻撃力や素早さが上がるスキルとか挑発で狙われ率上がるとかを実装した。 日曜には効果音とBGMをつける作業の段階にならないと間に合わない。 それよりさっさと敵の行動をつくらないと通常攻撃しかしてこない敵のゲームになってしまう。 あと、もし間にあわ…

開発雑記

敵の物理攻撃によってダメージを受けてゲームオーバーになるルーチンを作った。

パワーなしavf

1面ボスをボム一発で倒しボム2連発で2面ボスを倒すことにより3面にいけたが3面はやはり無理か

フリーゲーム雑記

あの名作シューティングゲーム Alien vs Farmer の新しい楽しみ方を発見した。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018250/games00.html 「パワーアップやオプションを一切とらずに進む」。ボムはあり。 アイテムキャリアがマジ邪魔。 二面ボスは根気がいると…

開発雑記:エフェクトを移植

数字が飛び出すエフェクトといわゆるパーティクルを書いた。

実装の時間

攻撃するときキャラ絵が敵に向かって移動して攻撃されたキャラが震えエフェクトになるのを書いた。

開発雑記

アルファブレンドがお手軽にできて見た目がSFC全盛期を思わせるみたいになり感動したのでメモ。

週刊少年チャンピオン 2009年20号

『浦安』壊れたTVとキーボードの話*1。面白かった。バカを題材にしたファンタジー…って言い方はなにか違うが、詩人的なファンタジーのセンスを感じた。 『イカ娘』しゃっくりの話。千鶴怖い。 『PUNISHER』最終回一個前の話。八戦聖は「勇者」がアルトで「幻…

キャラクターデザイン

テキトーに服をデザインしてみたら、物凄くカッコ悪いと感じるものができた。 しかし気分が悪くなって直後に消してしまった。 ジャンプのBlackCatの主人公みたいなのを着た女の子の絵(きら○第一法則)なのだが、どうがんばってもこれ以上ダサくはならないだ…

開発雑記

コマンド選択とワザ選択を作った。

開発雑記

攻撃対象選択を書いた。固まるのを含む嫌なバグを味わった。まぞいまぞい。

スパイダーマッの名台詞

"You'll sell!!" 追記:どういう状況で言うのだろうと考えるとベストなのが思いつかず、それどころか言葉の意味もわからない。 作家「私はこの原稿(とそれの諸権利)を売りませんよ」 編集者「あなたは売る!」 そして編集者がなぜ「あなたは売る」のかを語…

開発雑記

ソースが物凄くスパゲッティまたはスパゲリィになってしまう。

タスクのようなもの

厳密に言うと違うかもしれない。 車輪の再発明かも。 とりあえず明日以降の自分が当惑しないためにメモしておく 理解可能度は低いと思う。 ☆☆☆☆☆☆ Cっぽくメモ

週刊少年チャンピオン 2009年19号

書き忘れてた? 『イカ娘』チョキを出すイカ娘かわいい。 『PUNISHER』恨みの念が、「シーバーバーリアンとシーバーバーリアンに味方する奴とシーバーバーリアンと同じ空気を吸った奴を全部ブチ殺す動いていたら殺す」というほど強いということは伝わってき…

開発雑記

RPGを作り始めました。 3時間強作業してパーティ編成画面だけしかできてません。 完成する可能性はいつものように低いです。 もし完成したら、奴らはビビる。私もビビる。 あとこれとは別にNScripterというツールを使ってみたのだけど、わかりやすさもあ…

TinyAngband勝利

“プロ・アングバンド・トロル”である私のプレイがベルスロンディングをどこかで拾ったハイエルフのアーチャーという最強のキャラに生かされることによって隙はなくモルゴスは土下座してあやまってももう遅かった。 http://d.hatena.ne.jp/kokarage/10090406/…

神経がだるくなって頭痛がしてきたせいもあってか、妙な達成感があります。なますてまそさん史上にのこる力作です。 ペンタブかスキャナかがほしくなります。けど買ってもすぐ飽きそうだし買ったとたんに別の機械的トラブルがでて使えなくなったりしそうで怖…

“打舞流叛魔ァー!!(ダブルハンマー)”と“歪劉怒斗零羅ー!!(ワイルドトレイラー)”のどちらが溜め技でどちらがコマンド技かを独りで議論する男

人工衛星風味ミサイル

「運悪くミサイルが自分に命中しました」と文句を言う人はいないところを考えるととくに怖い。どう怖いかをさらにわかりやすく言うと、ミサイルが命中した本人は即死するからそういう文句は言わなくて、また運良く命中しなかった他の大多数の人は「ミサイル…

一応真面目にかいてるのだぜ‥‥!? ☆☆☆☆☆☆ うおおおぽおお、GIMPで、筆ツールなどを使用中Ctrlを押すと押下中カーソルがスポイト状態になるだと‥‥!? なんでもっと速く気が付かなかったんだどうにも不便だと感じてたのだけどそれをまさに解消する必須技じゃ…

週刊少年チャンピオン 2009年18号

『イカ娘』新キャラナンパ男登場。背景のシンディーかわいい。悟郎の「オレを倒してからにしてもらおうか!」がおかしすぎてたまらない。 『PUNISHER』扉絵の武器にうつろに寄りかかる銀鯨の絵がどういう意味なのか想像つきづらく困惑。そ…その剣は!? とい…