2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SaiQ開発日誌

自機を画面中央やや下に置くようにしてみた。マップ右端に到達したところ。

開発

マップを読み込んでそこを歩き回るのを作った。

雑記

オニデレの単行本を買ってしまいそうだ。もう駄目だ。 連載開始の前に読み切り版があったらしいという話だ。 ☆☆☆☆☆☆ ドット絵エディタEDGEでペンなどで描画中でもシフトキーを押しながらキャンバスをドラッグすると画面をスクロールできるという機能に今更気…

週刊少年チャンピオン 2008年26号

『ストライプブルー』の愛憎劇と『ドカベン』の満ちあふれる幸福感が対しているように見えて面白かった。 『PUNISHER』ヒーローが登場。なんという“ヒロイックファンタジー(笑)”。面白くなったと思う。 最萌えは文字通り小おどりするイカ娘。

ケータイ小説を鬼のように見下すギャルゲーファンのように恐ろしい奴だった

マップエディタ『Platinum』

長剣は鈍器さん http://d.hatena.ne.jp/Longsword/20080317/1205745233 が決めたやつでちょこっとテストしてみた。

変愚蛮怒用語集

いまや一大文化となった伝説のゲーム“変愚蛮怒”。 その周辺で使われているわかりにくい用語の数々を一挙紹介する。 大トロ オートローラーのことを指す。 セミ=バリアント 6〜10年かけて作られていて、いつの日か一週間だけ公開される予定の、地下プロジェ…

パニッシャー窃

パニッシャー窃の面白さ、 そしてさらに面白くする為のストーリー展開、 そんなスゴイアイデアがひらめきました。 しかし30秒くらいしたら忘れてしまいました。 ☆☆☆☆☆☆ D&Dのリプレイ*1で「従者ロボ」が出てくるが、それが「なんか窃の具道(そなみち)っぽ…

週刊少年チャンピオン 2008年25号

新人漫画賞、審査員が誉めすぎ。まさに絶賛の嵐。 そこまでハードル上げるのか。 純粋に凄く面白い作家が出てきただけなんだろうけど、商業的戦略なのではないかと邪推してしまう。 『侵略!イカ娘』表紙で巻頭カラーで2本立て。本当に看板になってしまった…

NetHack オンライン

複数のプレイヤーで同じダンジョンに潜れるバージョンのねとはくがある。 というようなことが書かれている本があった。 もちろん2008年5月現在ではマルチプレイヤー版ネットハックは神話のままだ。 つまり本が間違っている、といえる。 しかしそう簡単に間違…

世界樹の迷宮II

何回も全滅しながらスキュラみたいなやつ(スキュールとかスクルーとかそんな感じで「スキュラ」ではなかった)を撃破して4層まで行った。 このゲームのボス戦って、運良くボスが弱い攻撃ばかりやるまで、あるいは運良くランダムなバステ技が決まるまで、全…

週刊少年チャンピオン 2008年24号

『PUNISHER』アルトが長髪だっただと‥‥!? ステージの地形(水)を利用した凄い防御、これがやりたかっただけじゃないのか。だがそれでもいい。 『侵略!イカ娘』イカ娘が多少ツッコミに回る。笑えた。早苗がカワイイ。 『覇道』敵さん「ヤ○゛サワ」がヘル…

自衛隊施設敷地内のゴルフ場

一見ゴルフ場以上の何も無いように、ただのゴルフ場に見える。 だがあれはその地面の下にあるものをカモフラージュするためのものである。 昔から、あの各地の土地では、地下からの瘴気や物の怪やホッテントット族がたまに出現し、 比較的恐ろしい事件を引き…

二酸化炭素ガス発生方法

色々とあるが一番手軽なのは人間の呼気を集める方法である。 人間に酸素を吸わせ、それを吐かせると水と二酸化炭素を発生させることができる。 こうして発生させた二酸化炭素を逃がさない為にはビニール袋を人間の口と鼻にあて連続的に呼吸させることが効果…

週刊少年チャンピオン 2008年23号

『イカ娘』掲載順の良さには毎度たまげる。なんか思いついたようなイカ娘がかわいい。もっとエロイ物が見つけられてしまったらどうなるんだという恐怖から『現代怪奇絵巻』とあわせて金庫が欲しくなるという怪奇。 『ダイモンズ』どっかで見たことのあるラス…

サンデー(チャンピオン)

「番長連合」だと!? おまえら“魂(イノチ)”こめろ!? 散々叩かれてたチャンピオンの番長連合だが、 今思うとギャグマンガとして非常に優秀だった。 覇道がその流れを汲んでいるみたいだがやや狙いすぎな感じがしてしまう。 実在の人物『銚子のドルフィン…

あのflashの曲

に遭遇した。ボーカルつき。こはるこいこい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2780536

LambdaRogue v0.3 (gamma 1)

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.announce/msg/c7504ee30ecb6805

伝説の小麦粉料理“フライ”

http://www.mapple.net/photos/H0000022210.htm http://www.mapple.net/photos/H0000022209.htm 埼玉には「フライ」という食べ物があるらしい。 これは牡蠣フライやエビフライの総称ではなく、 ピザという食べものが小麦粉料理のピザと呼ばれるのと同じよう…

週刊少年チャンピオン浦安増刊

春巻の初登場が好き。前にも浦安増刊で読んだ気がするけどな! いつも思うのはもっと赤丸ジャンプなみに新人の面白いマンガやつまらないマンガを多めに読みたいということだ。値段高いし。 ☆☆☆☆☆☆ ミニイカ娘だと‥‥!? イカ娘に対して常に感じている感情“イ…