2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの地球を守ろう(Save our Earth)

ルシが「みんなの地球を守ろう」と言ったら彼らは「地球はお前らのものじゃないだろう」と笑いとばし、なおも地球を狩ることをやめなかった。彼らは地球が増えすぎていることをしきりに訴えていた。しかし何が原因にせよ現実に地球の数は減り続け、最後の一…

THE COPLEAT CROW

[画像はありません] copleat という誤植をコレクター的人種に「Mが足りなくてコンプされていない(できない)状態を指す」用語として広めようという意図を感じてしまう。

MHP3:検索ワード「雌火竜の逆鱗+出ない」

「雌火竜の逆鱗+出ない」で検索するほど出ない人へのアドバイスとしては「金レイアを捕獲しまくれ」しかないのだろうか。私は計3枚くらい出てるが、そのうち一枚は金の尻尾剥ぎ取りで出た……んだったかうろ覚えだ。例の永遠にあいこが続くジャンケンのように…

「フィフス・エレメント」ウソバレ

オチは「中ぐらいの力」。

モンスター

DRAGON BOOK 25th Anniversary モンスター・コレクション テイルズ (富士見ドラゴン・ブック)作者: 安田 均,水野 良,山本 弘,友野 詳,清松 みゆき,秋田 みやび,中村博文出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2011/02/19メディア: 文…

至福の地アマンとは

至福の地アマンとして知られる「アマン」は「アイテム自慢」の略。アマンには「はぐれメタル」とよばれるクリーチャーが多数住んでいることが知られている。ある神話では、はぐれメタルは天人(あまんと)の祝福を受けた半神半粘液の存在であるともされてい…

インスタント偽善者“コカラゲ”

陸自がんばれ! と応援する気持ちをこめ、 3DSが買えないので3DSとソフト一本とうまい棒数十本が買えるぶんのお金をコンビニの義援金ボックスに入れた。 とくにドヤ顔はしていないけど素早く立ち去るドヤ背中に店員は言いようのないイラつきを感じていただろ…

ゲームのアイデア「40点ぐらいの女の子しかいないギャルゲー」

ヤングガンガンの、ゲームの企画を話し合うという(最近まで何のためにあるのかわからないような内容だった)コーナー「ウチアワセ」内での「40点ぐらいの女の子しかいないギャルゲー」ってアイデアがツボにはまった。実はこれ実現するのはかなり難しくない…

kusemono

http://www.interq.or.jp/libra/oohara/kusemono/index.html MinGW(か何か)+PDCursesでコンパイルできた。 ソースへの変更点はmakefileの-lncursesを-lpdcursesに変えたのと、config.h的なところで#define HAVE_TERM_H を無効にした程度。 7DRLへの出展作…

四月一日のネタ

四月一日が近いと気づいて、それと同時にいいビジョンが見えた。しかし足りない。脳が。ネタがかぶっているどころか大真面目に作っている人がいそうなのと、自分が初夏や来年の初夏に作る(そのウソネタを)かもと考えて伏せておく。「四月一日ネタでそれ考…

「いいこと考えた」

10万円以内の金額(10万円含む)の範囲内で一番多くの義援金を出した人が勝ち、勝った人は沼田純の直筆サイン入りタンコーボンを貰えるというゲーム。10万円を出した人が複数いた場合、その全員が勝ち、沼田純の直筆サイン入りタンコーボンを得る。これによ…

皆の無事を祈りながらお見舞いの義援金をコンビニで

それくらいしかできないのですが。 コンビニは驚くほど無事なのでコンビニの組織力が全国を再生してくれることも祈ります。

動画:耳元で〜

っていうフレーズが脳内で何度も繰り返されている状態なのでそういう動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13833835 もっとマシなネタがいっぱいあった気がする まあいいや

MHP3:捕獲用麻酔薬の仕組み

睡眠属性の弾丸や武器で何発も何発も攻撃してやっと眠るモンスターがなぜ弱ったときの捕獲用麻酔玉二個だけで熟睡するのか。 既に解釈がなされているのは確実と思うが、自分の仮説をメモしておく。 まず、捕獲用麻酔薬は特定の状況下でのみ効果を発揮すると…

きたー

>罪火大戦ジャン・ゴーレ 1 1,995円 >田中 啓文(著) >刊行日: 2011/04/25 >〈ハヤカワSFシリーズJコレクション〉すべての死者が復活する >「最後の審判」により、人類は宇宙へとその版図を求めた。 >桃屋ピンクは対異星人戦の最前線に投入され、 >…

麻酔

コナンでおっちゃんが麻酔薬を受けて眠った回数は彼が食べたパンの枚数に匹敵するといわれている。 歯医者の麻酔のことを思い出す。歯医者の局所麻酔は注射針をザクザクと何回も何回も刺すものだったので痛みより自分自身では見えないながら絵面の怖い状況に…

描画に問題の出やすいゲーム開発の頭痛の種を取り除くため使われる技術

それが頭痛薬を二倍飲む「ダブルバッファリン」だ! 50%のやさしさが二つ合わさることにより、そのやさしさは100%!

真・アルマゲドン

ミステリマガジンの今号に フレドリック・ブラウン「おそるべき坊や」星新一・訳 挿絵・高橋葉介が載っているのでよんださ この世に短編小説より意味のあるものなんてないと思わせるものの一つ さすが高橋葉介ありがとう高橋葉介

ショートショート:復活

徳永君は倒れているところを発見され、病院に搬送された。 なぜ倒れていたのかはわからない。 朝のホームルームで担任がそのように告げた。 学級委員長は帰りのホームルームで徳永君のお見舞いを提案した。 放課後、委員長を含めて四人のクラスメイトが徳永…

怪奇苔男

swamp thing の文字を入れ替えるとなんとSMAPのシンゴになるという推測がなされていて委員会が検証中である。

立体視画像を作るツールができるか

ペラペラの2Dの絵(キャラクターの立ち絵とか)を重ねて立体視画像を作るツールやゲームは意外と簡単にできるのではないか? 要するに左右の目の離れ方さえ計算すればいいわけだし(?)。 それをゲームで低コストかつ効果的にやるのはウィザードリィ風線画…

生物多様性

モンスターハンターシリーズには「そんな生物はいないと思う」でつっこめる個所がちょうど256個用意されている。