2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"Koka"は

吉野ヶ里遺跡なみにガリガリですが、

ニャンテレ

先日の異端的猫科動物研究機関「ロケッティア・トータル・フェリン・ラボラトリ」の発表によると、地球上のあらゆる猫はテレパシーを持っていて猫どうしで互いに通信しあっているということがわかってきているという。しかし「人間が機械で受信する」にはま…

中ボスキャラとの対戦

ボタン連打と連動する射撃で敵の体力をガガガガッと削る! アクション系ゲームの醍醐味って感じがします。洞窟物語で体現された要素でありつまりいわゆるインスパイヤです。 不思議と順調です。 あとはステージ(マップ)を10個くらい作れば完成か。 あと絵…

せっかくだからkok☆bandについて語る

クラスチェンジはありませんよ(TObandにはもちろんありますが)……。 ☆☆☆☆☆☆ スキル制なわけですが、全てのスキルの上限が"20ポイント"、「初級」「上級」などと2段階で表されると合計は"40"です。つまりよくあるランクレベルの値は「0〜40(または20,60)」に…

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

最終話(第55話) 元気でなっ! 掲載情報週刊少年チャンピオン No.22+23 2007年05月10+17日号 (2007年04月26日発売) 表紙ふんどしはずかし相撲でドン!! 開始の柱美輝VSカンナ、花見町女相撲大会にて最終決戦!! でもお酒を飲んだ美輝はいつもの美輝では…

ゲーム

今週末完成、とはいかなそうです。“本場の3週遅刻”教えてやるよ!?

「画面は開発中のものです。」

ロマンキャンセルのようなシステムを名づけて「ロマンキャンセルのようなものシステム」とかいってましたがベクターに上げるかもしれないことを考えるとこれはあんまりいい考えではないです。ちなみに「ロマソキャンセル」はがいしゅつです。 ☆☆☆☆☆☆ 自キャ…

ユア・リーズンズ・フォー・ライティング・ア・ローグライク

記事・レスは読んでません。ブリーチのサブタイトルかと。 アンサーは「ヌカッとしたくて」とか「ムシャムシャして」とかいったところになると思います。 スキルシステムを付けられたときは(パクリな上、完成とは遠いとしても)多少ヌカッとしました。

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第54話 最後の看板娘 掲載情報週刊少年チャンピオン No.21 2007年05月03日号 (2007年04月19日発売) 表紙散りゆく花に想いを重ね、パッと咲きます看板娘。 開始の柱ソフトボールの面白さに魅せられた、テッコツ堂看板娘・カンナだが!? 終了の柱美輝がお酒…

ターニングポイント

6500万年前の恐竜の大絶滅の原因については様々な説があるが、最近の研究では「ターニング・ポイント説」が有力である。 これは、65,000,000年前の4月19日23時59分59秒に突然地球が自転をやめて停止し、然る後65,000,000年前4月20日0時の時報が鳴った瞬間、…

“Inspired by”?

インスピレーションをくれた「人・記事・コメント」のクレジットは“スペシャルサンクス{特別製感謝}”でいいのかな。 イマイチ、スペシャルサンクスという語がつかわれるときの正確な意味がわからない。 直接的に小ネタなどになる協力ならともかく、あからさ…

伝説の大量買い

ネット上のムーブメントとしてはソードブレイカーのアバル信徒が元祖でそれのパクリで武装錬金の日記系サイトが有名になりその後タカヤや無敵看板娘を含む様々な漫画の単行本でそういう正気を失った者が増えていった、という認識です。 アイホシモドキのスレ…

テクニカルなことをやる快感

ゲームで重視すべきは“気持ちよさ”!!

ゲスなひどいドット絵の問題より先に内部的なのを進める。 ラストスパートまでに何回も息切れしながらって感もある。 うーん、あとはダメージを受けたときの処理を書けば とりあえず“ゲーム”が成り立つ、というとこまできた。 ひっしにこんな書いてても完成…

アーティファクト案

★棒『クイックル・ワイパー』 伝説の「素早き民(クイックリング)」によって使われていた、魔を拭き取るモップだ。 現代の床/カーペット掃除ではメイドさんの標準装備なんだぜ!? 材質がしっかりしていれば棒格闘術的なこともできるし‥‥ 変に先を尖らせれ…

伝説の日本破壊党党首“外山”

「多数決でやったら多数派が勝つに決まってる」に心動かされるのは確かだな。 少数の例えば車椅子使用者に対して厳しく当たる人を見かけたのを思い出したり。 掲示板のポスターは見逃した。

土日で

作れなかったぜ‥‥!? “あれ?サンマルヨンさん週末来たぜ!?” 総作業時間5時間くらい(←やる気が見えませんね)でもまあ1/3くらいはできたぜ‥‥!? こうなったら来週末まで遅刻‥‥!? あとはステージや敵キャラを練ってmidiやwavを適当に探してドット絵のクオリ…

ゲーム量産体勢

自分用のテンプレート的なライブラリをコピペしてそこから作りはじめる、というのが簡単にいけばいいんですが、めんどくさいという点においてはかなりめんどくさいです。めんどくさい。 新しいゲームを作るたび、コードの見た目を整えたり機能を追加したり当…

ペプシNex

飲んでみました。とくにコメントするほどのものは感じませんでした。しいて一言いうなら、コーラのような味でした。

Angband 新メンテナ

http://angband.rogueforge.net/ werdnAだけのことはある!

アメリカ黒鼠のAA希望。AAとは“ア☆ル・アナライザー”の略です。 画像は酒のビンです。

伝説の斜陽産業

「早くも観客動員150人突破!!」 うちのサイトで公開してるゲームなどはだいたいそんな感じです。150人で「!」が2つ付きます*1。 ベクターのはそれに比べると驚異的にダウンロード数がありました。多分。 ベクターに上げられるものを再び作るという目標は…

ブタカス

『ムサシ』で「ネットでブームのブタカスを使った〜」という回があり「ブタカス」をグーグル検索すると「このブタ!カス!ブタカス!」といった罵倒しかヒットしなかったときは、ブームとは正反対なほど話題になってないのにそれを少年マガジンでネットでブ…

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第53話 それでも私はやってない 掲載情報週刊少年チャンピオン No.20 2007年04月26日号 (2007年04月12日発売) 表紙よっ、無敵万引き娘!? 開始の柱万引きは犯罪です。厳しく問い詰める甲斐だが…!? 終了の柱めぐみの悪人魂、真っ黒に輝いてます!! 巻末…

イタリア国歌・カタカナ

リクエスト http://d.hatena.ne.jp/kokarage/comment?date=20040608#c に応えるてすと。なんか気が乗ったので。運がよかったですねリクエスト人間。 サイゼリヤで流れたら歌いましょう。多分流れないけど Si!

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第52話 人間らしい戦い方を 掲載情報週刊少年チャンピオン No.19 2007年04月19日号 (2007年04月05日発売) 表紙正義の求道者・太田明彦、シーレンジャーチップスをむさぼるむさぼる!! 開始の柱太田の店から聞えてくる異音。それは嵐の前触れ。 終了の柱み…

Allegro 4.2.1 with Borland C++ Compiler

せっかくだからソースからのコンパイルで私がやった手順を書いておく。

完全書上之同人二次創作電子遊戯

ディアボロの感動のあまり作りたくなった人のうちの一人で〜す!? 作るとしたら無敵看板娘か。いや「吹雪店長のゲーム」は作ったけど。 じゃあ刃森“ノリタカ・カツオ・ゴリ夫・翔・ムサシ”格闘か。私は作らないが誰かがM☆GENで作るだろう。あと10万年位経て…

衝撃のファーストブレッド

「第一パン」改め↑。 他にいないんなら俺が「第零パン」もしくは「第四十二パン」を立ち上げてみるが?! 「どう考えても売れないお笑いコンビ」って感じがします。 そこへくると『せぶんすぎょざー』は素晴らしい。 「どう考えても売れないJポップバンド」…

TBSが何の略なのかがやっとわかりました。「タイムボカンシリーズ」だそうです。