2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷宮

ヤングガンガンの「迷宮日和」ってやつおお世界樹世界樹 その昔「BLAME!」の建造物の絵で精神に異常をきたしたあの震撼の半分くらいの揺れを感じた。 BLAMEほどにまで架空の建造物なのか、それとも実在するどこかの町並みや建物を少しだけ組み合わせて絵にし…

雑誌

郵便受けに届いてはいない。 本屋に確認しにいって載ってなかったり酷かったらショックで卒倒するのではないかといやな汗をかく。 そして載ってるのを見てニヤニヤする。とてもニヤニヤする。 スクショは“天声人語(ディヴァインヴォイス)”にしといてほしか…

週刊少年チャンピオン 2009年9号

『イカ娘』凧揚げ。「揚がらないでゲソ…」ってフラフラしてるイカ娘かわいい。 『PUNISHER』ザイナーハをたおすことにすすめば大体「解決」しそうだと、ザイナーハ自身が主人公に向かってほのめかしている。ならなぜこの時点でアルトを殺さないのか戦闘狂以…

セーブファイルのスロット選択

ファイナルファンタジーなどのゲームで、セーブするときセーブファイルを選択する画面がある。 あの画面には4つくらいのその各スロットの進行状況(キャラ、HP、MPの状態)が表示されている。 4つあるセーブデータ(ゲームの全てのステータス/フラグが入っ…

世界樹の迷宮IIクリア

やっとオーバーロード倒した。スタッフロール見た。テラーが2回もヒットしたおかげで倒せた。神となったナンタラってな(サワイデタワリニ とんだビビリ野郎だな(ナニシニキタンダ‥‥!?

週刊少年チャンピオン 2009年8号

『侵略!イカ娘』ナスとほうれん草のミートスパゲティーってやつかわいい。 『PUNISHER』ザイナーハとグロゼオが世界の破滅を目的にしているってことが少しだけ明確になる。さらに赤鷹のウォーゼルと、盛り上がると同時に打ち切りがちらつく。 『風が如く』…

レヴュー:プリンセス・ブライド

ネタバレしたくないのだがどうしてもネタバレになる。 一番面白いところはなるべく触れず、2〜4番目に面白いところだけにしとく。 YouTubeにその場面の映画版の動画があったが、主にキンポウゲが可愛くない点にガッカリするので見ないほうがいい。まあたしか…

ピジョンパイ

Steambandに登場する"pigeon pie"。 ウグイスパンのように、ハトやウグイスやペンギンは入っていない、なんかのお菓子だろうと思っていた。ハトサブレのような。そう思いたかったからそう思っていた。 しかしどうやら本当にハト肉入りのパイであるらしい。 …

『プリンセス・ブライド』が世界最高の小説である件

NetHackで有名な“ROUS”が登場するのが作中で17番目くらいに面白い点である。 一番面白い点や305番目に面白い点や感じたことなど、後日なんか書くかもしれないし書かないかもしれないがこの記事の表題でだいたい半分は述べている。

EyAngbandのメイジが面白い件

それまでEyを戦士と吟遊詩人でしかプレイしていなくて、吟遊詩人はやたらと使いづらく、金がたまりづらく、苦行的だった。 それでEyの評価も苦行的になっていた。 しかし、つい最近メイジでやってみたら、非常に面白い。評価がほぼ反転した。 まず、ボルト系…

5年

雑誌「アンゲームウィークリー」の編集者は直接的に訊ねた。「あなたが『ザヒウヅエ卿と失われた王国』の作者のコカラゲ・マルコさんですね?」 「あれはレベッカ・フォツォ氏の作ったものです」

週刊少年チャンピオン 2009年7号

『イカ娘』偽イカ娘ver.2ってやつ怖い。怖すぎる。渚にとっては真イカ娘がすでに怖ろしすぎるせいかどうともなかったが早苗が見たらどんな反応するんだろ。 『PUNISHER』町が炎上したのは主人公が颯爽と登場する今回の見開きのシーンのためなどとのたまう男。…

Angbandクリア動画のBGM

http://jp.youtube.com/watch?v=HLw_IP9m2mI 「ガンダルフズリバース」というインスト曲だそうだ。 日本語の歌詞をつけて歌うと「歌詞ウザ」や「時報ウザ」というコメントがもらえるそうだ。

週刊少年チャンピオン 2009年6号

『PUNISHER』やっと解説されたな‥‥!? やっぱカッツは勝てないのか。カッテナイ。自分には気付けないツッコミどころやネタが実は満載されているのではないか(たとえば「なん…だと…?」)、とつまり気付けない。そしてそれらしきものを見ても、どこまで“本…

Angband 3.1.0 beta released

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.angband/browse_thread/thread/0ed25a8be7894470/ お年玉? がきました。 UIの変更は、店等が目に見えて今まで(現在の日本語版のもの)と違うものになったのが大きく、 ゲームプレイの変更では、能力…

ギャグマンガ日和の

単行本を見ずにうろおぼえで引用する。 スタンプラリーの話で、 「スタンプラリー界の兄貴だ!」(中略)「兄貴は知らなくても兄貴の男らしさについては知ってるだろ?」 「兄貴を知らないんだからその男らしさについても知らないよ!」 ☆☆☆☆☆☆ 「ローグライ…

あけました

あけまんた。 今年の自分は“凡庸(マンデニティ)”な感じに立ち戻りそうな予感がします。 でも今年もまた世界最高のゲーム*1を作りたいと思います。 おめでとうございます。 *1:少なくとも「それが世界最新である瞬間」はどんな新作ゲームにもあり、そうする…