2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コアラのマーチ都市伝説

コアラのマーチのレアコアラ絵の中には眉毛コアラの次に有名なものとして顔なしコアラがある。顔なしコアラを見たら即座に手で叩き割って顔が無かったことを無かったことにしないといけない。顔なしコアラをそのまま食べてしまうと、夜中にコアラの顔だけが…

mhp3:太刀のみ

まだ全クエスト制覇していないけど新しいキャラを作った。 何か一種類の武器だけでやろうと思って、完全な太刀のみのキャラとした。先ず最初にスタート時に装備品ボックスに入っている太刀以外の全部の武器を売り払うことからはじめた。 村長と番台(ドリン…

電撃文庫の感想を書く男

メグとセロン VI 第四上級学校な日 (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 197回この商品を含むブログ (44件) を見る短編のうち一つで、主人公が「あなた」…

夢日記:緑のゴキブリ

夢の中の光景には色がある、あった。 エメラルドグリーンの甲殻と黄色い腹を持ったややでかいゴキブリが部屋に現れてそれをペットボトルの下部で押さえつけてぐりぐりと潰した。その後茶色いゴキブリも出てきたあたりで目がさめた。 このエメラルドグリーン…

「痴れものめ! 我は汝の下僕に非ず!」

釘宮理恵の声で ・「痴れものめ! 我は汝の下僕に非ず!」 ・「降伏しろ、こののろまな下賎の偏執狂!」 ・「汝,ずるを後悔すべし,うつけ!」 ・「あんたがいいつけたんだ、あんたがさせたんだ!」 ・「旧郵政省のわけのわからない論理はコイ○ミ内閣には通…

pix○vの

お気に入られ(?)のユーザーをかたっぱしからお気に入りに入れてやったわ! でも特に書く/描くことがないわ! * * * メモ:検索すべきキーワードがpix○vのトップページを見てるとき思いつかない。チャンピオンの全作品のリストでも見るか。「ドット絵…

猟奇ジャンル「キャタピラライズ」

もなこかわいい。 キャタピラライズでググっても戦車しか出てこないが手足を付け根からもぐジャンルがあるのは確定的に明らか。江戸川乱歩の芋虫が最近映画化されたらしいがそんな悪夢をわざわざ最近映画化する奴がジャンルの中心人物。

犬やカラスが罵り言葉を吐いているという妄想について

伏せ字のパワー〜日経サイエンス2011年8月号より: きょうの日経サイエンス http://www.nikkeiscience.com/2011/06/post-4ea0.html ... 専門家によると,こと大衆文化においては,下品な言葉によってファンは会員限定クラブの一員になったように感じるのだと…

ARA2Eのゲッシュって何

と辞書引いたが"gash"でいいのか。 変愚蛮怒では破片のブレスを食らったときとかに以下のように出てくる。 #ifdef JP c_put_str(TERM_RED, "ひどい深手 ", ROW_CUT, COL_CUT); #else c_put_str(TERM_RED, "Deep gash ", ROW_CUT, COL_CUT); #endif 追記: 正…

回るノーラ回る

回る回る回る http://miyanantoka.web.fc2.com/index.html 追記:改行に対応したようだ。*1 *1:ヨーダ - Wikipedia

モンハンあるある

心の中でモンスターの動きを真似する。 とくにウラガンキンの「顎ガンガン、ガンガン、ヴァー」とディアブロスの威嚇「足をその場で後ろに蹴って尻尾バシン、ゴアアアアァ」の動作。 ガンキンのほうは最悪の黒歴史を思い出したときにやる。 もちろんアゴを叩…

ぷよラムネ

ぷよぷよラムネというラムネ菓子に二頭身の人形がついているというお菓子が昔コンビニで売られていていくつも買ったのだがラムネ菓子も人形もどこかへ消えてしまって手元にない。復刻されたら売れるだろうけどそうなるとは思えない。 立体物スキャナー&プリ…

ふりーむ

ふりーむの中の人のいうスクショ*1の重要性は、事実のみを並べているだけ(ワクワク感とか変な言葉もあるけど)なのにもかかわらず直感的に理解できない。 あらゆるゲームのスクショの中で変愚蛮怒の改造版のスクショが一番ワクワクするしそれより"changelis…

クッキングコロシアム

「料理の鉄人」の舞台はなんか違う呼び名だった……「キッチンコロシアム」か。アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(2) クッキングコロシアム (富士見ドラゴン・ブック)作者: 丹藤 武敏,F.E.A.R.,菊池 たけし,bob出版社/メーカー: 富士見書房発売日:…

なんで海の中の人は

ゲロの何万倍も危険なゲロのようなものを海にドバドバ捨ててる人類に対して「赦すまじ人類」と言ってこないのか。海の中の人も実は人類の一種なので人類に対して文句を言いづらいのか。寝てるのか。そろそろ起きてくるのか。一番ありえるのが、現政権が密か…

寝落ち問題

次の日に起動してみるとわけのわからない装備やキャラ構成になっている。 1時間分のストーリーを全て忘れる。どの場所へ行けばいいのかわからなくなる。 世界樹とかのマップシステムがある上にストーリーがどうでもいいゲームでもそうなるので、ストーリーが…

NetHackのアイテムは各 n/1000 の確率で出る

tsurugiなど、この値がゼロに設定されているアイテムは自然生成されない。 アイテムを追加するときには他のアイテムの生成率を削って新アイテムに割り当てることになる。例えばあるパッチを有効/無効にすると(#ifdef XXX 分岐により)いくつかのアイテムの生…

広範囲版“バルス(滅びの言葉)”

→“バルサン” MP全消費敵全体版 →“バルサミコス”

ゲームは枝

「SFは絵だね」とかの名言のようなものは、どうとでもとれてしまう。 だがゲームは絵だ。 コンピュータゲーム(のほとんど)が「操作できる絵」なのは間違いない。 「多少プレイする価値があるゲームでもスクショがしょぼいとマッハでご臨終」などという啓…

あの黒い本

内容に触れてないので検索にかからないようにタイトルを文字で書かない。

ヴォルデモートが

ヴォルデモートが「おじぎをするのだ!」といっているAAで爆笑する。 そんなセリフが本当にあるのか知らないがあるとしたら多分「闇の帝王に敬礼しろしろしろ」という意味あいの決め台詞がややラフな語で言われているのを日本語訳するとおじぎをするのだにな…

ネタバレ:柿本人麻呂

田中の何のネタバレなのかはネタバレしない。私も初見で気付かなかった。ダジャレなのにダジャレと気付かないときの申し訳なさを知る男。

俺が買って「なんか充実してないな」と思ったばかりに

http://hobbyjapan.co.jp/gamejapan/?p=2686 > ゲームジャパンは7月30日に発売となる第64号をもって刊行を休止することになりました。 イカ娘のゲームとあわせて買ったのに いやイカ娘のゲームの情報は充実してたけど * * * ここでは一言も触れていない…