2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC環境の

調子が悪いので(どのように悪いのかは言いませんが)ネットが死に状態になりそうです。説明がめんどいのですが、何もできないのと同じ状態になったかと思って日を改めてサポセンに連絡しようと不具合を確認しようとしたら普通に起動できてしまったり。 まあ…

週刊少年チャンピオン 2009年34号

『イカ娘』新メニューを考える話。火を吐くイカ娘かわいい。炎のブレス!? 「イカフレイム」「イカインフェルノ」!? 最萌えは『ミクロ』最後のページのなんだか厄い顔。

Angband 3.1.1

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.angband/msg/46b558a3e88247bd アイテムの値段に大きなリファインがある。アイテムの有用さと値段が比例するようにされた、らしい。今まで誰も買わなかった魔法店においてある魅力のアミュレットが100…

ウサギ

人食いウサギ島(じま)は伝説の存在として語られていたが、今から二年前に実在することが確認された。

コピペ:最近のガチムチブーム、おかしいしね。

コピペをコピペする末期症状ブログとみられることもいとわずコピペしたくなるほどの歴史に残る名作

アイデア:フードファイター

Steambandにはボンボンとかピジョンパイとかマトン一切れとかペパーミント水とか、バニラのキノコを削除すると同時にそれと置き換えた謎の食べ物アイテムのバリエーションがある。これは、メカ系の2種族では食べることができない点を主としてゲームのフレイ…

動物の異常行動

今回の当該時間中におもに異常だったのは霊長類の一部で、彼らが衛星とソルの見える大きさが大体同じだという点にいちいち感動する様子は、タイクォーの巨魚が海底にときどき出現する硫黄性ガスのかたまりに引き寄せられて打ち震える様子と同じくらいの面白…

反省会(あるいは“クチ★ベタオ”についての補足)

ネタの発想と一部のネタ自体が『ハトよめ』のパクリです。 「因縁の火蓋がきりおろされました」実際発声するとおかしさがわかりづらい。以下うろおぼえで引用 「因縁って何よ!? 勝手に設定を作るな」「決戦の火ぶたならわかるけど因縁の火ぶた!? きりお…

640x480

私の中の用語で「さんにーにーよん」「ろくよんよんはち」という読みになるものがあり、何を指すかといえばもちろん画面サイズのピクセル数「320x240」等だ。 ☆☆☆☆☆☆ 320x240のドット数を640x480のウィンドウに拡大して張り付けた画面が最もゲームらしい画面…

週刊少年チャンピオン 2009年33号

『イカ娘』イカ娘がアクション映画のような生活を望む話。千鶴に触手を掴まれたイカ娘かわいい。最後のコマ「まだはじまってもいねえよ」ってフレーズは私にはすでに記号化していて意味をとりかねたが、読み返し二回目でなぜか、イカ娘のやりとげたような様…

ヴァンガードプリンセスの動画

を上げ…うpしました。しかもまさかの実況動画です。 画面キャプチャの時点でカクカクしてしまい思い通りに動かせなかったと、いいわけをしておきます。 【ニコニコ動画】クチ★ベタ子によるヴァンガードプリンセス実況 高画質なのを上げる為にはプレミアム会…

動画のネタを考えたので

×曜日に素材を作るとこから作業するか。 ゲームを作るのに比べると、動画は3秒分作業すれば3秒分進むところがやや易しいのは確かだ。つまりゲームを今回のコンテストに出すは難しいのです。

連絡確実度(mixi)

ソースフォージのアドレスからのメールが迷惑メールに振り分けられて深刻なトラブルの一端になりそうだったことがある。というかすでに水面下でなっている可能性もある。 そのyahooのアドレスは迷惑メールフォルダに毎日100通強きている。迷惑メールのタイト…

急に思い出したメモ

コマンド型RPGのキャラが《インタラプト》を持っていてもいいかもしれない。 一宿屋に一回だけつかえて、敵が次に出すあらゆる「特殊技を」一度だけ打ち消す。 だがたとえば敵がファイアブレスを吐くのをインタラプトしたのを別の敵がさらにインタラプト(イ…

伝説の“絶望した”

ネット対戦が突如できなくなった。 モデム(ルータ)の設定はいじっていないし確認しても特に変わっていない。 なんにせよ知識が足りないので(それがモデムという物体なのかルータと呼ぶのかその両方なのかなどがわからないほど)、 どこに問い合わせたらい…

果糖ぶどう糖液糖

このサワー 果糖ぶどう糖液糖感満点でおいしいわ! ガチャピンのドロップよりおいしい!

異形コレクションという本のシリーズが

近くの中型書店では完全に置いてない店ばかりなので存在が自分の中で都市伝説みたいになっていたが、どうやら実在するらしい。 「トロピカル」に入ってる田中の「オヤジノウミ」がつきぬけるほど気持ち悪くて面白かった。10点満点。変態糞親父って単語ももち…

ネット対戦マジ楽しい

勝てないけど…… 波動コマンド失敗を連発してしまうのはなんなんだぜ コマンド投げからのコンボが物凄く難しかったり(いやこれはローカルでも難しいんだけど) でも相手のコンボがバリバリ入るし中段が平気で見切られるしってのは とりあえず対戦が成り立っ…

週刊少年チャンピオン 2009年32号

『イカ娘』シンディの同僚の三人が海の家に来る話。本当に人死にが出そうな危険さがやや怖いが、最後のとこをみると、そのあと本当に一瞬にして元通りにする方法がなされるんだろう。それと「“ブラック”ジョーク」がある。 最萌えは『フルット』のツバメが低…

UnNetHack telnetサーバー

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.announce/browse_thread/thread/461cfcf9808c3b69# おっ立ちましたというアナウンスがきました。

アイデアメモ:制作前段階のメモがあった

「20xx年 夏 比較的恐ろしい侵略者が現れた! しかも一人だけでは侵略できないことを学習したのか そこそこの人数で襲い掛かってくる! 浜辺と地球を守れ!」

Zippo法

ジッポー法は簡単に言うと「特定の文字列の裏の意味を検閲する」可能性のある条例の通称で(詳しくは×県庁のデータベースサイトを参照)、これによりあるマンガ家が作者コメントで「Z(ジッポー)のオイルが切れた。買いに行かないと…」と書いたら家宅捜索…

宝物庫

村長は聞き取りにくい声でなにやらつぶやいた。 私はだいたい次のように聞いたと思った。 「スモール……ド……まる……とり……」

感動をたとえると

ヴァンパイアのデミトリの炎のオーラやサスカッチがディズニーアニメのようになめらかに動くのを初めて見たときとか(この動きに比べたらKOFのシャカシャカしたキャラなんかザコだ!)、バーチャ2「(画面のキャラがリアルすぎて)誰かがケンカしてるのかと…

今日の“企画書(笑)”:格闘ゲームのタイトル

別に作り始めてはいません。

週刊少年チャンピオン 2009年31号

『イカ娘』部屋を欲しがる話。後半が妙に切ない。 『浦安』ジャックがお別れする話。マジ感動した。 『バキ』トリケラ拳に笑った。 最萌えはミクロが全てをぶつけそうになっている『じゃのめ』の最初のページ。

2Dマップでの光源

数学的計算式でジンマシンが出る人への配慮記事。 ランタンに近いところがより明るく離れるほど暗く見えるのを簡単に理解して正しく実装するには、光源から例えばぐるりと360個の弾が飛び出しているのを想定すれば上手くいきそうな気がする。光源から出た弾…

週刊少年チャンピオン 2009年30号

『イカ娘』落とし穴の話。埋まってキラキラしている早苗かわいい。イカ娘自身は触手で周りの地面を押して引っぱり上げれば簡単に出れるのではと思うがそれをやると首がズボッとちぎれて「たこルカ」状態の生首になってしまうなとかそもそもいつもの触手がい…