2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マジキチといいたくなると思うので注意

電車の中で、

やってしまった。

六時間を消した。 未だかつてないほどの集中力を使った六時間だった。 絶対ありえない。 信じられない。 なぜそんなことになったかというと、

選択肢をえらぶだけのゲーム

選択肢をえらぶだけのゲームがあるのには日頃から疑問がある。 アドベンチャーゲームを多くプレイしていないせいなのは確かだけど、 ゲームオーバー選択肢とか別ルート探しとか、そういうのは誰も見ないんではないかと考えて、結局は選択肢が無い形式のクリ…

たちあがれ日本

って文字列を「どう考えても選挙で書かない」「投票用紙に書けるわけがない」と表明する人は多い。 そういった「書かないだろ」「選挙に負けにいっているだろ」って考えの人たちが無視できないほどたくさんいることになるのは、この党の名前を考えた人も当然…

ナポレオンは

一日三時間しかねむらなくてもなぜか獅子奮迅の活躍をしたことで有名で、いやどういう活躍をしたのかは私は知らないけど、これを念頭において「人間は一日三時間の睡眠でも生きていけるのだから」と、無理をして死んでしまう人が後を絶たない。負けたほうの…

「毛利元就を知っているか?」

こんなパターンで笑えるのが不思議だし、思い返してもそういうパターンが今まで多分ハトよめ内にはなかったぽいけれど大したネタでもなくどちらかというと小ネタ中の小ネタの形に見えるのに、だけれどともかく死ぬほど笑った。やがて反動で軽く鬱状態になる…

週刊少年チャンピオン 2010年21+22号

新連載『任侠姫レイラ』の号。『バキ』のビューリホーで爆笑した(刃森のゲラウトヒアも思い出す)余韻により、レイラのプロレスのかっこよさにもビューリホーといいたくなる。 『浦安』史上最高のバキパロの回。今まで読んだ浦安のどの話よりも笑った。小鉄…

ジャンプの裏表紙も例のベクターだった

だと…? あくまでベクターでなくてモバゲーの会社の広告なので載せることが可能ってことか? それで、このギャルゲは面白いのだろうか。 もし面白くなくても、それほどユーザーが損しないってのが強みに思える。6000円とかのソフトがつまらない場合に比べる…

すれちがい通信

ギルドカード2枚を拾った。人類もすてたもんじゃないな。のしかかるような孤独感がやわらいだ気がした。ちょっとネタバレも見てしまったが、ちょっとどころではないネタバレは見ていない。

残虐行為記録保管所

「残虐行為記録保管所」と「コンクリート・ジャングル」読んだ。 コンピュータとオカルトとスパイアクションのコンボといった話。 上記三要素についてはどれも完璧に細部まで描写されているように見える。 ああーこういうのがやりたかったんだよだがしかし自…

「ワンピース」+「プリンセス・ブライド」でググっても

「(ワンピの)あれはパクリじゃねーか!?」という話が出てこないのが意外。 ちなみに、ジョジョのあれがパクリじゃねーか? という話は出てくる。 わざわざパクリとか言うほどでなく“元ネタ”のひとつって程度と多分私は思っているのでここに書いていないん…

ゲーム:電卓スポイラー

計算機野郎どもはみんな電卓にすらとりつかれていて電卓トリビアを持っているらしい。 電卓で 12345679 × 27 とうつ。 27のところは9、18、27、36、〜81などとする。「好きな数を言って! 7? じゃあ」と63をうつ。 左の数列は「8がない」と覚える。 これはN…

週刊少年チャンピオン 2010年20号

裏表紙にベクター(シェアウェアやフリー・ソフトのダウンロードサイトの、あのVector)の作ったゲームをメインにすえたモバゲーの広告が載っている号。違和感があるといいたい。でもこういうジャンプではありえないような広告はもっと見たい。 『イカ娘』清…

チーターマン

Angbandの社会的地位は小数点以下を切り上げていると考えると納得がいく。ゲーム中で表示される値は、最低は1で、最高は100だが、どんな最低な人間や亜人間でもゼロよりはわずかにあるということを表すための0.01ポイントや0.00000000001ポイントでも1と表示…

ヨコハマタイヤはひたすら怖いのにヨコサクがひたすらかわいい

この事実は、あらゆるものをかわいくする方法のヒントを示している。が、かわいさも時代とともに移り変わるので、その方法の完全なものをとりだして固定しようとしても無理だ。方法がかわいさに追いつきそうになったり実際追いついて方法が出たとしても、磁…

pi×……のデュラ……

の絵がランキング上位によく出ていてそれで腐……人気が作品の半分以上を支えているように見えて、意外と思うより一瞬前にはあーやっぱりそうなのかと思っていた。アニメ開始直前か直後頃のこと。 そう思ってから見るととくにあのキャラやあのキャラが腐……の絵…

伝説の最悪お笑い芸人“ザビエル小林”

「私は小泉今日子の生まれ変わりだ!」はそれほどつまらなくないというか吹く可能性すらあると思い出してググったら なんかすごい 伝説の「ゆび」の作者の名前を見ることになるとは!

指輪の詩.c

/*ring.c*/ #include "the_ring.h" Ash nazg durbatuluk ash nazg gimbatul, ash nazg thrakatuluk agh burzum-ishi krimpatul というCのソースをコンパイルして実行すると次のように出力される。 一つの指輪は、すべてを統べ 一つの指輪は、すべてを見つけ …

週刊少年チャンピオン 2010年19号

イカ娘のアニメ化が発表された号。おめでとうございます! 『侵略!イカ娘』「流さなイカ?」川で笹舟レースをする話。オチのあと、別のSFっぽいエピソードが続きそう。「壊れなイカ?」シンディーの研究所の三人が作ったゲームの話。電源を入れるのに出血す…

マガジン『A-BOUT!』のハモリズム

構図とループ感は2010年代版の刃森の域に入っている。 倒された登場人物自身が「俺は殺さなきゃ止まらないぜ!」とか言って立ち上がって殴るループ、それが根性のみでなぜか踏ん張って勝つ主人公キャラではなくて、狂気を感じさせる完全な敵役のほう。そうい…

正気

満開のソメイヨシノを見ているときの脳の状態は満開のショゴスを見たときの脳の状態とちょうど対称になっている。これはソメイヨシノを見ると極めて正気になれるように聞こえるかもしれないが、そうではない。ソメイヨシノを見ることは正気とサニティ・ブラ…

世界樹の迷宮III:第三階層に到達

ネタバレ注意

このマンガにあう音楽は何々

などとわけのわからないことで一人盛り上がろうとしたらとくに盛り上がれなかった男。 イカ娘にあうものを考えたけど思いつかなかった(例の『いか』は、あう)。 いや、コナミのシューティングゲームのBGMはなぜか思い浮かぶな。 サンデーの巻末コメントの…

ネットハ○○ー

ネットレインジャーのほうがよかった ネット捜査部のほうがよかった ネット大作戦Aチームのほうがよかった(小学館と講談社の関係のようなAチームとBチームとがあり、そのウラにZチームやΩチームなどもいる) 犯罪者を駆除する害獣的なものと暗示しているの…

世界樹III

ネタバレ注意 ちなみに私自身はネタバレから避難していたりいなかったりどっちなんだか自分でもわからない。

好きな飲み物は水道水

冬は温めて飲むと美味しい。 夏はもちろん冷やして飲むと美味しい。 しかもなんといっても安い。 ☆☆☆☆☆☆ 水道水はあまりにも安すぎるせいで、そのクオリティが認められていないような気がする。少なくとも東京都郊外のあたりでは、エビアンと何が違うのか見…

おどろくほどすれちがわない

DSのゲームのすれちがい通信をかつて成功させたことがない。 1万本売れて全員がすれ違い状態にしていても1000人すれ違って1人以上すれ違う可能性は10%以下、そして実際には全員がDSをわざわざ持ち歩いてそのソフトのすれ違い状態にするはずもない、ゲームの…

未公開のゲームがあって

これは未完成ゆえ未公開のものなんだけど。 エイプリルフールネタとしてバイナリを上げようかとちょっと思い出したんだけど。 ネタが古すぎる! 「ギガワロス」とか出てくる。当時から今まで、VIPに書いたのは十数回しかない自分が、当時の時点で最新のそう…

椅子に噛まれた

血が出た。 指をはさんだともいう。 1万年のあいだ老化しない場合の生き物の死因をWindows95の力で計算すると「戦争」が40%と最も多く、ついで「交通事故に分類されるもの」が33%で2位、3位以下は地震雷火事親父などが続く。「椅子に噛まれて死ぬ」のは0.0…

週刊少年チャンピオン 2010年18号

THE IWASHI の予告が載っている号。 『風が如く』エピローグ。ゴエモンとワープとそしてバイクの感動の再会。 『イカ娘』変身ベルトの話。必死にさがすイカ娘かわいい。次号重大発表。 『浦安』セリフを変えないで切り貼りして色が付いた4コマという企画。…