2009-01-01から1年間の記事一覧

/ ヽ / あ お i ____ i | ,. ´: : : : : : : : : ` 、 | な : | __,/ : : : : : : : : : : : : : : : : : \ ! | . ,. ´ : : : : : : : : : : : : :ヽ : : : : : : : : : ヽ | た お | / : : : : : : : : : : : : :| : : : : :|ハ: |i: : : : : : :…

今年をふりかえって

プリンセス・ブライドという世界最高の物語に遭遇したことがここで言った平和なニュースの中では、一番でかいです。 登場人物の名前とかの一部が、既にうろ覚えになってきているのでもう一回以上読めます。 一番面白かったアニメはたいやきです。たいやきと…

日本語入力ができないのなら

日本語入力ができるようにしたらいいじゃない http://d.hatena.ne.jp/kokarage/10091230/p1 やっぱ日本語のRPGとかだったらキャラの名前を入れられないと クラス化(カプセル化)に快感があるのは否めない でも、たとえばNetHackで敵と主人公とマップのアイ…

暗号化コード

ゲームで使われる独自スクリプトやテキスト型データはよくfgets()で一行ずつ読み込んでなんたらやるように書かれます。 そのfgets()の書き方を流用できる暗号版MyFGetS()を作りました。 最終コカラゲ暗号システムとはまた別です。 すきにつかってね!!

伝説の画像生成

「とあるさくらのジェネレータ」すごいやすごいすごい

クリスマスプレゼントは

昨日の記事がそれです。 ここにおいてある≒全世界に向けて配られている、ともいえる! まあ全世界の50億分の1くらいしか受け取らないけど。 クリスマス・カロルを読みかえして甘酒を飲むつもりだったけどどっちもやっていません。

週刊少年チャンピオン 2010年4+5号

『イカ娘』早苗の飼っている犬アレックスの散歩の話。牙をむく犬の表情が妙にリアル。 最萌えは『弱虫ペダル』巻島の「約束」。

3Dテスト

→ http://www.geocities.jp/becky_orz/rpgtest.html ソースコード(の重要な部分)は http://d.hatena.ne.jp/kokarage/10091224/p1 ☆☆☆☆☆☆ Denziさんの http://d.hatena.ne.jp/Denzi/20091220 の画像をbmpに変換した以外は弄らずに使用しています。 読み込む…

週刊少年サンデーの『Tomorrows』

戦闘獣人化の実験の披検体になった子供たちが(なんかよくおぼえてないが)脱走して仲間と旅をしていて、狼か何かの能力を持つその主人公達が戦ったりするマンガ。 今週(2010年4+5号)の話が色々と意表をついた展開で面白い。 まず学校で飼育されていたウサ…

猫に関する日記

いつも猫の影が見えていた場所があった。 ゴミ集積所のとなりを通ると「黒い猫が、視界の端にいる!」 そう感じてそこを振り向くと、黒い原付があり「猫じゃないじゃん」 その、黒い原付が猫に見えることが、何回も何回もあった。 そこを通るとき1/6位で起こ…

「彼がそれを見たとき、彼は狂気に襲われて何も考えない野菜になりました。彼が見たその図は他の人たちにはふつうの機械の設計図です。機械のぜんまい仕掛けが彼の脳に映されたとき、彼は宇宙全体かそれ以上のものを見たのかもしれません」 「彼はあなたの息…

進捗

テキストファイルを読み込んで初期化するシステムをさらに少し書きました。

TDN

「東京デストラクションNEO」略して「TDN」は同人RPG「東京Destruction」をPSPにリニューアル移植したゲームで…… とここまで今日のウソを書いて「東京デストラクション」でググると同性愛板がヒットするという奇跡。

クラス化途中

http://d.hatena.ne.jp/Denzi/20091214 小さいドットで3Dダンジョンをミゴトに表示することが可能であり、 それがとても格好いいということで話題騒然と私がなっていて。 これはスゴイ発見であります。 8枚でできる! というところが特に。 これならダンジョ…

落ちゲーをつくっていた

ジャンルをいわずになんたら言っていたのは落ちゲーでした。 という業務連絡。 作っていましたが減速しています。 あとちょっとやれば絵を用意するだけという段階になる、というところなのにゲーム自体があまりにもつまらないのです。 でも存在させることに…

過去

無敵看板娘という文字列はそのマンガが連載開始する10年前に見たことがある気がするし ハンザスカイという文字列はそれ以上の昔からそれが存在するのはまちがいないかのように思えるし PUNISHERという語句には生まれる前から隷属しており それらの連載開始の…

週刊少年チャンピオン 2010年2+3号

白いトリケラトプスが主人公の『AL』が新連載の号。殺戮が目的かのような敵ボスキャラがいい。がつん。 『イカ娘』サーフィンの話。渚がかっこいい。最後のページ(オチ)が毛筆で「完」とか「TheEndォォ」って書かれそうなひどいいきおい。 最萌えは森の忍…

ペルディード・ストリート・ステーション

ペルディード・ストリート・ステーション (プラチナ・ファンタジイ)作者: チャイナ・ミエヴィル,鈴木康士,日暮雅通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 60回この商品を含むブログ (41件) を見るマジ面白かった …

r.g.r.dかaで要「.NET」のゲームのアナウンスに付いた伝説のレス

それが 「DIE!」 そのときは理由がわからなかったけれど、 全く別の機会の別のゲームで――フォーカスを失うとフリーズして画面に×印が表示されてクラッシュするゲームをやって――なるほどと思ったのでした。 また「このくそフレームワークくたばれ」と思わせる…

観測問題

一匹見えたら三十匹はいる。 ので、一匹を見るごとに別の二十九匹の存在が確定する。 二十九匹はどこからきたのかというと、そこにいたからそこにいるのだ。 当然、二匹見たらあと五十八匹がそこにいることが確定する。 これにより、もし二十九匹を見たらさ…

週刊少年チャンピオン 2010年1号

みつどもえアニメ化の情報が初登場する号。 みつばんどってゲームの作者はその作った当時三つ子以外のキャラを全然把握してなくてウィキペディアからてきとうにコピペしていたというイヤな豆知識のネタも、その人がいまでは本当にアニメ版をワクワク待つ本格…

NHトーナメント

私は昇天しないどころかそのために死ぬどころか一回も死なないうちに終わってしまった。 チャレンジも一個も解いてない。ごめんね。 Namcoチャレンジの一つのディグダグのやつはどうすればいいのかわからなくて例のワンドを何回も振ってミスしているうちに失…

SDLはスドゥルと読む

成分: ココナッツオイル、サディッカ、カルドゥル、スドゥル 「スドゥル」でググるとヒットするマッサージオイルの成分。 個々の成分名でググると、サディッカは何かスパイス的なものだとわかるが、カルドゥルとスドゥルが何なのかはわからない。謎の成分だ。…

週刊少年チャンピオン 2009年52号

2009最後の号。恐怖新聞復活! 『イカ娘』ピンポンダッシュと打つと奪取と変換されることに気付ける話。清美かわいい。 最萌えは『クローバー』のタイマンはったらダチの世界。

アイデアメモ:種族

ペルなんとかステーションて本の主人公の恋人のつまりメインヒロインの設定がものすごく面白い。 ケプリとよばれる種族は顔を含む頭部が一体の甲虫で、首から下は人間とほぼ同じ。 ただし人間とほぼ同じ部分をもつのはメスのみで、オスのケプリは単なるでか…

はとやま

「総理大臣は外山」 自称内閣総理大臣という肩書きなら自称ミュージシャンのように外山が自称できる可能性があるが、この自称は意外と難しいことがわかってきている。 まず総理大臣になりたい! と思う奴は誰でもそうなのだがなぜなりたいのかはわかっていて…

ゲーム

完成した。対戦型ゲーム。もちろんネット対戦に対応していません。コンテストに出るんじゃないかな。出ないかも。

いい企画

というか一行のメモがあり それをみたとたんその2なんとか掲示板の書きなぐりみたいなとこに これは自分が書いたらしいと思い出したのだ それを書いたとき脳裏にあったイマジネーションも同時に思い出したのだ そしてそれが面白くなりそうでかつ1〜2時間で…

“ビキニ風アーマーを着たお姉ちゃんが戦うゲームだったら”

伝説のアドバイスを思い出す…… これだ! ▽

思ったほどめげませんでした

あるいはめげたけどそれによって何かに気付き、脳がずれて別の生物に変化し、それ以前の考え方とは別の思考回路がめげていないと考えているのかもしれません。 ☆いつかタイタニアに変化すると信じて‥‥!