2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「田部構造物」

たべこうぞうぶつは田部博士によって作り出された人工物品だ。それらの構造物の最大の特徴は成長することと運動することだ。構造物は小麦粉などを自動的に取り込み、成長し、また小麦粉などを求めて自動的に動く。これが「人工生命体」となるのも近いといわ…

TinyAngband released

リリースされたそうです。 http://xangband.sourceforge.jp/tiny/ Quickbandと同等かそれ以上に早さがありそうです。

「チャー」

チャーはんと呼ばれる京都の骸骨。彼は草刈鎌を扱うことに長けており、“草刈マサオ”の異名を持つ(マサオという言葉は草刈用竿斧を指した「真の竿」のことか)。「チャーはんがあらわれ請求する/キノコ狩りの男はキノコを失う/男が倒れると/チャーはんの…

週刊少年チャンピオン 2009年13号

『ナンバデッドエンド』「二週間もあるから大丈夫」といって大丈夫ではない取り返しのつかないことになる悪夢が想像できる。 『イカ娘』協力しようと誘惑する黒いところのイカ娘の顔が侵略者っぽくていい。 『PUNISHER』3秒で船が手に入る。ミルキィの機転が…

最高なUFOのシューティングゲームといえば

あれだよね! 一面ボスが「カウ・ブラスター」二面「マルマリマロ」三面「サークル・メイカー」ってなぜか記憶がある……!

「ノリス・K・オジサン」

田舎貴族サー・アーサー・ノリスは、明治時代の日本に行き、そこで小学校の教師となった。ノリスがナイトの称号を持つことを知ったある小学生がノリス先生をさして「ノリス・K(KnightのK)」とつぶやいたといわれる。それがなぜか定着してノリスは「ノリスK…

「ウダルヨー」

高温高湿度の空気を発散する渦巻き型モンスター。科学の粋を集めて作られたという「火力船」の動力機関部分は、特許等諸権利のため秘密にされていた。しかし週刊誌等の調査では火力船の動力は科学の粋とのふれこみに反するものだった。実際にはその動力は、…

「キバンドル」

このドワーフの戦士はもともと白い服を着ていたのだが、最近はクリーム色の服を着ているように見える。シャツがそういう色なのは、そういう色なんだろうなと思えるものの、「ガチムチ・パンツ」と呼ばれる下着のクリーム色は、エルフ達が半径150メートル以内…

「フンティ・ライトニング」

カッツ・ファイアボウルの姉で、光速の異名を持ち重力を自在に操るアトモスツールを常に身に着けている、高貴なる女性騎士。弟カッツは、この姉の存在を何よりも恐れている。村を飛び出した後は兄弟などいない姉などいないとたびたび自分自身に言い聞かせて…

「“裂帛の拳(れっぱくのけん)”タダシ」

「タダシはいつも正しい……」というのはタダシの友人ヒロナオの言葉である。タダシはバーチャロンで鍛えたロボット操縦技術をリアルのロボットで生かすことができた最初の者達のうちの一人だ。「リアリャロン計画」は、ボタンのついたスティック二本のジェス…

「魔城のコア」

「魔城『ガッデム』」が倒れたり壊れたり倒れて壊れたりしないように防ぐ役割を担うデーモン。デーモン「ガッデム」はもともとアントニオという建築デザイナーだった。アントニオはこの世ならざる恐ろしい建築物を建てたことにより、国中の富豪達から、パト…

RPGの長方形のフィールド(マップ)がループしているのはおかしい件

(あとで書き足す。) ☆☆☆☆☆☆ これは、往々にして、何がおかしいのか自体を説明することからして困難である。 とりあえず、おかしいということがわかっている人に対しては、「こういう世界ならばRPGのようなループになっていることが説明できる無理やりの解…

「サラマンダリアロス」

サラマンダリアロスは叙事詩「メイジ悲の劇譚」に使い魔として登場するモンスターだ。彼はその名のようにサンショウウオ人間族の長で、未来予見の能力がある。サラマンダリアロスは現人類の世界が全て水没した後にサンショウウオ人間が新人類として台頭する…

週刊少年チャンピオン 2009年12号

『イカ娘』千鶴さんかわいい。 最萌えはカッツ。

「自称神」

じしょうしん。彼は神を自称してもいるのでじしょうかみと読んでもかまわない。あらゆるものの自称をつかさどり、あの「自称内閣総理大臣」に力を授けたのがこの神の仕業だったといわれている。自称神は部活の先輩に薦められて読んだある本のせいで自分が神…

Triangle Wizard R 4.02 Released

http://trianglewizard.webs.com/whatistrianglewizard.htm 動画を見た限りだとディアブロに匹敵するゲームにも思える。

イクラ丼が食べたかったなー

↓ むろみさんのせいでいややっぱ食べたくなくなりました ↓ いやでもそうでもないかな ↓ ホラーとして優秀であるかもしれない。つまり読者の少年の心にトラウマを植えつける――彼は魚や魚卵に不安を感じて食べにくくなり、河原そして波打ち際に近づきがたくな…

「誠恵アリス」

せいけいありす。沼津北地方のゲームセンター「エヌマッキー」で活躍した有名プレイヤー。エヌマッキー伝説というのはほぼこの人物のことをさす同義語。彼はKOFでは初心者以下の動きしか出来ないし、バーチャは裡門頂肘すら出せないし、ギルティギアではなぜ…

「“イスラエルに行った奴”プギャー」

プギャーこと中川富義哉は無名の戦争ジャーナリストだったが、イスラエル来訪についての著書がネットで嘲笑されたことで有名になった。イスラエルで食べたパンとどん兵衛の味わいが5ページにわたって書かれていることがそんなにおかしいのか。20ページな…

「ビーンペースト・ブレッド・パーソン(BBP)」

豆の練り物が入ったパンでできた頭部を持つ人型のコンストラクト。BBPの友達はラブとブレイブリーの二人だけしかいない。BBPの周りには沢山の仲間たちがいるように見えるのだが、本当の友達と呼べるのは二人だけなのだ。これは普通のヒューマンと比べて少な…

「リア・ダイソン」

“サイクロン”の異名を持つ、吸引力が変わらないレスラー。吸い込んで回す技、高速で回ってから吸い込む技、半回転してから吸い込む技など吸い込みの威力を生かす戦い方が得意。最近は「昔ほどの吸い込みはない」と吸引距離には衰えが見られるものの、「しか…

「インドエックス(IndoX - indox.html)」

インドの未知の存在、という意味。十万三千冊の中から厳選した48の殺人技の詳細な知識をもっているがそれを実践する腕力もテクニックももたない。それとは別に、ヨガの力により、体の各部の関節を外して信じがたい筋肉の動きをによる軟体動物のような踊りを…

「カオス・トロ子」

放置されたトロ子の死体が、コントロールを失った赤い花に含まれる《混沌》によって立ち上がって這うように動き回る異形の魔獣。その後誰かに倒され、きちんと埋葬された。墓にはきれいな白い花と小さな赤い花が咲いたという。

週刊少年チャンピオン 2009年11号

『イカ娘』次元の壁を越えたたける。マンガチックなイカ娘の似顔絵かわいい。うまいっていうかそのままじゃねーか!? 『PUNISHER』最初で最後のサービスシーンか。停滞感なくて楽しかった。 『ジョジョ』いい断面マンガ。切断厨という言葉が存在するたなし…

「金属製無敵殺人器(メタル・インビンシブル・キラー・インストゥールメント)」

おおひなたごうが一日一キャラってのをやってたのを参考に(?)。 一日一つパクリのようなキャラを作れば1/100くらいの割合でいいものができるかも。まあ3日と続かないけど。 ☆☆☆☆☆☆ 「金属製無敵殺人器(メタル・インビンシブル・キラー・インストゥールメ…

アイデアメモ:塗り薬

クロークに塗りつけることにより炎のオーラやインビジビリティやストーンスキンや触手のようにうごくクローク化したりや伝統と実績のヌルヌルしてすべるなどというアイテム、それと「塗るコマンド」(拭くコマンドが既にあるのがおそろしい)が2090年ころのN…

フリーゲーム雑記:『Fairy's Tig』

複数のコマをゴール地点(結界)にいれるすごろく風ゲーム。 ダイスを振るインターフェースが面白い。どっかのRoguelikeでメッセージ表示に「roll 1d20 + 3 = 14+3 > 12 (成功)」などと隠さず表示するシステムってのがあるが、さらに進めてサイコロをいちい…

世界樹の迷宮II:30階に到達

29階ワープ地獄で、ひたすらワープのマークをおいてそれに記号を追加して…とやってたら文字列メモ追加の上限に達して文字を入れられなくなった。 そんでリアルの紙に(方眼紙はなかったから横線のあるルーズリーフに)ワープ地点と出口をメモして攻略した。…

アイデアメモ:ディフェンシブミサイル

シューティングゲームAvFのプログラミングとデバッグをしていて、「威力と連射性能はかなり低いが炸裂中に敵弾を消すサブウェポン」をプログラミングした。という夢を見たのでそれをここにメモする。

週刊少年チャンピオン 2009年10号

『イカ娘』テレビモニターの四角い光が目にうつってるイカ娘かわいい。 『PUNISHER』カットザムーンてやつかっこいい。しかし「WONDER」のつづりがなぜウォーゼルにつながるのかぐらいはせめて判明してほしかった。スキ王女がハッと気付いたとこからだいぶ経…