2006-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト・コマ

マンガのうちの1コマ。2コマだったりする。

今年のベスト・ミュージック“IMO”

洞窟物語リミックス・プロジェクト。 http://kwix.shackspace.com/cavestory/index.html

今年のベスト・ライティング“IMO”

同じように今年日本で出たやつから。 SFマガジン2006年3月号にのった「チップ軍曹」。わんこの話。これは間違いない。

今年のベスト・ゲーム“IMO(イモー*1)”

今年リリースされたものの中から考える。 DCSS(ドコーピングスンソメープ)かなと思ったが一回もやってない。バニラ Dungeon Crawl はやってるけど。プレイしたやつから選ばないとおかしい。 バニラNetHackもバニラAngbandも勝利したおかげで超候補なんだけ…

良いお年を。

Anglib

アングリ部だと‥‥!? ツタンカーメン部、コンニャク部や木工ボンド部に匹敵する電波系部活動だな‥‥!? 同好会創設申請したら職員室で説教くらうこと間違いなしだぜ‥‥!? もしくはアングリ部だけに、口を(ry ☆☆☆☆☆☆ マジジェノの作者のPCのハイスコア画…

“また”ほぼmフルスクラッチgから書2い開て発る日誌

オブジェクト指向の誘惑。MonsterList.do_all() とか EffectList.do_all() とか書けたら素敵だ。リストクラス型のOpeningYO_EffectListを気軽に作ってゲームのオープニングムービーのエフェクトはそれでやるとか、簡潔にできそうだし。今回は関係ないけど、…

ムーン・フェイズ・カレンダー2

http://www33.ocn.ne.jp/~koka/hell/mpc2.html 「IEでの動作は未確認。」とか書いてある。しかし長らくIEで動作を確認しつつその他のブラウザではチェックしていないという状態で、未確認というのはいわばまったく虚偽の報告になっていました。でも更新しま…

ゴルゴンゾーラ+ゲロ

という検索のリファラがあってその検索結果を見て、ゴルゴンゾーラというゲロに匹敵する劇物があまり毒物として認識されていないと、思った。 マスコミのスポンサーには当然食品関連が沢山あるのに加えて「食べ物を粗末に」するとどこかから圧力がきて定番ネ…

伝説のNetHack AI 頭“marvin”

世界最速21日間でデヴヌルの全職業昇天を果たした誰にも止められないネトハクプレイヤーの正体はウィンターミュートかといわれてるが鬱々と端末を叩くことを誰かにやらされている真のマーヴィンだという説の方が好きです。

伝説のグーグル

google:毎年この時期になると、使い古されていて何の面白みも無い「クリスマスイヴなのに一人ぼっち。しくしく。」で安定か。おめでてえな。

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第38話 北風を友達にする方法 掲載情報週刊少年チャンピオン No.4+5 2007年01月08+11日号 (2006年12月21日発売) 表紙鬼丸流冬対策!! 開始の柱寒い冬の日の出前。看板娘はつらいよ!! 終了の柱キモチもカラダも暖めて、皆様よいお年を!! 巻末の一言何…

伝説のshift_jis

http://tokyo.cool.ne.jp/sdl/index9.html のFontRenderというツールは ・「MS 明朝」が使えなかった。間に半角スペースがあるせいか。 ・背景色をマゼンタで出力できなかった(Allegroでは#ff00ffが基本。塗り替えるのがめんどい) という二つの不満があ…

ノロウイルス

コタツミカニズムという信仰パワーのおかげか、私は大丈夫です。今のところは。怖いのはこれから発症した場合です。なぜならそれはコタツミカニズムを否定する動きとしてとらえられるであろうからです。ミカンをパクパク、クチャクチャまたはグチャリグチャ…

伝説のDirectX

私は、伝説のWindowsGDI“BitBlt”の時代の頃から「メモリ上の画面を用意→そこをクリアしてから全部描く→スクリーンにコピー(Flip)」だけしか使ってないです。描く回数が多くなって重くなるという不自由は、当時は、描く量を減らすのとDirectXを使うことで解決…

伝説の田中啓文

SFマガジン今号(1月号)のジャン・ゴーレがマジ高尚。敵に“何回も”トッ捕まっては身体的にはほぼ無傷で(手の指も足の指も折られず)生還するヒーローヒロインってどうなんだよと他の何かを読みながら思っていた矢先この筆舌に尽くしがたい拷問を筆舌に尽くし…

伝説のTY_CURSE

http://www.kolumbus.fi/topi_ylinen/peleron/ ZAngbandを作ったTopi Ylinenの最新作が出ているというのでやってみた。だが、「やってみる」という段階にまでたどり着くことすらできなかった。licence.txtを必ず読み、そして同意しろ、とまず表示されるので…

週末のAllegro

http://panyara.hp.infoseek.co.jp/allegro.html ↑のAllegroのページに日本語フォントの画面出力を実行するサンプル(SDL用のを移植したもの)を追加しますた。kanalleg.lzhってやつ。だがキーボードからの日本語入力は絶望的だな、別に使う予定はないけど………

日本語フォント表示

http://tokyo.cool.ne.jp/sdl/index9.html これであらゆる環境でShift_JISのkanjiが“使”えるぜ*1‥‥!? これでキミの超大作日本語RPGもヴァッティリだ! よかったね! allegroで使えるようにしたらallegroのページに解説とソースをアゲます。たぶん。まあ実…

“Angband”って“死亡終了(お)”わろうとしてる?

というスッドレがrgraにあって200ポスト近く伸びてるけど1行も読んでません。公式メンテナ・ジュリアンは死んでないと彼自身が言ってるので多分死んでないし、Angbandもやっぱり死んでないそうです。

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第37話 あの人だけに食べてほしくて 掲載情報週刊少年チャンピオン No.2+3 2007年01月01+04日号 (2006年12月07日発売) 表紙無敵毒盛娘・神無月めぐみの黒いクリスマス。 開始の柱めぐみより愛をこめて、メリークリスマ〜ス!! 終了の柱よい子のみんなは絶…

N.Iさん

http://www2s.biglobe.ne.jp/~p_h/game/ のゲーム集をてにいれたぞ! なんといってもボリュームが異常。千円弱で30+50本。ミニゲームという言葉だけで説明されてしまうものばかりでなく、じっくり遊べるのもしっかり入っている。100本入ってるやつもダウンロ…

デヴヌル最終日

昨日だか一昨日に始めたキャラ(rogue)がsokobanでReflectionゲットまでいく。 そして今日。時間切れに間に合うように終わらせられるかどうか、時間ギリギリの勝負になる……Tでは最終試練だけで1〜2時間かかってたが果たしてどうなる……と思っていた。

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第36話 絆を乗せて風になれ 掲載情報週刊少年チャンピオン No.1 2006年12月14日号 (2006年11月30日発売) 表紙たまの休みは一家団欒。…といきたいけれど… 開始の柱「遊園地!!」とせがむ弟たちを背に、兄は仕事へと向かう。 終了の柱冬空に散った大暴走!…

吹雪マリ店長のゲーム

http://panyara.hp.infoseek.co.jp/fubuki.html 全世界初の吹雪店長のゲームがリリースされました。 オープンソースです。ソースコードがオープンです。しかも自由にソースコードを閲覧できます。そのうえ、ソースが公開されています。 まあなんにせよゲーム…

NetHackの神は「まだ祈れないタイミングで祈る」などで怒った後、茶色プリンを100回捧げても怒りをおさめてくれない*1。ということを身をもって知った。ある程度以上monstrが高い死体を捧げる必要がある。属性が混沌の場合、より高くないといけない。 Rのク…

とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第35話 王者の挑戦 掲載情報週刊少年チャンピオン No.52 2006年12月07日号 (2006年11月22日発売) 表紙(DVDや単行本のお知らせのみ) 開始の柱クイズ番組!! 終了の柱太田のヒーロー魂が、迷える少年の未来を照らす。 巻末の一言先週の『ごきげんよう』の…

ニュース

http://rln.imperceptus.net/ ローグライクニュースサイトその名も "Rogue Like News" がまたどこかの別の暇人によって開設されました。ミッカボーズばかりだがここはそうはならないぜという心意気があったりなかったりしそうです。

賞金は是非ともあの100本入ってるゲーム集シェアウェアの購入に使いたい。そしてアイデアをパクルのだ。パクリという名のリヴァイヴァルなのだ。それでいいのだ。でも決済方法がウェブマネーに対応していないのかのだ。伝説の募金頭(-ヘッド)“ユニセフ”に…

YASD

城の密室で全裸で看護婦に囲まれてる間に侵入者が来てそいつが看護婦に見た目そっくりになって攻撃してきて死んだ。かなりユニークな死に方だと思う。これだからNetHackはおそろしい! Xが侵入してきたな→あれ?消えた?メッセージを見ずにスペースを押しっ…