2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

印象に残るフレーズ

「きゆづきさとこのじーえー」 キユが好きなのですか“10”をつかさどる松井かつのりが いぇんだーのまほうつかいやバルディンガスの黒い石に匹敵する

神=粒子

神は光で、光は粒子なので、神は粒子だといえる。というのは一見間違いで詭弁の代表的な例だが、神が粒子だと考えると説明できる現象も多々あるのであながち間違いではない。たとえば神の奇跡の代表的なものといえば大吉ワープだ。大吉がワープすると、同時…

Sporkhackログ005-018 が運命を阻害する!

死にまくり。

Sporkhackログ004

[004] 208164 RogHumFemCha Koka : 洞窟グモの死体で窒息した ☆☆☆☆☆☆ 魔法のランプが3個出る勝ちゲーきた4回目でもう勝利ペースか? と調子に乗っていた。直前にドラゴンを食べたのを忘れていて食べたら見事に窒息した。これを言い訳すると「ドラゴンを二体…

ログを単にリストする

[001] 125 RogHumFemCha Koka : 火柱で焼死した [002] 2174 RogHumFemCha Koka : ドワーフに殺された [003] 6265 WizElfMalCha Koka : 殺人蜂に殺された やっつけ

Sporkhackログ001-003

日本語版で何回死んだかを数えてみる。 英語版でも10回くらい死体を作っているがそれは捨ておいとく。 001 火柱 002 ドワーフ 003 (Wエルフ)力3殺人蜂 ☆☆☆☆☆ 人間Rogで勝てるまでやる。やらない可能性もある。 記念すべき一人目は、炎の巻物で薬が爆発し…

全てにおいて意味がないといけないと思ってねえか!?

いや何の意味もないよね〜 ☆☆☆☆☆☆ 何が面白いと思ってあんなことをしたのか、あんなのを作ったのか、目がさめたらわからなくなっていることは、どうやらあるようだ。 ☆☆☆☆☆☆ 線を書いているまさにその最中には、絵(ゲシュタルト)が歪んでいるかどうかがわ…

第一回よくわかる“ループ”講座

【ニコニコ動画】【霊長類アイスおごれやゴリ夫】刃森の“ループ”

「ワサビィ・マヨネーズ」

ワサビィ・マヨネーズは伝説のカルト的(ネタ的)人気アクショニカルアドベンチャーゲーム「マヨネーズ3姉妹どきどき白書」の登場人物である三姉妹の三女だ。「元祖」では完全に背景キャラで、次女や長女に対してそれぞれ2回ツッコミを入れただけだったが…

キャラクターの変遷

卑猥なる三つ子の長女『みつば』は雌豚とも呼ばれている。 彼女があなたに向かってくるとき、 凄まじい魔力の奔流をあふれさせる肉感と少女臭が 挑発するかのように大気を震わせる! この、長女の“暗黒面(ツン・サイド)”を 暴走させた影である 巨大な名状し…

「空気和尚」

空気(クウグィ)和尚は死を超越した存在だ。彼は一度落ちた社会的地位がついに永遠に回復しない例として頻繁に挙げられている。彼は通常赦されない涜神的方法により死なないことになっている。たとえば、やんごとなきロイヤルな血族が社会的地位「100」だと…

週刊少年チャンピオン 2009年29号

『侵略!イカ娘』フーセンガムの話。たけるの下ネタに戦慄する栄子かわいい。 最萌えは『クローバー』の男三人の鍋。

どうして今すぐにでも

首なしライダーの作詞をしてフリーのボーカロイド系ソフト歌わせないんだ どうして今すぐにでも 全kokarageゲーム入場ォを書かないんだ

「ザ・ゴールドマン」

金を発生させしウィリアム・スミスは「ヰリアム・ザ・ゴールドマン」という別名で呼ばれるようになった。ウィリアム・スミスというのはあまりにもありふれていたからだ。あるとき街に金(きん)が降ってきた。実際には金ではなく黄色い有機物だった。この現…

「ゼロニヨール・ジョサン」

“存在しない者たち(コードブレイカーズ)”の組織を作り出した張本人。“探シ者”アイマギナルはゼロニヨールが実在しないのではと疑い、それを確かめるため自らが組織の頂点だと誤情報を流した。しかしアイマギナルを懲らしめるものはなにもなく、しかし組織…

進化の言霊(ことば)

人類が類人猿と大して変わらなかったところから現在のホモサピエンスへと区別されることになったりしているうちに成り立ってきた最大のモノが、言葉だ。

「ソングサークルの大詩人」

彼は偉大な一つの詩として存在している。 I wanna see once That my wife is hiding A secret money. 魔王である彼はほとんど永遠に生きると思われる老人で、彼の死すらも、彼の友人である詩人達にはお決まりの冗談として、彼らの語りに登場している。

謎解きゲームの

クイーンを重ならないように八個置くのが解けなくて、ヒントを見たら(アイテム消費)「ヒントは無い」、次のヒント(もう一個アイテム消費)は「だからヒントはない」……。頭にきたのでソルバを書いた。8^8回数の試行は2分ぐらいしても終わらないみたいだっ…

パッドのせいにする

自作ゲームいくつかがクリアできないほど難しく感じた。 便所2007のハイスコアを更新した。 パクマノは、当時は8割以上の確率でクリア(18面からスタートで)できたのに、何回もゲームオーバー画面を見てしまった。クリアできたときは安心して感動した。名作…

週刊少年チャンピオン 2009年28号

『イカ娘』迷彩服の話。高尚な千鶴は軍隊にいたのかなど謎が増えた。笑えた。 最萌えは表紙(クローズZERO)。このディフォルメのノリが別に間違っていないのが不思議な気分になる。

パッドを買った

Logicoolの、そのメーカーでは一番安いやつで、プレステのような4ボタンと4つのLRボタンとセレクト・スタートの2つの合計10ボタン。

スキルベース・Angbandのスキル案を書く

主にSteambandを参考にしている。

フリーウェアダウンロードサイトに

新作じゃないけど、 送信したが、なかなか更新されなくてくたびれてきた。

ゲームパッドが壊れた

左方向にときどき自動的に動くようになった。 コレで主にやばいのはパッドとキーボード両方で操作できる自作のゲームが、パッドがつながれているかぎりまともに遊べないところ。 本当に壊れているのがどの部分なのかわからないのも怖い。別のパッドを買って…

週刊少年チャンピオン 2009年27号

『イカ娘』ヒーローショーの話。2ページ目は1ページ目をめくるとき大体想像がついたとおりなのに笑えた。おどろくイカ娘かわいい。 『バチバチ』交通安全のお守りが実は非常にふさわしい……!? 最萌えは岩鬼の偶然なのか超計算なのかの凄まじい活躍。

「百億の昼と千億の夜」読んだマ

ジ感動した。 ひさびさに例の放心状態になった。NetHackで昇天したときに匹敵する。 ☆☆☆☆☆☆ あしゅらおうのイメージがどうしても「ひとは」になる、なんて呪いだ。 超然とした少女ってののなかではひとはが最強になっているっぽい。 ☆☆☆☆☆☆ ネタバレはしませ…

DXライブラリ:キー/パッド入力の処理

ここで老舗フリーゲーム作者が創業以来、継ぎ足し継ぎ足しで使っている秘伝のルーチンを公開する。

「ゴリオット・アイス」

ゴリオットは偽名。本名はダリア。

週刊少年チャンピオン 2009年26号

『侵略!イカ娘』トマトが苦手な栄子の話。栄子のぶんのケーキを得るイカ娘かわいい。 『エコエコアザラク2009』なんか「絵声小字楽」って謎の文字列に一発変換される!? 黒井ミサがこんなキャラだとは知らなかった、なんというインパクト。 最萌えは美華さ…