2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とぎ☆せん

で、あの党が予想外の躍進をしたのは、 浮動票の投票者が上から二つ目の候補に入れたくなるメカニズムが影響しているのだそう。

週刊少年チャンピオン 2009年39号

『イカ娘』深夜に幽霊のことを思い出して怯える話。最後のページで笑った。 『ツギハギ生徒会』蚊取り線香のとこは笑った。4コマの各タイトルがファミコンソフトのもじり、っぽい。わたしは1割もプレイしていないがタイトルだけはだいたいわかるがそれはわか…

脳クラッシュ

b=a a+b=b+b =2b a+b-2a=2b-2a (b-a)=2(b-a) (b-a)/(b-a)=2(b-a)/(b-a) 1=2

選挙活動家のまきぞえで

規制された。 そういうマルチポスト野郎を見たときまず思っていたのは「もし同じISPで近い場所だったら自分も巻き添えで規制されそうでいやだ」だったけど、それが実現した。 これが自分にとってもっと実害になったとしたとき、ついそのマルチポスト野郎の文…

人間原理

宇宙ができてからせいぜい137億年しかたっていないことから考えると多細胞生物のような存在が宇宙に一つ以上いる可能性はコインを496兆回なげて全部表が出る程度の確率だという。そんな確率はまずありえないと思うかもしれないが、中に居る人間からみるとそ…

HSPカレーゲーム動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8020256 あのグルメなますてまその原型といわれるアドベンチャーゲームのクリア方法です。音楽はゲームにはついてないんだけど、動画にただはりつけてみたらタイミングがちょうどよくなって戦慄しました。

イデアは不変であるか

ヒマなときには「イデアは不変であるか」についてなど考えている。 イデアは不変なのだろうか? どうだろうか? それはおいといて、まず重要なのは「イデアは不変であるか?」という疑問文が存在するという事実である。ここに、イデアというのはおそらく不変…

FAangbandのマップ

いかにもlib/editに書かれてそうだけどそこには無かった。 ソースのtables.cにある。 ちょっとながめても直感的な地図にはなっていない。これは多分自力で世界をさまよえという挑戦なのだろう。 ソースやスポイラーなしの挑戦に飢えている人におすすめしたい…

昔書いたのと同じ動作を書く

画面下に落ちると上から出てくるのを書くのはこれで三回目だ。 このあと四回目か五回目かになるような敵キャラの動きとか書くのか。 それで気付いたが今回は「企画メモ」がまだなかった。どうりで何かいたらいいのかわからないわけだ。mgの再現をまあ今回も…

週刊少年チャンピオン 2009年38号

『侵略!イカ娘』連載100回。めでたい。もう二年も経っているのか。肝試しの話。シンディーえろい。 最萌えは『クローバー』「“釣り”は“片手”でもできるんだよやっぱできません」。

血十字団

血十字団は血を持つものたちによる十字教の団で、そこで最も重要だとされる《杭》はもちろん不死者の心臓に打ち込んで止めを刺す杭だ。現代では杭を打ち込む道具としてパイルバンカー『エアァ出川』が主に用いられている。フ!死者と対立するきのこ(発音注…

DXライブラリ FAQ:スクロールする画面

カメラ位置のグローバル変数camx,camyを変更することによりスクロールや画面揺らしが実装できるようにするコード。 そういうので悩む初心者の質問を二個くらいみたので書いておく。

動き

歩きとダンゴ投げの絵を描いて実装した ▽

殴り

殴りモーションを描いた。書いた。 ▽

コード

固定小数点 ▽

暑いコード時間

そこそこ時間ができそうなので何に使いたいか考えて挙げる ×ダンジョンゲーム:視界が2マスさきまでしなかない迷路(昔の習作を組み合わせたリメイク) ×撃つ人リメイク:画面固定シューティングだが面白くならないだろう ○mg2(アクション):壁の判定や固…

幸い(さいわひ)なるかな

幸いなるかな、アイスおごる人々 楽園の清涼感はかれらのものである この清涼感……そしてこの清涼感! ここに最も神聖なるマンガ「ゴリ夫」と「ハトよめ」のフレーズが繋がる! OMG!

コズミック・タイトル

星のブンガというのが作中の何を指すのか結局明かされなかったそのマンガのタイトルが『星のブンガ』。 「星の」がつくとそれだけでSFおよびファンタジーなタイトルになることに気付く。 星の肉屋 星の蚊取り線香 星のフランスパン 星の薬物中毒 星のコンビ…

動画転載

※YouTubeにあるのと全く同じ内容です。 【ニコニコ動画】コマンド型テキストADV『アイスゲーム:The Quest Nullpo』 YouTubeに上げたやつをflvでダウンロードしたものを、ためしに上げてみたら、意外にも画質も何も問題なくうまくいった。 これがどういう動画…

信仰平面

DungeonCrawlの神殿の祭壇の位置は神々の“居る”位置と大体似た配置になっている。シフはあのへんにいてキクがあのへんだ。ここで神々が“居る”というのはいわゆる「信仰平面」においての占めるエリアの中心の座標という意味だ。 だがこのCrawlの平面はゾット…

ローグライクプレイ日記

Angband最新版の良い点な場面に地下30階にして沢山遭遇していてそれを つまりなぜプレイすべきなのかを 逐一メモっていたら興味深いレビューになった のだろうけど不幸にもいちいちメモってなかった 唯一下のスクショがあるのみ ☆☆☆☆☆☆ たとえば'C'画面で罠…

週刊少年チャンピオン 2009年35号

『イカ娘』てるてる坊主の話。異様に根気のあるイカ娘あるいは時間経過に耐性のあるイカ娘かわいい。 最萌えは三菱。『ファランクス』の。第ゼロ話とか読みたいと思った漫画だわ!

週刊少年チャンピオン 2009年36+37号

『イカ娘』ラジコンが壊れる話。ため息をついてる栄子かわいい。この作品内ではかつてなく新しい(yet anotherの訳のひとつ)表情じゃなイカ!? 『バチバチ』「王虎」って……ちょうど私が「サムライスピリッツの王虎(ワンフー)をキングタイガーと呼ぶ」と…

糞ゲーム動画

→ 【フリーゲーム】『便所2007』適当にプレイ あの名作糞ゲームの動画が出ました。出ましたってなんだよ。 糞ゲームだということはどうしても否定できない。

それの像

http://whl4u.jp/products/wf10_max_01.html 名状しがたく、あえて密かに言葉にすると長細いとしかいえない、正気を失った部屋に飾ると怖いこのそれの像を欲しいと思ったので100点。

人に薦めたくなるほど面白い

たとえば自分はAngbandが好きだが「Angbandと同じくらい面白い」と説明するとAngbandの面白さを知らない人には全く伝わらないので、より抽象的な評価のしかたをすることになる。 そのうちひとつが「人に薦めたくなるほど面白い」といって人に薦めるハナシに…