2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自画自賛

線の描き方と色の塗り方と仕上げ方がわからない。もうこれで完成でいいよと思ってしまう。とくに線は明らかにおかしいのに、かいている最中は絶対に気が付けなくて後になって不気味なものを見ることになる。

あやうく言いそうになる言葉

「ゲラゲラゲラ」が一番、注意すべきだと注意するがために実際によくない場面で発音してしまいそうだ。笑っている状態だと自分が思っているのに実際には「ゲラゲラゲラ」という六文字を棒読みしていることになる、という。 でも、外国のギークの実際の会話に…

伝説のSNSピク○ヴ

登録した。招待されないとダメなのかと思ってたけどそうではなかった。まだ一枚も描いてないけど新ゲームができたらスクショを(規約で認められていれば)上げるかもしれない(使用ツールはCコンパイラの名前?)。 ☆☆☆☆☆☆ その昔からのゲーム制作で知ってる…

週刊少年チャンピオン 2009年17号

『ANGEL VOICE』と『ストライプブルー』に涙する。クスリヲキメて(カフェインと糖分)アニメのアフレコのように朗読(小さな声で)してみたら最高でした(あぶない人間の領域は、えてして楽しいもののようです)。 『イカ娘』えろい。変態オヤジイカ娘に襲…

訃報の話

爆笑問題の太田が、後輩だかアシスタントだかから「○○が死んだ非常に残念だ」と、ある作家の訃報の話をされて「お前はそんな言うほど残念じゃないだろ」などと半ば腹立たしく思ったというネタを数年前に語っていた。その話のアシスタントだかの気持ちがわか…

「ローリング・キャベツ」

転がって移動する巨大なキャベツ。「巨大植物ウィルス」――ある科学者がつくりだしたたウィルスで、植物の肥大的な成長を促進する改変効果をもつ――によりつくられた巨大トマト(直径五メートル)や巨大ホウレンソウ(十二畳の葉っぱ)などほとんどの野菜はど…

業務連絡

いつのまにか一ヶ月以上続いているしもう満足したので好評連載「今日のキャラ」は今回で毎日連載は止まります。

「怪物王子」

甲子園の決勝戦で完全試合をなしとげた風鈴館高校野球部は「怪物軍団」と呼ばれた。そこのキャプテンにして正捕手・油谷繁夫のリードはエースの投手以上に評判になり(相手の三番打者を全打席内野ゴロにうちとった)、彼は怪物王子と呼ばれるようになった。…

7DRL

経由:http://d.hatena.ne.jp/sabazo/20090320#p1 過去最高の作品数 いったいこの2009に何が起きているのかゼロ年代最後の年だからゼロ年代版ハルマゲドンなのか!? 言及しようと思ったけど一個もチェックしておらず だがTetRLs(テトリス・ローグライク)…

ゆっくりきいていってね

ゆっくり(Softalk)に読み上げさせるべき文が……あった!

「ヴァンサン館」

ラルフ・ヴァンサン氏が自ら建てて住んでいた邸宅。「ヴァンサン館事件」――ヴァンサン氏は建築基準法違反で逮捕され、その後ヴァンサン館は、異例の「撤去」を国から求められた。建築基準法を厳密に守っている建物は全建築物のうちの5割にも満たない、つまり…

DCSS for Wii

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.announce/browse_thread/thread/9f00f5fa4dae8bcd

「バキュラマン」

アイアンマンの256倍、メタルマンの255倍、メタルスライムの3倍という世界最高の固さをもつ物質バキュラの板2枚を2本の紐で繋いで体の前後にかけていて、そこに「タイムサービス! ビール200円!」と書かれている怪人。

週刊少年チャンピオン 2009年16号

『イカ娘』ザリガニを飼う話。イカ娘の触手を水に入れたら爆発的に釣れそうなのに。食べたがりながら愛でるというのは、その食欲が別の本能に置き換えて見えてしまうとなんか恥ずかしくなる。 『PUNISHER』もうミルキィがこの銀鯨狩りの“勝利者(チャンピオ…

「吟遊詩人ガイザン」

伝説的お笑い芸人ガイザンはいまどき政治犯として二年投獄され……(略)「改革なんかいくらやったって無駄だ!」と語られる「スクラップアンドスクラップ・政府転覆」それ自体もまた改革や革命の一種だという矛盾があると見る向きには、その違いがきちんと論…

「ドルフィンダイヴァー」

「ドルフィンスーツ」――バイオ技術でイルカの胚を改造して培養した有機的水泳用スーツ――を着て海を泳ぐスポーツ「ドルフィンダイヴ」をする人たち。最新のドルフィンスーツにはイルカの脳細胞からなる半自動遊泳システムが組み込まれていて、これにより泳ぎ…

「アクア社長」

彼女はごく一般的な水のニンフだった。つまり、呪われたベルが鳴ると召喚され、料理の注文を聞く係だ。アクアは水を運ぶことが好きだった。しかしある日から店にドリンクバーが導入されて、「おひやはドリンクバーコーナーにございます」と客に告げるだけし…

Competition 66 is TinyAngband Human Warrior

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.angband/browse_thread/thread/6c27b3fa503cbe0e/ だそうです。

「マスターマスタードマスター」

精霊マスターマスタードを操る者。パンや白飯やスシにすらもカラシをつけて食べる。ハンバーガーの中身にマスタードを塗る仕事をしている。

「シンキング・オブ・モード」

どんなことがあろうと決して忘れられない考え、それがMaudという女性だ。「シンキング・オブ・モード・プロジェクト」は記憶消去実験ともよばれるプロジェクトだ。これはどんなに記憶を消しても消えないその人にとってもっともMaudである人物の思い出のパタ…

「トロマンとシリアナのオッスレンコ兄妹」

トロマン・オッスレンコはマンリキ・ギャング「ガチマン」に脅かされているうちに自分の存在価値が消失したと悩んだ末、倒れ、死んでしまった。兄の死の原因がガチマンにあると確信したシリアナは復讐を誓い、不死の体を持つ伝説的殺しの専門家である《亡き…

「クリムゾン・クリエイター」

この真紅の創造主による創造物は東京ドーム一杯分くらいの大きさである(創造主というのは意外と多く、800万の800万倍くらいの数は存在する)。クリムゾン・クリエイターによって作られたその東京ドームは一言で言うと「真っ赤」である。あまりにも赤く、地…

週刊少年チャンピオン 2009年15号

『イカ娘』幼き頃の楽しい思い出を思い出す栄子かわいい。エーコかわいい。コーヒーカップで吐くほど酔った思い出が私にもあります。 『PUNISHER』銀鯨は氷の魔法の使い手だった。カッツは一矢以上にはなるかそうじゃなかったら秒殺されて、どっちにしろやっ…

「クルズククルズップ」

クルズとククルがズップしたためにモィクョットしたエナンヴァロがこの肉塊の由来と正体だ。その肉塊はさらに偶然ドマグドロールしたためにハラン大虚脱を生き延び、肉塊の帝王と呼ばれるようになった。

「酸味通行(アセロラレータ)」

アセロラレータは果物の酸っぱさとビタミンCを操る超能力を持つ。彼にはレモン汁の目潰しが効かない。この視覚文明社会で最強の破壊力を持つ、レモン汁領域のハイメイジですら彼に対しては無力となる。

「“いかつくしただけの”パンドラ」

パ・ロ・ディの総本山であるマジックベーンと名づけられたアサメ地方で、パ・ロ・ディの起源的な存在とされるのが“いかつい”ネタエーであった。創世期においてはネタエーのいかつさは歓迎されていた。しかしネタエーの内容を考えなしに複製頻発されたものは…

週刊少年チャンピオン 2009年14号

『イカ娘』関東地方侵略! により侵略された。早苗がかわいそうになるオチが良かった。 『PUNISHER』死神の異名を持つのが執政官で、ミルキィの父親が海上の丸くて黒いものを作ったとを知っていて、そればかりかアルトの父の仇、ラスボス。銀鯨は「きれいな…

「全てを知らないもの」

《全てを知らないものたち》は無知な狂信集団だ。彼らは何もかも全てを知らないことが最も大切だという考えを広め、無知であることを啓蒙している。教祖は「全てを知らないもの」と名乗り、あまりにもものを知らないため熱狂的に信仰されている。NHKによるイ…

「トログドール子・ザ・カーボナイジネイター」

あのトログドール・ザ・バーニネイターの擬人化キャラで、デザイン的には謎の一本腕が生えたドラコケンタウロスというところが近い。なぜ女の子なのかの理由はきらら第一法則によって説明されている。そのアーケードゲーム『トログドール子・ザ・カーボナイ…

「マスター・マインドフレア・マスター」

彼の持つ金の脳ミソ型のランプ(兼メロンパン入れ)からはマスター・マインドフレアが召喚される。そのマスター・マインドフレアは脳ミソを吸いとらんとして出てきて、手当たりしだい吸いとりまくる。怪物がその「脳髄の飢え」を満たしきれない場合、ランプ…