2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年チャンピオン 2008年9号

次号から!佐渡川先生の新連載が! このためにチャンピオンを買い続けていたようなもの。 『イカ娘』水着のイカ娘。イカ娘の着ている(?)ものはどこから来てるのか気になる。 『ダイモンズ』スワロウが何十話ぶりかで登場。生きていたのか。背景にまぎれて…

レビュー

http://gekikarareview.com/ http://gekikarareview.com/review_act/act_toukou14.html#10 伝説の大手サイトのようなところにレビューが投稿されたみたいです。 「全部のエンディングを見た」と聞いたとき以来の喜びです。 さあレッツ再評価。四捨五入すると…

開発日誌

ダンゴ投げとダンゴで敵が麻痺まで作った。

開発日誌

ローソクに点火して敵全滅、を作った。 明日やることを書いておくか。 明日は「ダンゴを投げる処理を作る」。 ☆☆☆☆☆☆ 圧縮ファイルの容量が777KBになった。 ☆☆☆☆☆☆ アレグロはwav再生で手軽にパンが指定できる。 例えば敵を殴るときはフランスパン、動画に小…

開発日誌

「受賞後のコメント」は5位までの入賞者のみだった(つ∀`) それじゃ低位の作者は静かに去るぜ。 ☆☆☆☆☆☆ オリジナルを起動して少し進めてポーズして写す、 で3面あたりまでマップをつくった。

開発日誌

面ごとに違うタイルを使うというのを実装。 さらにオリジナル版から少し変えただけのマップを追加。 あとはローソクとGOBとカーソル出現とアイテム効果と…… なんか完成が近づいてきてるみたいな気がする! でも残り何パーセントとか言わない方がいい気がする…

開発日誌

突然動作が遅くなりまくる。 何が原因だかわからない。 (チラ裏

週刊少年チャンピオン 2008年8号

『範馬刃牙』それはないだろう……笑うよりさきに哀れみを感じてしまう。 『ダイモンズ』世紀末救世主伝説。「殺る」とかトビラ絵の煽りはなんなんだと思ったけど実際殺人狂じみた感じになってしまったヘイトをみせつけられるだと‥‥!? 『ヤンキーフィギュア…

開発日誌

いくつかの文字列からランダムなどれかをとるコード。

開発日誌

ステージ開始時にキラキラしたのが回って集まって そこに主人公登場のエフェクトを書いた。 ↓こんなの。

あなたを・もっと・知りたくてバトン

http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20080123/1201063813 からいただきました。

PerlAngband事件

Angbandをperlで書き直したPerlAngbandがあり、非常に読みにくいコードが最大の特徴でした。そして同バリアントへの追加パッチを見ても一見には何が変更されているのかほとんどわかりませんでした。 あるとき「PerlAngbandに泉こなたを追加するパッチ」がア…

開発日誌

ゲームオーバー処理を作った。 あまりキレイではないコーディング。 しかしこれでようやくゲームとして成り立つかのように見えてくる。

「白銀の聖域」

読んだ。すごくいい世界観。 「世界樹の迷宮」の「樹」を「氷」に変えた感じ。 この寒い季節に読むと臨場感もあった。 ジャンク風土先生による漫画化が待たれる。 背景は平らな氷ばかりだから簡単に描けるだろ素人考えだけど。

ドイツ語版NetHack

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.announce/msg/5547bc13ab9d1738 だそうだ。 これでNetHackをプレイするキーボードクラッシャーが登場する下地が出来上がった。

開発日誌

アイテムの名前と解説と得点を書いた。 {"カビー", "カビの塊だが、潰れた何かに見える気がする。", 300},/*16*/ みたいなやつ。 普通のゲームプレイ中には表示されないが、 博物館で入手したアイテムを表示して、 コンプリートを目指せやっぱ目指さなくてい…

開発日誌

敵に当たったときダメージをうけて吹っ飛ぶ処理を作った。 オリジナルではこの吹っ飛びが通常ジャンプより 高く飛ぶ手段となっていたが、どうするか。 悩んだ末、やっぱ高く吹っ飛ぶようにしておいた。 ☆☆☆☆☆☆ ライフ表示を作った。

開発日誌

敵が死んでアイテムになる処理を作った。

開発日誌

おとなしいLOBを作った。 あとは飛び道具と敵が死んでアイテムになる処理を作ってそれから面クリア処理、ゲームオーバー処理って順番に進めばいいか。 面クリア処理あたりはいつも汚くなりがちだ。 “タスクシステム”はゲラウトヒアしてるが、 次の次あたりに…

週刊少年チャンピオン 2008年7号

『ギャンブルフィッシュ』見破られたトリックにマジ感心した。 『侵略!イカ娘』ビビるライフセーバーに笑った。能力は、使いようによっては侵略の役に立つんじゃ?洞窟に入ったとき松明がいらないとか……地下迷宮に入ったとき松明がいらないとか……やっぱ役に…

開発日誌

カーソルモンスターをスカルモンスタみたいな動きにした。 でも画面上下を通り抜けるようにはなっていない。 これで旧版のモンスターの動きは全て作られ……いや、「おとなしいLOB」がまだだった。 おとなしいLOBが共食いされるとか蹴飛ばせるとかは入れなくて…

ニュース

Warp Rogue 0.8.0 http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.announce/msg/6f50aa22050b34cc ソースをちょっと見たらファイルがかなり細分化されていて読むのも大変な規模になっていた。 ☆☆☆☆☆☆ Warp Rogueをワープロと呼ぶのを流行らせたいか…

本気でいっぱい出たね

爆発エフェクトとコウモリと赤いブロブ(赤い棒人間)の動きを作った。 奇跡的な動きでプレイヤーを追跡するあの赤がわりと再現できた。

通販で売ってるソード

ググったらきっとRMTの問題を考える記事がバンバン出てくるんだよね、 とググったら自分のアイデアメモがヒットして恥ずかしい思いをしました。 銀魂の洞爺湖の木刀はミスタラプレイヤーやさらに古いRPGプレイヤーのネタを大元に持つという話です。

バグ

オブジェクトのリンクドリストにバグがあった。 敵を一体削除したら全部が消滅したりする不具合。 pacmanoからコピペして少し実用的に変えただけのはずなのになぜだ。 変えたところに致命的バグがあるのは確かなのに見つからない。 脳が弱ってる。 結局少し…

呪いの館(RC)

操作性に難がある。 これもオリジナルも、アニメーションするドット絵の有色ドットをそのまま当たり判定に使っていると思われ、 地形などへのキャラの独特の引っかかりがもどかしい。 だがそこがいい。すごくいい。 ジャンプして横方向を押しているのに全然…

LOB

レッサーオモチビーストの動きを作った。

伝説の翻訳

インテルCompiler10と共に建てるときの固定連結路誤り。 マジ感動した。 スタティックリンクのことか?「固定連結路」。 リンクのことを連結路と呼ぶのは流行るなやっぱ流行りません。

敵に乗っかる

画面全部の敵をチェック × 何十回も とすると遅くなりそうでいやなので、 乗っかれる部分リスト(痺れ状態の敵キャラの上辺を抽出)をプレイヤーの移動直前に生成し、 プレイヤーキャラの移動でのみ、その乗っかれるリストをチェックするというルーチンにし…

日記

超必殺鯨肉ボンバー! 和食文化の重みを知れー! ☆☆☆☆☆☆ トーチに火をつける!シール! ☆☆☆☆☆☆ 建設的な批判は建設的だということになっている分やっかい。 ダッタラ・テメーガツクレさんの名前は悪手かつ禁じ手ということになっているし! ☆☆☆☆☆☆ 萌えと表…