2012-01-01から1年間の記事一覧

FF3のドット絵アニメーション

FF3で「こうげきかいすう=手の動きの速さ」ってネタがあったけどあの「10かいヒット」の文字列と同時に剣でズバババババっていうアニメーションの演出はかなりいいものだった。FF4のDSのリメイク版では、剣で一回だけ斬るアニメーションで、しかも変な音と…

「空が灰色だから」の読後感の短編小説

http://d.hatena.ne.jp/kokarage/20120628/p1 で具体的には思い出せなかった分を書く。 「感動的」ばかり言いすぎだが、これらに共通する「すごい読後感」はまず感動的で、その正体を分析するなどせずすごいすごい言っていたい。 以下で挙げるのが「空灰」読…

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神:体験版ギルカ

わたしのぎるかもみてみてー 何か心配だQRコードは。開発者だけが読み取れる別の情報も埋め込まれてたりするんじゃないか、みたいに。 このパーティは明らかに打たれ弱くて前衛のフォートレスかソードマンが早々に必要になると思う。 前衛メディックは今回も…

「空が灰色だから」がすごい、の話(内容に触れないレビュー)

異色作家短編集というシリーズで特に顕著な短編小説の読後感というのがある。あの読後感。言葉にすると「すごい」または「この世に短編小説より意味のあるものってあるの?」。瞑想が向精神ドラッグの快感をもつなら、その瞑想と同じ感。 「空が灰色だから」…

動画「キルミー変愚ェー」

yet another roguelike movie

迷路作るコード

書けた。 「柱を倒す方法」なる用語からそのまんま単に柱を倒したら(見た感じ)出来てしまった。 このスクショではまだ端っこに閉じたマスがあるが。 特に何も見ずに書けたのでGPLにひっかからないはずだ。

シル?

しらんかった(I did not sil.)。 http://www.amirrorclear.net/flowers/game/sil/

モンハンやってるよ

G級いけた ネギまクエは一回も行ってません!(キリッ 一人でどこまでいけるかわからないけど 一人でどこまでもいってる人が沢山いると知っているから頑張れそう だがG級素材を集める前のG級モンスターのヤバさは秒殺ものだと実感したし 聞きかじりのこの先…

おみくじ「吉」

初春の“あたたか味”はこころなしか冷たい風をやわらげ 住吉は玉吉に似ており 芽吹は熟語の連呼を練習してきたのがあきらかとみれば深刻にとられようとしていないのか? 芽吹が何にも一所懸命でないこと人一倍としたらたとえばノ宮は一体何に対して真剣である…