2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたし彼女

がんばって10ページ読んだ。 これは

チャンピオン43号に

「クリスタルな」が登場しているということを書いておかなくてはならない。 鉄鍋のジャンRのアオリ(単行本には入らない)にその文字列が混入されていたというだけの話で、これは数年後「最も有名ではない都市伝説」の1つとして語られることになること間違い…

開発

あと少し敵キャラの種類を増やし、 マップ構成のようなものをつくれたらいいのに。

FAQ:敵弾、自機を狙う弾

シューティングゲームでは三角関数が必須だ。 小学生は運良く気が付かないと自機を狙う弾を発射できず挫折する。 なのでせっかくだから小学生でもわかるようなメモとして書いておく。 これと同じことを述べているサイトは100個以上あるかもしれないが。

カラー

GGXX#RのファウストDボタンカラーがどっかで見たことあるなどと今更気が付いてたまげる。 アニメ“☆☆☆☆☆の☆☆”以前のゲームなのに……!?

PUNISHER世界の言語

どうでもいい。 だが、それを真面目に議論するのが駄目とは思わない。 ☆☆☆☆☆☆ 自分の答えとしては、 「 あれはゲームの世界であり、 どのキャラも普通の日本語で話しているように聞こえ、 チャイニーズのキャラだけなぜか中華訛りしているが、 そんなことは…

週刊少年チャンピオン 2008年43号

バキ最後のページとクローバーの最初のページにより最も厄い見開きが完成している。 『モイラ』いかにも「窃」が絡んでいそうな世界と超テキトーなバイクに打ち震える。 『釣り屋ナガレ』イカがでかすぎる。 (>巻末目次コメント欄)ナイスネイチャー! ま…

Z+Angband 0.2.3 (beta)

http://angband.oook.cz/forum/showthread.php?t=989 なぜかうーくにとりあげられたそうだ。 新たなる矢筒システムが実装されたそうだ。

メラミスライム『メラミン』('j')/('j')

ドラクエの魔法の呪文部分は霊*1への働きかけとして「感じ/雰囲気/ニュアンス」の共感を使用するものだと解釈できる。 メラ!というMPの叫びを聞いた霊がメラっという「感じ/雰囲気/ニュアンス」に共鳴して現出する。 ギラっとした感じとかマホカンタっ…

開発

もう普通の縦スクロールシューティングゲームでいいや。 たまに横にもスクロールする演出もありだ。ありか? トゲのようなものは蜘蛛の巣のようなもののつもり。

宇宙船地球号

乗組員は、火星人と金星人の同盟から選抜されたアシハポーン族とアシジュポーン族と呼ばれる偵察ロボットだ。 最近になって、宇宙船の外殻に二本足で歩き生活空間内を際限なく汚す脅威となる生き物が登場した。 これらの二本足の害虫をどうにかしないと生活…

週刊少年チャンピオン 2008年42号

42。もう42か。 『イカ娘』“南風”。中の人がエロイ。 『PUNISHER』ミルキィの一喝に、無敵看板娘の裏にあった(と勝手に思う)エッセンスを感じる。「遺跡から誰も帰ってこない」てのが実際のところどういうことなのか。テレポーターにひっかかって別のとこ…

the TMJ problem

「トゥー・マッチ・ジャイアン・プロブレム」 ガキ同士のコミュニケーションの時代的変化により、 中国の一人っ子まみれに近い状態が日本でも起こりつつあり、 ガキ大将のように「自分が強い(肉体的にはそうでなくてもあるいは精神的には、など)」 と唯我…

開発

「高虎シューティング2」のHSPのソースから破片エフェクトを移植した。 より正確には「えぐぜりにゃ」のソースからの移植だ。 これによりエフェクトの見た目だけは普通のゲームっぽくなった。 偉大なる先人に感謝。 HSPでは拡大後のコピー先の(ピクセルの)…

Z+コンペ

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.angband/browse_thread/thread/9c2e9966f0744c6c あの新進バリアントでニーベルング・プリーストだそうだ。

開発

これがDXLibの力だみたいな加算合成エフェクト。

開発日誌

自機の操作を少し作った。

Z+Angband 0.2.2 beta

http://angband.oook.cz/forum/showthread.php?p=10207 「なぜかうーくトップのニュースに取り上げられない系」のバリアントが更新されました。 ☆☆☆☆☆☆ 後期のZの最大の特徴の1つに、 画面端での切り替えのない広大な地上マップ(とランダムな町とクエスト)…

週刊少年チャンピオン 2008年41号

『釣り屋ナガレ』トビラでイカ娘コスプレ(ただしグロい)。 『イカ娘』2ページ目の下あたりが毎回面白い気がする。そしてナガレへの返礼的に「釣り」にひっかかるイカ娘かわいい。 『PUNISHER』葉っぱは太陽さえあればそれを無料の食事とできるような平和の…

Unofficial Oangband

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.angband/msg/d740aca37d8275ba?hl=ja FAAの作者が非公式版のOAngbandを公開しました。マウス操作やNDSへの移植も含まれるそうです。

開発日誌

こんなこと書いてるヒマがあったらコーディングしろという話だが、 ☆☆☆☆☆☆ actツクールはきっとネイティブコードの生成はできず、 作品配布は今までのツクールを踏襲した形、 固定されたエンジン部分と実際の作品部分である中間コードのデータのセットで配布…

残暑

残暑見舞いと書いてある残暑見舞い

ウィザードロックまたはくさび

ドアを開けにくくするためのものだ。 NetHackではそれなりだが、しかしAngbandでは軽んじられている。*bandではもっと頑丈になるようにするべきだ。 そしてドアをほぼ開放不能にすることにより「15時間寝るクエスト」や「オンラインゲームを10時間続けるクエ…

返信

水着のキャラとか描こうかと思っています。 描かれない可能性もあります。 「あれ? 残暑見舞の時期過ぎたぜ?」 などといいながらのんびりお待ちください。 つまりいつまで待っても何も起こらない場合もあります。

田中

笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (85件) を見るマジ面白かった。

変愚蛮怒のバリアントであるEntrobandのバリアントであるQuestband

が出ました。 http://groups.google.com/group/rec.games.roguelike.angband/msg/e2fd9baa6ef47f46 メジャーといえる変更点は今のところなく、その方向性は、ネーミングも含めて、なんだかモヤっとしています。

Angband:ヒール(回復)モンスターの魔法棒の使い道

##@ ##. pm. ###mのデスモルドの位置にボール魔法を撃ってpのサウロンを削り、 たまにmに回復を振る、 これにより無傷でサウロンを倒せる、 といわれている。 デスモルドをうまいことそこに置くのが最大の難点だが、ラアルに入ってる「Rift(スキマ)」が使…

アクションゲームツクール

ついに登場してしまうらしい。 なんてことだ!

週刊少年チャンピオン 2008年40号

『PUNISHER』遭遇した何か/モンスターは謎の葉っぱヒューマノイドだった……これは先週の時点で正解しようがないというところについては良。 『イカ娘』新キャラの1コマ目から紹介される唐突さに衝撃を受ける。「恐ろしい生命体」といわれて嬉しそうなイカ娘…