2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油断していたころにくると思うこと

油断していた 私たちにはからあげくんが必要だけど突如地割れが起きたり隕石が命中してブロイラーの建物がこわれ全羽逃げ出すとか世界最大を想定した防御力をはるかに超える50000メートルの突風でブロイラーが全部吹き飛ばされるとかそういう可能性が ある …

シオドア・スタージョン『火星人と脳なし』からの引用

父さんは取り合わなかった。「ラジオのコマーシャルで一番頭にくるのは」どう考えてもとんちんかんな発言だった。「『改良無用の高性能』などという謳い文句のあるやつだ。この世に改良せずにすむものなどあるはずがないのに、そんなことをいうから腹が立つ…

まど

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)作者: 野崎まど出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (41件) を見るネタバレをやめとくためには結末についてどう…

ADOM怪奇

昔、ADOMの最新バージョンでキャラメイクにRPGの場面的な質問に答えて能力値決定するシステムが追加されたとき、その質問のなかのいくつかが自分がADOMの二次創作で考えていたものとほとんど同じだった。いや自分の感覚だけでいうのなら全く同じだった。考え…

スタインベック「聖処女ケティ」

スタインベック短編集 (新潮文庫)作者: スタインベック,大久保康雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見るのうちの一本、ごく短い短編「聖処女ケティ」にマジ感動した*1。 感動…

GPW

いやな補足でもするか。 GPW*1のことは実はほとんど知らない。谷繁と同じくらい知らない。新世界シリーズ(アンバー)のことを知らないのと同じくらい知らない。ゴリ夫は第一話と第二巻の他は読んでいない。スクライドのアニメも見てない。Javaのぬるぽがど…

RNG 乱数の神 (落書き)

みんな誰しも人間の意識を持っている場合、ランダムネスを信仰している? ちょっと違う。いや全ての信仰はランダムであることについての“考え”? サイコロを振った結果に従う場合とか、それ以外の全てのギャンブル、ギャンブル要素はすなわちごく小さい原因…

寝つけないときのホットミルク

40度くらいに牛乳を温めてメープルシロップのようなものを少し混ぜるのがいい。通常の牛乳の効果に加えて甘みによる満足安心感も加わり、寝つける。寝る前つい食べてしまうその他の甘いものに比べると健康への罪悪感が少ない。

学校裏サイトから

転校生(転入生)が××××だった。 担任についてきてるのを見た瞬間見ちゃいけないものだと思った。 「うわ」とか「えぇー?」とか半数近くが言ってたな。 ざわ……って効果音は実在してなくて実際は普通の会話と普通の背景音しかない、 「ありえなくない?」「…

mhp3:ぬらりひょんレイア

切った尻尾が落ちている場所の近くでリオレイアを倒したら、死体の後頭部から尻尾(かトサカ)が生えているような状態になった。グラフィック上でも片方の一部が飛び出しているなどもなく、完璧につながっていた。携帯無いことを悔やむ。

宮崎吾郎監督に「コクリコ坂すごいね、フォトショップとか使ったの?」とたずねる麻生元首相(写真は合成です)