2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の企画書(笑)

アイデアメモ:3秒ゲーム 3秒で終わるシューティング 3秒の間につぎつぎに現れる(9体くらい)巨大ボスを倒す ショットボタンとボンバーボタン ショットが1発当たると倒れる ボンバーを使うと自機の玉も消える 画面が切り替わるタイミングで1/50秒を感じて…

開発日誌

コンソールアドベンチャーゲーム。なんどめだ。 そのミニゲーム内のミニゲームがこうなってきた。

ゲーム雑記

Windy×Windam欲しい。 そして「なんでこんなクソゲーを買ってしまったのだ」とか言いたい。

今日の企画書(笑)

アイデアメモ:アドベンチャーぷよ ぷよぷよの落ちゲー画面があり、 アドベンチャー風選択肢で正解を選ぶと 高得点の落とし方をする、 不正解は最高得点以外の場所にランダムに落とす、 あるいは最低得点に落とす。 テトリスでラインを消すと、ぷよが高得点…

週刊少年チャンピオン 2008年30号

『LOOK UP!』これはすごい。良が机の上に意味もなく飛び乗って見下ろす次のページで4階の(5階にも見える)屋上にでるとことか。 『覇道』女性キャラの絵にたまげる。画太郎の背景キャラをほうふつとさせる。 『PUNISHER』上あごが木にひっかかってるのなん…

フリーゲーム雑記

http://gekikarareview.com/review_act/act_toukou17.html#10 マジ傑作だよこのレヴュー! 私はクリア回数合計10回以下って感じだ。 しかしここ五年以内には一回もクリアしていない。だからどうした。

フリーゲーム雑記

『タオルケットをもう一度2』作りこみはすごい。牛と主人公のそれあたりから展開するヤバさは心地よかった。作者が口と指でこの音出してるのかと悲しくもなる。それでもハッピーエンドが待っているだろうと期待しているプレイヤーへのこの最大の鬱エンドは…

魔城ガッデム

『PUNISHER』 「整合性」なんてもう明示的にお断りされているし、「中二病という批判だけで楽しめなくなる・あるいは本気で痛がって嘲笑する見かた」も意味がないと同様にお断りされている。

寛容さ

かなり前の話だが、 ウェイターが手を滑らせて飲み物ぶちまけたうえ容器が粉々になり、 液体で服がぬれて破片がブッ刺さったときはどうしたらいいかわからなかった。 クリーニング代もらえますか? ……いや……。 とかなんとか完全に被害者なのにあわてふためい…

マジ感動した。

「マジ感動した。」はこの日記で頻出する。 これは「マジ感動した」時のほか、「やや感動した」時や「ちょっとユーモアのセンスを感じた」ときにも「はなで笑った」ときにもこの6文字がで片付けている、ときもある。自明とは思うが。カラマーゾフの兄弟1 (光…

ゴリ夫アイス

最悪なスライドショーだ。 【ニコニコ動画】ホーケイの唄 今マガジンでやってるシバトラで“アイス”が幻覚剤の呼び方の一種と出てきます。 これはゴリ夫の伝説の名台詞「アイスおごれや」*1を貶めるために、 別の呼称ではなく「アイス」を選んだのではないか…

フリーゲーム雑記

優勝作が『Marian』に決定まったらしい。ダウンロードしていない半分くらいのうちの1つだったが、さっきダウンロードしてやってみた。 3つのエンディングを見た。自分のゲームについての世界観のなかには無いタイプのゲームだ。アンディメンテのいろいろとか…

週刊少年チャンピオン 2008年29号

『ダイモンズ』終わった。余計なエピローグがなく終わったので100点。 伝説の期待の新星『金縛っておくれよベイベー』全体的に笑った。『ギャグマンガ日和』で「本当に」笑ってたころを思い出すタイプの面白さとギャグのタイプ。 『PUNISHER』ああいう列挙は…

フリーゲーム雑記

『暇人クエスト2007サマー』クリアした。面白かった。一応ゲームとして成り立っていることに驚く。小学生的な意味で笑えるサウンドエフェクトや不気味なキャラクターがガンガングネグネ動くのは、ツクールでやるべきことってまさにこれだろと思わされる。そ…

ブレセンハム線分アルゴリズムの新バージョン

New version of Bresenham's Line Algorithm http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.development/browse_thread/thread/345f4c42c3b25858/29e07a3af3a450e6?show_docid=29e07a3af3a450e6 コピペすれば使えるほどに書かれている。コピペしと…

バグ

自分のAllegro用漢字ライブラリ*1のフォントに不具合が。 半角の'g'の一番下の線が無い。 直すとしたら'g'を手動で1ドット上に動かしたのち線を追加、でいいと思う。 WindowsAPIのフォント出力では想定したサイズを超えて描画されてしまう場合があるのだった…

きらなんとか杯

http://kirara111.sakura.ne.jp/ 最終日に駆け込む。 これでエントリーしめきりとなったらしい。 ☆☆☆☆☆☆ 「あーもっとああすればよかった」と毎回必ずそう思うが、 そういう法則も「コロンブスの卵」に含まれるのかな。 ☆☆☆☆☆☆ ギルタスはまだクリアできない…

ローグライクワールドマップ

http://www.roguetemple.com/map/ メンテナやプレイヤーどものグローバルポジションが現された地図だそうです。 極東の島国には今のところ誰もいません。 太平洋にいるやつに食べられてしまったのでしょう。

Unangband 0.6.2-gold2 released

http://angband.oook.cz/forum/showthread.php?t=828

ダガー

2008年〜2012年にかけて整備された「人命を危うくする可能性のある武器および殺傷力保持を正す法律」通称「更正銃刀法」により、日本では殺傷力のあるものにはなんだろうとどんどん規制が及ぶことになった。

伝説の永久機関“ウォーターエネルギーシステム”

本当に解説すると専門用語が多発してわけがわからないので、 わかりやすく比喩的かつ的確に解説する。

週刊少年チャンピオン 2008年28号

表紙と巻頭でMGS4とギャンブルフィッシュ。 対抗してNetHackと現代怪奇絵巻がコラボすればいいのに! 『PUNISHER』やっとワクワクする方に進んだ。進んだと思えるのは、「理由の説明」が納得いくかたちでなされたからだろう。球体は読者プレゼントのバックベ…

Roguelike Soundtrack Contest 2008

http://rlmusiccontest.googlepages.com/ ありそうでなかったいやありそうではなかったローグライク音楽コンテストだそうです。

フリーゲーム雑記

ギルタス、4面までいけた。松明がやたら使えて短剣の使いどころがないのは、短剣一択の魔界村を意識してのものだろうか。 ☆☆☆☆☆☆ 2日程度でラスボスまでいくとかどういう“神経(ゲーマーズニューロン)”してんだ! そのうえ1周クリアした人がいるって噂があ…

魔獣使い

城に物を置く係の人がすごいものを設置してくれた。

週刊少年チャンピオン 2008年27号

『PUNISHER』アルト空気。ようやく死神について語られはじめる。次回あたりは本格的に“語り”モードで文字だらけになってくれてもいい。くれてもいいのよ! 『イカ娘』そこまで不器用だとは‥‥!? そして触手は器用だとか(ゴクリ。 『LOOK UP!』凄い漫画だ。…

変愚蛮怒“勝利”

http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?39325 「悲願の」ってやつだ。 単なるゲーム以上の何かがある変愚蛮怒。 勝利したことで何かがわかると思っていたが、今のところ何かがわかったとはいえない。 しかし、もっと弱い職業でチャレンジ…

コカラゲ(12歳)4周年一人祭

開会のあいさつ えーこのたびだいたい4日前ごろがこの日記の誕生日らしく、4周年して12歳になるのでせっかくだから何か記念式典をやっておかなくてはならないと「なにかのモチベーション付け」の意味で、えー、何かをやろうと考えこの祭典を二週間くらい前に…

フリーゲーム雑記

http://kirara111.sakura.ne.jp/game31.html#40 (No.40『GUILTES』) “きらなんとか杯”真の優勝候補*1“現(き)”たな‥‥!? グラフィックとサウンドとゲーム内容全てがレトロに完成していてカッコイイ。 理不尽さを感じる中ボス戦もふくめて。 10回くらいや…