2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイオンハーンのイメージ

ハイオンハーン様がどういう状況で出てきたかはあまりおぼえてないが、 イメージでは、こっちが撃った矢が何本もブッ刺さっても「ハッハッハ!」と笑いながらボディビルダーの肉体とポーズとスマイルで森の中を向かってくる半裸の男だ。 強さは闘トロル程度…

砂がどれほど恐ろしいか

砂というと、はかないもの、静かなものというイメージもありますが、命を干からびさせて殺すものというイメージもあります。砂の死神を扱った作品が人々を恐怖の渦に引きずり込んだのは歴史上一度や二度ではないです。

「売人マン」初出は?

どうでもいいけど、私はどこかで見てゲームに取り入れたので、初出はどこかかそれ以前だ。 ファミ通の投稿ページみたいなセンスだが、ググると「殺人鬼スネオ」に出てくるのがかなり古いっぽい。 それとは別に、TVアニメのアンパンでミントちゃんというキャ…

週刊少年チャンピオン 2010年48号

『イカ娘』<なわとびしなイカ?>。ほら侵略者だったじゃんと少しうれしい渚かわいい。 最萌えはせんべいクッキー。これは売れる!

ToME4の飛び道具

かなりおどろくべきことに思えるのが、投擲武器の飛ぶ速度が設定されていること。 これで、敵が投げたのと同時に@に命中するのではなく、発射された武器が敵と@の間の空中にある間に、@のコマンド入力ターンがくることがある。もちろん、次のコマンドを入…

検索ワード「getch 返り血」

多分検索者は相当にあせっていたのだろう。かなり間違っている。 正しくは「getblood」だ。

ふるえるがいい

でもふらないLもいい。

週刊少年チャンピオン 2010年47号

『イカ娘』<焼肉じゃなイカ?>。「そう……残念だわ」っていう千鶴黒い。 『ケルベロス』ナメクジ怪物が腹の中であばれているシーンが怖いので100点。 最萌えは『煉獄花』。めでたしめでたしと書きくわえたい変な絵のエンド。

クリーピングコイン豆知識

クリーピングコインは外骨格を持ち六本足で這い回っている生物だとする説があり、またあまり知られていないがクリーピングコインの尻には星型の模様がありそれをねらって押圧することが有効だとされる。

フレイムタンのムタンとは何か?

タンは当然牛タンのタンだが、ムが謎である。 このムは実はよく使われるある言葉にも含まれている、なんということのない語だ。 イカの臭いのことをイカムスメルというが、このムと同じ語なのだ。 ムは「is saying "Mine"」を意味している。 つまりフレイム…

BMP素材を使わなかった件

今回のゲームについてです。*1 ちょっとどのタイミングで言うべき話なのか、そもそもわざわざ言うべき話なのかって感じの話です。 今回、Denziさんのドット絵を使わなかったんですが、これは単に(とひとことで言うなら)時間がなかったからです。 私は、ゲ…

「アラクニド」の変態ゴキブリ娘かわいい

アラクニド(2)(ガンガンコミックスJOKER)作者: 村田真哉,いふじシンセン出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 100回この商品を含むブログ (9件) を見るだからなんで蜘蛛とか虫の能力をもってる…

首のところが

首のところが伸びてしまったシャツ 改め エリヴィロン

日本語ラップと英語のラップと中国語のラップの

どれが一番いいかの答えがこれだ! 「NO.1」/NYCCA(日華) http://www.youtube.com/watch?v=hZe2FXPjYB8

ゲームが完成したさ!

カミングスーン 11月ごろに公開が開始されるんじゃないかな 長い旅だったさ この語尾さが実際どういう言語感覚なのかわからないさ 沖縄か? 沖縄なのか? 開放感とともに田中のホラーのやつとかこれから読むさ

KISS☆SUMMERで10万部

ヤンデレ彼女が売れてるらしいという衝撃的だし信じられないもっとほかに……でもまあ許せる!(文字通り許せる)いや単行本買ってないけど。 パロディネタをテキトーに入れればいいんだろという態度も、本当に空気を読んだ入れ方なら、許せる! と思えるので…

普通の日記:あの曲が!ってやつ

スーパーでかかってる風アレンジのけいおん!OPがレストランで流れ怯える ぬらりひょんの孫のカードゲームのCMがヴァンガードプリンセスの神社ステージのBGMの例の曲(パチンコか何か別のCMでも使われていたらしいが)をわざと選んで「ヴァンプリだ!」とこ…

大秘宝

イカ娘は、西の果てへのいや果てしない航海の末たどりついた東の島でついにお宝を発見した。エビの山を回収しながらさらに洞窟を奥へと進み、最後の隠し部屋で見出した大秘宝は、果たしてイカ娘の着ている服とそっくり同じものだった。

たいして思い出すべきでない『思い出したくもない人生最悪の96時間』

思い出したくもない人生最悪の96時間 (メディアワークス文庫)作者: 布施文章出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/09/25メディア: 文庫 クリック: 58回この商品を含むブログ (10件) を見るおすすめ度は5段階評価で2(デフォルト値が3にな…

AA:そんなことよりきつねうどん食べたい

ゆっくり羽衣狐 ∧ ∧ ∧ / ', / ', ', ト ,ノト 、 ,,..-──-- 、.,/V/V/ ,ハ/ ,ハ ,| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ. | ! / ! ,.':::::::::::::::::;::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ. ! !/ | /::::::::::::::::::,:::::::i:::__i_::::::::::…

atan2(0,0);

atan2(0.0, 0.0); がドメインエラーというのを吐くっぽい。 以前にも見たことがあったかもしれないが、記憶にはなかった。 シューティングゲームで自機と全く同じ座標の敵機が自機を狙う弾を撃つときにatan2()を使っているとまれに起こるんじゃないだろうか…

恐怖

ラヴクラフトは太古からの狂気Gを題材にした長編を書いたが、あまりにおぞましかったので即座に発禁になり、本は全部焼かれ、クトゥルー的にはなかったことにされた。

週刊少年チャンピオン 2010年45号

『イカ娘』<ドッジボールしなイカ?>、<年下を敬わなイカ?>。頭を少し傾けて腕を「w」、いわゆる肩をすくめるの絵がかわいい。 最萌えは『シュガーレス』岳。この主人公の魅力がようやくわかってきた。

週刊少年チャンピオン 2010年46号

『木曜日のフルット』巻頭カラーの号。単行本買ったさ! マジ面白い。でも「○○(ギャグマンガ作品名)が好きな人におすすめ」っていうときの○○にあてはまる例をあげられない。なんだろう。読後感が植田まさしの四コマをみてるときに近いとか言ってもなんか違…

一角獣

タイルグラフィック「Crawl-tiles」

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.development/msg/2282b7e75572616d http://code.google.com/p/crawl-tiles/ ライセンスがパブリックドメインとなっています。すごい。 DCSS「タイルの世紀」のBackgroundのところに由来があるので htt…

週刊少年チャンピオン 2010年44号

『イカ娘』<熱中症じゃなイカ?>。フェアプレー精神てやつかわいい。救護員(女性)にかなり特徴があるんだけど……? 最萌えは『ドカベン』カープの選手。

なぞなぞ

Q. 息をしていなくて冷たくて飲んでばかりいてでも生きているものってなーんだ? A. 麦茶 解説:日本語では主語がないときの補い方が超テキトーなので、満点ではないかもしれないが、正答になる。ならない場合もある。 * * * Q. 私のポケットの中には何が…

イーノック

MADでさんざん笑ったけど、ゲームショー(?)の映像(リポーターのプレイ+広報の人の解説)を見てたら鬱になって見続けることができなくなった。なんでこんな悲しい気分になるんだ。例の不気味の谷と関係がありそうだ。 他のゲームを思い出すと、DSの解像…