2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オブザイヤー

本思い出せない! 一番面白かったのは……思い出せない! マジ感動した記憶はつい最近のイーガンの「TAP」。 どれか一本だと「新・口笛テスト」か。 とても「あるある(怪奇的な意味で)」だし笑えるし。 この短編集にも頻発する脳についての描写が、自分の(…

日誌

フリーゲーム特集だかそういうガチャピンの相方みたいな呼び名のROM付き本にひさびさにゲームが“載”る可能性があります。 さすが4位! ☆☆☆☆☆☆ Softalk「もっとほかに載せるべきゲームがあるでしょ?」例えばマインイスーパーとかイカとか。 ☆☆☆☆☆☆ だがこれ…

いわゆる「新しい変愚蛮怒」に関して、開発チームからのメッセージがあります

性交しなさい、あなた方の批判は糞くらえです、開発チームはろくでなしのうわついたお子様たちの意見をもとにしたバージョンなどリリースしません、あなた方はみな尻の穴どもです、そして新しいバージョンが2050年までリリースされなかったらそれでもまだあ…

週刊少年チャンピオン 2009年4+5号

『ANGEL VOICE』泣いた。「翼を下さい」は音楽の授業が嫌いなせいでついでに嫌いになった歌だったせいか正直しらけてたんだが、今回の選曲はそういうネガティブな思い入れがないおかげかものすごく揺さぶられた。 『ギャンブルフィッシュ』ネットゲームがど…

コカラゲ賞2008*1・動画部門

ランキング一位とかばかりな気がするがべつにいいよね。5位:アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」http://www.nicovideo.jp/watch/sm4538955 アイマスのゲーム自体は一ミリも知らないがこれにはしびれる。4位:侵略!イカガール攻略動画(パ…

天皇陛下バンザイ!

アイデアメモ(完成しない)

「格闘オセロ」 ここで過去に「すごいゲームのアイデア」などといっていたのはこれ。アグレッシブなアクションゲーム的な対戦型オセロ一人用。対戦ツールとしたいが誰かに公開したら未公開のゲームという条件にひっかかってしまう。 とか以前に、冷静になっ…

日誌

あれのネタを解説する。 聖騎士「D.G.エリス」という登場人物名は「DGE=団長's グレート エルボー」からきている。「エリス」はAngbandの追加モンスターなどを書いた人ジョナサン・エリスさんのファミリーネームがちょうどEから始まったためこれを選んだと…

ブリンク・ドッグ

パニッシャーの敏行風の犬は時空をゆがめる能力を持ち、ショート・テレポートを連発することによりザイナーハにフェイントをかけ、またショート・テレポートで攻撃を避けた。 末期になると《空間歪隙(Rift)》を口から発射したり敵をバクンと頭から亜空間に…

挙動不審

(この記事はネタバレ防止のため(?)削除される可能性があります) ゆらゆら揺れてみた。

世界観の良いゲーム

ダントツで『テトリス』だ*1。 ☆☆☆☆☆☆ ゲームは、たいていリアルの模倣とかリアルのシミュレーションとかパロディから入ってくるため、 玉をはじきあったりはしごを上って敵を撃ち殺したりサイコロと能力値の組み合わせで成功したりしなかったりする、 そう…

信じがたいこと

鼻をかむためにティッシュをとり鼻をかんだらティッシュを押し付けた鼻でゴリッという感触がした。 そして腐ったスイカとそこらへんの草を混ぜて食べたような、信じがたい悪臭に襲われた。 なぜか3秒だか5秒で「カメムシが!」と叫んだのだが、直後そんなカ…

日記

手近な場所のマクドナルドに行きらんらんるーと叫びながらクウォーターパウンダーってやつありますかと聞いたららんらんるーと叫びながらクウォーターパウンダーってやつありますかはFAQだったっぽくもうしわけありません当店ではやってませんといわれ、 手…

週刊少年チャンピオン 2009年2+3号

『PUNISHER』“初夏”来たな‥‥!? というのがどういう意味かわざわざ解説すると、無敵看板娘Nの終了した当時のチャンピオンに載った予告で「佐渡川準・新連載・初夏始動」のようなことが書かれていて、その初夏には始まらなかったが、今回ついに、そのカット…

Angbandワーストコンボ「ハーフトロル・メイジ」

最悪よりは多少マシだという要因がある。 急速回復だ。MPも急速回復する。 それにHPも多いし耐久も多いし物資を運ぶ腕力も高いと、 MPが他より多めの変愚蛮怒では、少なくとも「序盤の生き残りやすさ」は高い。 後半、知能をマックスにするのに苦労するかも…

なぜクソゲーを作るのか

喫煙者が「なぜ喫煙するのか」って質問に答えるときの答えと大体同じになるかもだ。 嗜好品的作業で、そこになんかを作るのがその作業の目的なので、そこになんかが残っている。 クソじゃないゲームを作ろうとすると、疲れる。

伝説のノスタルジア“丸便所(まるべんじょ)”

人間が立っているところを地面に描いた曲線からなる丸で囲むと、 囲まれた人間は「丸便所になる」。

週刊少年チャンピオン 2009年1号

「永遠に辿り着かない話*1」のもたらす嫌な感じを味わいたくないとか思っている。ジャンプの冒険マンガは打ち切られてしまった結果として完了らず*2、ジャンプの冒険マンガは今後10年続ける気マンマンで終了らない。どこかにちゃんと着地してエンディングに…

"Get Out!!"

『ゲラウト!!』(民明書房シーラカンス文庫) http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.development/browse_thread/thread/1183884a38e5325d/ グーグルがオープンソース開発のサービスまでも提供していてたまげる。

伝説の脱衣麻雀の絵を取り出すコード

発掘できた。

悪徒とPUNISHERの打ち切りの理由

わたしが好きなせつは、「やばかったからけされた」。 「こうせいしょう(と書かれたタンコーボン)」とか「3.16」とか「とつかがくえん」などおれぁぼっちゃんじゃねえからまったくくわしくないけどやばいということとそういうやばさをおしだしたネタだ…