2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白熱する7DRL

rec.games.roguelike.development 「七日間で作れや」に釣られた方々がどこからともなくわらわらと涌いてきている。 そしてこれが2日間でサイズ2KBのローグライク。発狂注意。

フィギュア

『四角くて黒いもの発見される』 1999年、大西洋に浮かぶザヒウヅエ島でその直方体は見つかった。直方体は、ザヒウヅエ島を領土とするアマチャス共和国の、同島に本部を置く調査研究チームによって発見された。彼らの発表によると、山のふもとの地層を調査し…

とかに関するメモ

第185話 本日も営業中 掲載情報週刊少年チャンピオン No.13 2006年03月09日号 (2006年02月23日発売) 表紙鬼の穴にて強制労働!! 開始の柱ついに最終回!! 美輝が一人でお店を…!? ファン・レター募集(なし) イラスト募集(なし) 終了の柱ご愛読あり…

ニュース

CastlevaniaRL 1.1eJavaってお茶じゃね? な悪魔城RLだそうだ。

ゲームの思い出

雀道IIIの重要なバグを発見した。ていうか発見したのは2,3年前なんだけど。急に思い出した。 「メンゼンでアガリ牌をツモる→リーチ→リーチ直後の捨て牌を選ぶ操作中にアガリ」と操作できてしまう。リーチ一発ツモがつく。一発が付いたかは記憶があいまいだが…

ニュース

noegnud 0.8.4ミニマップを見ながらプレイし、たまに「背景」のタイルも見るといった贅沢な気分でネトハクができるんだそうだ。 http://f.hatena.ne.jp/kokarage/20060222202105

仮面

どうしてもなかなか見れないんです大抵録画セットするのを忘れるんですでも録画してもなぜか見る気が起きないんですそしてもし見てもどれが何ライダーだかわからないんです見分けが付かないんです辻加護状態ですしかも眠くて内容がわからないし眠くなくても…

ニュース

Warp Rogue 0.5.2bサイバーパンク・ローグライク“ワープローグ”の新バージョンだそうだ。ぜ‥‥!?

kb

プレイヤーの名前を含めた文字列を喋るモンスターがいる。Ixさんが自キャラにIxと名づけてプレイしていてモンスターが「Ixってウザイよねー」と喋る可能性があるが、Ixさん個人への悪意がソースコードに含まれているわけではないので一応言っておく。 本場の…

とかに関するメモ

第184話 親思う心に勝る親心 掲載情報週刊少年チャンピオン No.12 2006年03月02日号 (2006年02月16日発売) 表紙積み重ねてきた二人の時間――。 開始の柱美輝の格好がヘンだ!! ファン・レター募集(なし) イラスト募集(なし) 終了の柱次号…最終回!! …

ニュース

[Oangband 1.1.0] Final version releasedhttp://www.oangband.com/ ファイナルバージョンだそうだぜ‥‥!?

コカラゲ・メモリー2

ネット電話の録音を起こす。 > (中略) 「バカさを隠さないことですね。普通ならわざわざ言わないことを意味のない文章で意味もなく言うっていう。バカさを隠してるつもりで隠れてないというのがまあベストっちゃあベスト。まあ……あれだ、それがトロさんに…

言語

日本語人と英語人では人間にインストールされた言語のベースシステムが違うわけで、これにより言語ごとに可能な情報処理速度にわりと大きい差があるのではないか。 どういう言語が速いかはわからないが。 英語人の話したり歌ったりを見ると日本語人(少なく…

ゴジャース

太田!太田じゃないか!生きていたのか! http://hekomuyo.hp.infoseek.co.jp/hekomuyo/ ゴジャースタワーに感動したあの懐かしい記憶が黄泉返り。

と書いてある雑記

リファラ:あがり症+クスリ 大きい人を三人ほどすり潰したものを手のひらに乗せて一気に上体をそらしながら吸い込むと、むせる。 それ以外に効く薬があるのだろうか。 私自身でいえば、よく手がベトベトしている。というか緊張すると手に汗をかいてベトベト…

とかに関するメモ

第183話 最後の挑戦状 掲載情報週刊少年チャンピオン No.11 2006年02月23日号 (2006年02月09日発売) 表紙勝利への道のりは遠く!! 開始の柱友のために…!! ファン・レター募集(なし) イラスト募集(なし) 終了の柱謎は全て解けた!? 巻末の一言スタ…

ニュース

GearHead-2 v0.210 and Mecha Encyclopedia2とメカ辞典だそうだ。

pyth☆n(とpyg☆me)に挫折中

二次元配列を使うのにこんなに苦労するとは。コードがまさに暗号。特にリストをどうこうする例。 「超簡単なゲームライブラリがあるよ日本語もおっけー」というのをどこかで見てしったことに影響されて「放置中のゲームのほかになんか作るか」とネジを巻かれ…

ニュース

Advanced Rogue 7.7.1Windowsへの移植などを主とする謎の復活計画が進んでいて、次は Larn l2.0 の予感だそうだ。

情報伝達屋へのテロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060204-00000403-yom-soci “アイス”で“42”で“さいたま”だと‥‥!? いやべつに何においても全く関係ないしなんでこんなエントリを書いているのかもわからないが。

インフレ

1000越えの打撃が簡単に手に入るならそれよりにさらに強いモンスターを出せばいいじゃん、という方向にしろ普通に打撃を弱めるにしろ、バランスをとるのは難しい。けどバランスなどというものはどうでもいいのですヌルくてもいいのです。

ビ略の

「暗黒城の領主」の話は、ウチのPCのモニタの横に随分前から「暗黒の島の領主」という50円で買った本が置いてあることが――その本の存在とタイトルが、それを見た私によるPCのキータイピングに密かな(まったく関係ない文章ではあるが)影響を及ぼし、残留思…

ニュース

Competition 40: "vanilla" Angband コンペ。コムペ。貧弱なハーフエルフメイジだそうだ。

とかに関するメモ

第182話 心を繋ぐラストシーン 掲載情報週刊少年チャンピオン No.10 2006年02月16日号 (2006年02月02日発売) 表紙それは大事なオレのお宝!! 英雄(ヒーロー)に魅せられた男、太田。熱愛する戦隊モノの最終回が近づく度に、少年心が暴れだす…!! 開始の…

例えば夜寝る前に思いつく大ヒット間違いなしのアイデア

親父が昔買ってきた「雀道」ってゲームがあるんだが、これなぜかヴォイスが付いてたり(まあウザイからオフにしてしまうが)上がりやふりこみでアニメーションしたりとキャラクター性が妙に重視されてて、しかもbmpファイルを弄れば簡単にカスタマイズできる…

Angband:100万ターン切り

YAWP, 1M turns, finally レンジャーの射撃かと思いきやなんとrogueでgnome。Doomcallerにロマンを感じる。