2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上一人用ゲーム

気付いた方もいるかもしれませんが、 「20時間で〜」は計算機が無くても、 6面ダイス2〜7個と10面ダイス1個(と筆記具)があれば遊べます。 ていうかこの記事書くのに1時間もかけてしまったなんてウソだよね‥‥!?

20時間で何かを作るゲーム

最近シナリオがどうとかいってるのはこのゲームのことではないですよ……念のため……。 http://panyara.hp.infoseek.co.jp/crapgame.html 下のほう。 育成系シミュレーションに分類されるといったらされます。 zを連打してるだけでも運がよければ作れるときは作…

こうもりがさ

>スイカを真っ二つにできるほど高強度な傘 ★アサルト・ライフル『吸血聖女キリエの黒い日傘』 のベース素材“公開(き)”たな‥‥!? あと私が過去に描いたウィンブロウズの材料にも‥‥!?

ドット絵エディタの話

画面は開発中の絵が流出しました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018250/Yomogi01.png ☆☆☆☆☆☆ 私のところでは「EDGE」というドット絵エディタをメインに使っています。 そのまえは「IDraw(アイドロウ)」でした。 アイドロウとのなれそめは伝説の雑誌…

シナリオ進捗

世界“獲得(と)”ったな!? といえるまで作りこもうとしても、 処女作でそれは無理だろうと適度に妥協します。 一通り出来上がったらテストプレイヤーを募集してみたいです。 出来上がることが果たしてあるのだろうかと嫌なストレスがあります。 ☆☆☆☆☆☆ 「…

javascriptスロットゲーム

存在を忘れてた! 懐かしい! http://hp.vector.co.jp/authors/VA018250/slots/s.html

自画自賛:これはひどい編

「これはひどい」という感想文字列で表される種類の感動が主食になってしまった。 そういう人は確実に増えている。 ネウロ初期とかハ☆リとか。 そこで「これはやっておけ」というゲームを挙げなさいと私に言われたので挙げる。 ☆☆☆☆☆☆ 「アイスゲームTQN」 h…

まさかのカードワース

「あるクーポンを持ったキャラをプログラム側で選択する」 という処理が標準で用意されていなくて方法を探すのに苦労した。 これをクロウカードといいます。(ドッ! 結局「CASTシステム」というのを参考にして作った。 なぜ必要性の高いそれが標準でないの…

2007年48号

イカが載ってないので残念。 『ギャンブルフィッシュ』巻頭カラーでトイレ。新キャラに爆笑。 『みつどもえ』ザックリいたいいたいひー。 『ドカベン』万作かわいそす。スポーツ、主に球技でのミスによる鬱の恐怖を感じた。 『竜の国のユタ』 “!?” “!!” …

伝説の634“なますてまそ”

チャンピオンREDに出た。あの魔女神判の漫画に。 そのうち「“雑巾”だけに」「“マウントポジション”は」「“な”‥‥!?」「☆☆☆☆☆の☆☆について語れや」「ヲ実行スル!」とか出てきて失神者404名・行方不明者4名の大事件に発展すると予想するぜやっぱ予想しません…

ニュース

AsciiDraw for prototyping http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.development/msg/c2f1909b3690d692 Unangband-0.6.2-wip7 has been released アンアングバンドと書いてアンネアングバンデュォと読む、そんなあなたのための、ZやToME系と…

ニュース

Privateer: Ascii Sector v0.2 スクリーンショットに衝撃を受けること間違いなしです。見ましょう。 見たくない場合や見られない場合は、いいからがんばって見ましょう。 http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.announce/msg/895e79aaa4133a…

新ゲーム“ゲラウトバンド”

選択肢を選んでいくタイプのアドベンチャーゲームです。 → http://www.jnhwin.sakura.ne.jp/upldr/src/up0003.swf 出口などありません。 こんなのアップロードしてもいいのだろうか。

2007年47号

今週号はいつもより短い時間で読み終えたような、でも充実してたのか薄っぺらかったのか。 『範馬刃牙』鎬昴昇の登場だけでも爆笑したのに……大集合だと!? 最萌えはイカ娘の燻製。

良心

モンスター、悪役、迫害される奇形、そんな存在に共感することがある。 耳をかじって蝋人形が殿堂入りするようなところを目指すのもアリだと思うことがある。 でもそんな感情はほぼ一時的なものであって、 それを“実行”したら 「何開き直ってんだこの“外道(…

作者次回作の取材のため

自己満足連載“今日のウソ”の毎日掲載をちょっと止めます。1ヶ月以上続いたので満足です。 お気に入りは最初の「サンザシ」。あとはゲームネタの「ダイエット」と「落とし穴」。

コカラゲ賞2007・途中経過

タピオカパンはカラオケ字幕つきもあわせて50回くらい再生してます。 「今年の私的ベスト」ショートムービー部門にノミネートされており現在最有力候補です。 運動会プロテインパワー! ちなみに他の部門だとベスト打ち切り漫画はベルモンドになります(まだ…

エスカレーター事故

あの物体を見るたび暗い不安の気分にさいなまれそう。 こっそり触っているところを見られるのがさらに怖くなる。 というかあれの触りたくなる度合いは異常。

デバッグ用コマンドは本当にある*1

ゆめーぐには普通のエンドのほかに裏エンドが用意されていてちょっとエロい絵が出る。

うぃにゃいまるか

イカの一種なのではないかとゐわれていた「ウィニャイマルカ」。 正解は「ウィニャイ○カ」である。 「○カ」とは蚊(モスキートバイト)への免疫を持つとゐう特殊能力である。 つまり蚊への免疫を持った変わったウィニャイが「ウィニャイマルカ」なのだ。 め…

ニュース

New Variant: Zop's Furyband 世界最強のToMEバリアントであるFuryband、 それのバリアントなので、 大した奴、まさかこれほどとは、 つまり…どういうこと? かといえば、 強さはかなりのものだということです。 http://groups.google.co.jp/group/rec.games…

TBS

「TBS“終了”わったな‥‥!?」とか「\(^o^)/」とかいわれている。 終わった原因は何か、何が評判を落としたのかといえば、「萌えに傾いた市場」だろう。 そういう要素をうまく取り入れることのできなかったタイムボカンシリーズの斜陽はしかたなかったのだ。

ニュース

SewerJacks 0.8.5 released http://groups.google.co.jp/group/rec.games.roguelike.announce/msg/4ae99699421b4220

インフレ

全国の12億人ひとりひとりに1億円ずつが配られた。

悪魔城ローグライク

変愚暗黒ハイメイジがHP500をきっていながらマックス元素ブレスもちを相手にしてちょっと間違えて死んだ。 ☆☆☆☆☆☆ 折角なのでCastlevaniaRLの序盤を思い出してみる。 まあ序盤しかやってないけど。 ・クラスはVampire Killer一択。 ・スタート地点では馬車が…

キサンチンリストラクトロンデスタビライズドゼノンエミッター

なんでキサンチンリストラクトロンデスタビライズドゼノンエミッターは検索でヒットしないんだよ! パリス・ヒルトンよりもキサンチンリストラクトロンデスタビライズドゼノンエミッターが好きなのに……! そんなキサンチンリストラクトロンデスタビライズド…

ゆめーぐ:あとがき

伝説のゆ☆にっきっぽいのを作ろうとしたのは確かです。 しかし全然ゆめ☆っきにならなかったので、どこにもゆめに☆きと書かれていないのです。 しかしタイトルにはその動機部分が入ってしまっていると。 手軽にトリップしたい人は'd'を連打すると良いです。こ…

カードゲーム

「カードゲーム」を本気で作ろうと思ったことは一度や二度ではありません。 三度です。 ドッ! この場合の「カードゲーム」はコンピュータ上で動いてさらにリアルのカードとダイスを使っても同じようにプレイできるゲームのことになります。 計算機上ではコ…

ゆめーぐ

がリリースされました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018250/yumegue.html

文字シャッフル

コードを貼るテスト。 2バイト文字のみの文字列から「つじしれゅんと」のようなアナグラムを作ります。 関数名は「tanisige inngurissyu」という由緒ある命名法です。