2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子式安全装置

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100129_future_gun/ ついにギガジンの記事に日記でコメントしてしまう…… >こちらはドイツ・Armatix社のSmartSystem。電子的な安全装置が組み込まれており、特殊な腕時計をして構えるとLEDが緑に光って撃て…

週刊少年チャンピオン 2010年9号

『イカ娘』テレビドラマの撮影の話。エキストラかわいい。 最萌えは岩鬼っていうか今回のドカベン面白すぎ。

ショートショート『忙しい人のための「ドラえもんのうた」』

不思議なのは、それがそのウェブラジオと関係あったとしたら、なんのためなのかわからなくて、関係ないのだとしたら、これからわたしが話すことが、どうしてそうなったのかわからなくなることだ。

Tepqqlzupp Knid Gorioice

テプククルザップ・ニッド・ゴライオァイスはネバネバとしたカタマリである。このカタマリは平時は硬い碗状のもので底部を支えられている。カタマリは細かな白い紡錘形をしている生物の一部が大量にくっついたものと、膿の色を思わせるネバネバはそれとは別…

ワンピースで3がカギを作ったところにマジ感動するよね

kokarageの選ぶゲーム十本

ファミ通の先週か先々週の、 「各編集者一人一人が選ぶゲーム十本」のような企画で、 バブルボブルとヴァンパイアハンターを入れている人がいて「よかった、バブルボブルに誰も触れないほどひどくはない」と思った。この二本は私の中でも五本の指に入る。 ☆☆…

Great Old Two

きゅうしはいしゃをむしけらのようにぷちっとつぶすことができるそんざいがある。 それがじゅうしはいしゃである。 しかしじゅういちしはいしゃやじゅうにしはいしゃはぎゃくにきゅうしはいしゃをしんがたいんふるえんざうぃるすのようにおそれている。

週刊少年チャンピオン 2010年8号

新連載『シュガーレス』の号。マガジンの『A-BOUT!』「なぜ三年がここに‥‥!?」で爆笑している余波の覚めやらぬうちこういうジャンルかよと当初の心配をよそに魅力的な(やや狂ってる)キャラが楽しい。プロレス技をくりだすアフロ「アフロではなくツイスト…

ウボ=サスラのうた

ウボ・ウボ=サスーラおいしいサスラ いけてるサスラはウボ・ウボ=サスラ 「ウボ=サスラのうたを読んでそれをうたう夢」を見たらしいということが私が寝ぼけながら書いたメモから思い出された。 メモにはうたの内容は書かれていなかったが、思い出そうとす…

sousinn

した。 なんとあのゲームの続編が含まれます! まさかあのゲームの続編が含まれるとは! と驚くこと間違いなし! 驚異的難易度に心が折れることも間違いなし! 果たして君は勝てるだろうか! みたいな。 ジャンプのめだかボックスで「ころしたがり」のリサイ…

週刊少年チャンピオン 2010年7号

やったーハンザスカイ始まったおめでとうおかえりなさい佐渡川先生、の号。 『ハンザスカイ』空手の部活マンガになりそう。花は自分の生きてきた瓦礫のなかに*必ず*あると信じられる‥‥!? 俺は信じるよ‥‥!? 『イカ娘』スイカの話。謎の新種植物が誕生す…

関数ポインタ

実は使い方を知らなかった。 「リスト内の要素全部に実行」をこう書いたら便利っぽくなった。

ゲーム作った

4個くらい。 なんとそのうちの一つは対戦型ゲームです。 あれこれは前に言ったっけ? もちろんネットワークでのマルチプレイに対応していません。 ていうのを書いたような気がするんですけど? あとはあの「私のベストオブあの人のゲーム」の記憶だけをたよ…

C++でリンクドリストのクラス

vectorとか怖いので作り、なんとかうまくいったぽい。 多分全く同じ機能がすでにあるだろうけどね…… キモは、新しく追加したオブジェクトがリストの"head"になるところと、(!m->k) を掃除するルーチン内でのみリストからの削除処理がある、というそれを私が…

もう少し普通に書いておく

パで始まる私のキャラ(以下「パ……」)が、アで始まるタイトルのライトノベル(以下「ア」)のキャラのパクリだと思われそうだと思っていた。 アは、読んだこともなかったし、単に背表紙が目に入る程度のタイトルだった。 たまたま表紙を見たらそこで前述の…

作業用罵倒

インプの声はこの人で“決”まりだな‥‥!? 人じゃないけど。

週刊少年チャンピオン 2010年6号

『イカ娘』間違い探しの話。マンガ「侵略!イカ娘」自体の設定へのまちがい探しだと‥‥!? 栄子かわいすぎる。明らかに違うのに全く気付けないというオチには幼少の恐怖の記憶を思い出させられる。私が字をきれいにお手本どおりに書いたのを見て、教える人が…

田中

「○○のイメージが云々」蓬莱洞の研究 (講談社文庫)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る田中の「萌え」への挑戦/侵攻て感じの伝奇学園シリーズが3冊とも文庫になってい…

新年

生ゴミを入れるための袋に本屋のビニール袋を使うのは危ない。 水分が漏れる。 水分が漏れたところで袋が悪いわけではない。本は漏れない。 ゴミの重さで袋に微細な亀裂ができると、その生ゴミから少しずつ水が漏れ、床に水溜りができ、こされた液体でぬるっ…