2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田中:伝説的ダジャレホラー短編集

ミミズからの伝言 (角川ホラー文庫)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るマジ感動した。 『兎肉』と『糞臭の村』に、特に田中受…

狐の外(そと)の人

なかなか面白い話じゃないか どうすんのこのそとのひと って言ったのはあやまります 山吹乙女サンにあやまります こうなると逆に地獄に追放されてしまった狐の中の人が妄信的な愚かしい悪と描かれても(今まで作中で悪の最大のカリスマだったけれど)大丈夫…

タイトル案

かっこいいタイトル「だけ」を考えているだろうきみも! 『だけ』っていうタイトルじゃなくて。 例を上げるとそれだけで100時間くらいかかるので一例だが、 フロム・ダスク・ティル・ドーンを逆にして「フロム・ドーン・ティル・ダスク」とか、適当な洋楽の…

漫画家の喫煙家率

ジャンプのSWOTが終わってすぎたんがジッポーのオイルを補充するためどこかへいってしまったので少年漫画雑誌で喫煙家率が一番高いのがチャンピオンになった。

ドラえもん批判

「ドラえもんがなんでもかんでもかなえてしまうので教育上よくない」という教育者的な人による批判が昔実際にあったらしい(ソースは思い出せない)。この世の全ての物語を否定している気がする。 それはともかく、このわけのわからない批判は、実は「祈りを…

松岡に涙する男

買うものリストにみつどもえの松岡キャラソンが入るかもしれない 泣ける まず、たとえば10年後 ひとは は、ガチレンジャーにハマっていたことについて大した恥にならないだろうけど、松岡の各種行動を10年後の松岡自身によって否定的に見てもし松岡が少しで…

br

RSSリーダで見るとrgraで変な単語が使われまくっている Slightly off-topic, but what happened to the old ToME site? I was br trying to show my kid brother ToME 2.3.5, since I spent so many hours br playing it years ago, but it's gone now. この…

悪質なものは

「悪質なものは立法機関に追放する」 「二つほど間違ってる!」

なぞなぞ:動物

鍋の上にのっている物と毒蛇と首相に似たものによってできていて砂漠にいそうな動物は?

週刊少年チャンピオン 2010年52号

『イカ娘』コスプレかわいい。しかし触手がどういう形状なのかが、プロレベルの漫画力でごまかされていたが実際どうだったら私たちは納得できるのか、わからなくなった。<入部しなイカ>。侵略部ってやつすごい楽しそう。 『弱虫ペダル』熱い。 最萌えは『…

イライザ・ステム春ちゃん

バスラグRPGはいつになったら出るんですか!? この訴えは定期的にでるんですが!?

なぞなぞ

狼人間とネズミ人間とゴキブリ人間と蜘蛛人間、大量に出てくるのはどれ?

法と証拠に基づいて適切に

法と証拠に基づいて適切に足を引っぱる役になればいいんじゃないか。テレビで。 TVタックルとか。それがだめだったらニコニコ生放送とか。それがだめだったらユーストリームとか。

G

検索したらヒットした質問箱的サイトのだれかの質問 Q「ごきぶりって漢字でどう書くの?」 A「以下のサイトで72冊の辞書をひくことができるので活用してください」 それでその答えがベストアンサー10ポイント獲得してたんだよ だけどそのアンサーの示すURLの…

ショートショート「溺れた女の子を忘れない」

あなたの目の前で女の子が溺れていた。 氷が薄くなっているところだったようだ。 女の子はスケート靴の重さを呪いながらあなたに助けを求めている。 あなたは計算した。 まわりには他に誰もいない。五百メートル先にも誰もいない。大声を出したとしても助け…

新モンスター:血涙獣『死の竜巻』

トルノデス(Tornad'o'Death) ('q')

色変え

秋はみじかかった http://hp.vector.co.jp/authors/VA018250/

妖刀『然塀心貫』

塀を飛び越えて向こう側に着地した盗賊の心臓を、ごく当たり前のように石の塀ごと刺し貫いたといういわくのある非常に長い刀。 * * * わかりづらいがぜんべいしんかんと読む。こういう妖刀の名前を考えている人は多いと思う。

サイコホラー

「怒るのは図星を突かれた証拠」「火のないところに煙は立たぬ」「あらゆるものの90%はゴミ」 あまつさえ 「バカは風邪引かない」 そういうのを本気で信じているというか一切間違いがないと思っている! という人間がいるかどうかはともかく、本当にそう信…

週刊少年チャンピオン 2010年51号

『イカ娘』<UFOじゃなイカ?>。シンディーと悟郎の話。シンディーの過去(かわいい)に何か宇宙人に執着する理由となった体験があるはず。 『バチバチ』寸止めしていた! かっこよすぎる。 最萌えは『ハンザスカイ』巻頭カラー藤木さんのピンナップ(?)。

ボツアイデア

短編小説か短編よみものゲームのアイデアでなかなかおもしろくなりそうだったものがあったが、やめとくことにしたものがある。 イカ娘のアニメによってイカ娘の知名度が95%を超えてしまった(ネット上のアニメ/ゲーム・ファンの間で)のが原因ともいえる。

ちょっと考えが変わって

落ち着いてみるとちょっと考えが変わって、土蜘蛛と羽衣狐中身が炎の地獄(ゲヘナ)でイェンダー的存在(またはあの謎の多いキャラ)と対面するとかもアリだと……いや落ち着いたというより「土蜘蛛まで追放されたとなると」か。

マガジンの「エアギア」を二〜三年くらい毎週読み続けている

エアギアが今どうなっているのかを説明する言葉を並べてみる うろおぼえで 念のため言っておくけど重要なのはうろおぼえでというところです

「ゲームならではの〜」

すごいアイデアを思いついた。という始まりの記事なので実は全然すごくないというオチになる。 本格ミステリ風に犯人を指摘する場面は、そのまんまゲームの選択肢とできて、正解を選ぶゲームが作れる。なのでおそらく太古からそういうゲームがある。 その犯…

週刊少年チャンピオン 2010年50号

『浦安』喫煙者じゃないけど泣ける。 『バチバチ』悪役に対して「死ね〜!!」と思える現在唯一無二の格闘(相撲)マンガ。 『ハンザスカイ』ヒロインの存在を完全に忘れてた。藤木さんと絆創膏の人の友情みたいな話も見たい。 『イカ娘』<走らなイカ?>。…

ポピュリャス

『ポピュリャス』みたいなゲームを作りたい。 ポピュラスみたいなゲームではない。 『マインイスーパー』みたいなタイトルのゲーム、という話。 →google:ポピュリャス

ショートショート『パシェニャと定期的審判』

「パシェニャ、ちょっと聞いてくれ。この国は最悪なんだよ。政治改革とかナントカ改革とか――」 「全然最悪とは真逆だと思うけど? こんな平和なのに……この国が最悪とかいうことをしゃべっててもなんともないくらい平和じゃない」 「ちょっとまって、さえぎら…

キクバークッグァの面白いところ

「キク」というところと「バー」、あとは「クッ」、「グァ」も面白い。

死亡

羽衣狐がいともあっさりと死んでしまった。 あっけない。 深刻な憂鬱は、このマンガがジャンプのマンガであるゆえにあっさり生き返るとか地獄でコメディしている様子がテキトーに描かれるとか、そういった扱いが出たとき怒りとさらなる失望しかないだろう、…

アンパンマンの新キャラを思いついた

アンマン(餡男)