2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヌルポーザ・ウロボロサス」

巨大ウナギ。地球を全半している輪っか状の生き物。太さは平均直径22メートルで、長さは赤道の104%くらい。ヌルヌルした筒状のものが海の底で見つかり、それを調査するとどこまでも永遠に長く続いていると思われることになった。その後の調査でこのヌルヌル…

「牧場主サゴットの犬」

サゴットが空を上昇しUFOを破壊しに行ったとき彼についていった犬たちの装備した機銃とロケットランチャーは非常に強力だ。犬とはいっても見た目は四足歩行の動物とはだいぶ違い、羽のあるトウモロコシのような物体だ。サゴットははるか上空に飛び立って犬た…

なんか「〜ット」って名前が多いな……

「剣邪『イディオット』」

七つの大罪のなぞる名前の七剣邪の一人・剣邪「プライド」は、どういうわけか七剣邪を裏切ってどこかへと姿を消した。預言者「ズール」はエレボスの言葉どおり新たなる剣邪「イディオット」を七剣邪に補充した。剣邪は人間に悪魔核(デビルコア)を埋め込む…

「オースギット」

彼は双子のうちの2/3である。オースギットを除いた1/3人である「P子」は不完全であった。五体満足ではなかった。オースギットは「2と2/3本」の腕を持っていたが、Pの存在をまったく知らされずに育てられた。オースギットはある日偶然友人に誘われて行ったシ…

「製造番号0x0000000000110721」

彼は全てが同化されて個性が完全になくなった世界において本当の自我に目覚めた数少ないものの一人だった。彼は(正確にはオスもメスもないので彼というのはここでの仮の代名詞だ)、自分に名前があることに気付いた。彼らの種族は全てにして一つの存在であ…

「スナッチャー・ポルタ」

大怪盗ポルタはスナ率100%だがやり方が少々手荒いことで有名だ。かれの相棒はロージーという最強のグーグル使いで、どんな情報もYagoohoogleすらも使って素早く検索して発見する日本文化好きだ。ポルタは「スマートにいこうぜ」という決め台詞に反して、ス…

ドットにじみの改善をしたら重くなった(?)

DXLibで320x240の仮想画面を「SetWindowSizeExtendRate(2.0)」で実際画面の640x480にしている例のゲームで、 環境によってはドットがくっきりせず、変なアンチエイリアスがかかる。

「ダイニイ・フォン・テイコック」

テイコック領では米ともち米が名産品とされるが、一昔前までにはその米があまり美味しくなかったため「テイコックの米のよう(に、それしかとりえが無いうえそのとりえのようなものが無価値)だ」という慣用句が出来るほどであった。しかし十四代目領主ダイ…

「ユキヤヘイテンセル」

ユキヤヘイテンセルの流した血は「白」と呼ばれている。あるいは「白」がユキヤヘイテンセルの流した血だと信じられている。「白」は白さのみを感じさせる触れることのできない粘液の巨大な塊のようなもので、高尾山の上空から高尾山の全体を覆うように広が…

「D.G.エリス」

八戦凄(はちせんせい)の一人。魔王がこの世界を滅ぼす魔術の儀式を始めてついには破壊神までもがあらわれたが、それらは無事倒されて滅びの魔術は解除された。その破壊神を倒したものたちの八人が、八戦凄あるいは金八戦凄(おうごんはっせんせい)と呼ば…

「穀倉地帯リオーコ」

こくそうちたい。そこの人はこくそうで、その様はまさにちたいだという。米が主に作られていて、その米が倉に大量に保存されている。この地方は「アンフォーギブン(赦されざる地)」の別名ももつが、もうゆるしてあげてほしい。

多分7日間くらい連載になる。 これ↓は書いたけどのせてなかったもの。

フリーゲーム雑記

コンテストのSではじまるタイトルのやつ。 どこで語るのがいいのかわからないので、はてな匿名ダイアリーに書こうとも思ったがそれも違うので、つまり他に場所がないので反省点ネタバレありをここに書く。

週刊少年チャンピオン 2009年25号

『バチバチ』感動した。 『イカ娘』早苗のうちに行く話。危険な領域の早苗かわいい。 『ブラック・ジャック2009』バスケットボール界とコラボしてるのはまあいいんだけど、正直今回の集中連載はいまいちだった。もっとべつのやるべき話があるでしょといいた…

核を解除だ404がREDに

マジ感動した。 赤い核実験場だけに!? 窃ネタは絶対に実行されない*1タブー中のタブーなのだろうかと疑心暗鬼になっていたことがあるせいか、ついに秋田書店によってパロディされたことによって、なんというか安心感を味わった。 *1:例えば週刊チャンピオ…

週刊少年チャンピオン 2009年24号

『バチバチ』マジ面白い。 『イカ娘』シンディーの研究所の話。なんか近所にあるみたいだと!? まさかの研究員3人登場、しかも優秀な技術者。いやギャグマンガの登場人物としてギャグになっている以外は本当に優秀かつシンディーと付き合いがあるなんて勝ち…

週刊少年チャンピオン 2009年23号

『イカ娘』イカ女王様の話。監視台に座ってるイカ娘かわいい。 『風が如く』ひたすらカッコイイ。「武器防具を持たないほうが強い」に説得力がある。 最萌えは『フルット』「弁当箱持参かよ!」。

ニュース:Craftband is under development

http://angband.oook.cz/forum/showthread.php?t=1689 http://code.google.com/p/craftband/ 素材を集めてアイテムを作る要素を追加したAngbandだそうだ。

今回わかったこと (つ∀`)

伏線とか、セリフだけによる展開とか、プロット、その他のいろいろな点について、テキトーにやっていてはボロボロになると、そういうことが実感としてわかった気がするのが収穫か。ボロボロでも一点を力押しすることはできるかもしれないが、読める程度にま…

メモ:C++ではないCのオブジェクトのリスト

自分のプログラムがどうなってるかを書く。

いかちゃん

いかちゃんというゲームが存在するためいかちゃんをプレイするという言葉もあなたとは違った意味でそのように存在するのでイカ娘読者は気をつけなくてはならない。

フリーゲーム雑記:フリクラ第五回開催中だって

予定通り公開されたって http://www.freegameclassic.com/ 百秒戦争ってやつがベキ夫のだって 3分ゲーの精神だって よろしくよろんだって 作者はネタバレはしませんだって 追記:本当の勝利者がきたところで readmeの追補的なオフィシャルページもきました。…