あの邪道窃長スレの新スレが建っていた!

と思いきやポルタの本スレらしい。

邪道窃長類翔風ライドブレイMAR156大吉って感動ポルタ14
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1134218509/

ジャンプ系スレは流れが速すぎてついていけない、というのがチャンピオンを愛読している理由の一つだったりする (つ∀`)。ということは前にも書いたことがあるような気がする。

  • 邪道→邪道マサムネ。キユ。
  • 窃→スナッチャー窃
  • 長類→霊長類最強伝説アイスおごれやゴリ夫
  • 翔→伝説の頭(ヘッド)“翔”。
  • 風→TWO突風、神奈川磯南風天組、旋風(かぜ)の橘。の3つとも含んでいるらしい。
  • ライド→スクライド
  • ブレイ→SWORDBREAKER
  • MAR→MAR。マー。
  • 156→怪奇千万十五郎。サンデーの怪奇。
  • 大吉→ビッグスター大吉。ワープで有名。
  • って感動→守護月天って感動するよね、という、まもって守護月天のスレがもと。ループか何かだっけ?
  • ポルタ→大泥棒ポルタ

というのが少年漫画板イニシエイトが最初に教わる「ネタマンガ入門編」である。かもしれない。
読み方は「じゃどうせっちょうるいしょうふうらいどぶれいまーじゅうごろうだいきちってかんどうぽるた」。かもしれない。
驚異の10週打ち切りマンガ家キユの「邪道」についてはこの中では唯一連載すら存在せず、予告が出ただけである。だがその予告のインパクトからキユの代表作「ロケットでつきぬけろ」を押しのけて「邪道」としてここに登場している。らしい。