と MASTER GUN MASTER(MGM)とか

第136話 命かけて注ぐ愛

掲載情報週刊少年チャンピオン No.13 2005年03月10日号 (2005年02月24日発売)
表紙なんだ!? なんなんだ、これは???
開始の柱う、うるせぇ…。
作者名の上新しいパソコンが欲しいです。
ファン・レター募集(なし)
イラスト募集(なし)
終了の柱また一つ、伝説と傷が美輝に! でも痛そう…。
巻末の一言知人に画家と間違えられた時「漫」という字の重みを感じました。
次号予告(なし?)
200円て……貧乏にも程があるだろ……。
MGM、またしても超展開! まだまだこれからだ! でも「俺たちの戦いはこれからだ!」ってどこから出てきたのか知らないけど打ち切りのお約束ワードだよなぁ……。
マスター・○○は全て持つべきものの手に入ったってことか。コントローラーまで実はマスターなんとかマスターみたいだし。ランプ・コントローラー? つーかエクスプロッシブの活躍まだなのかよ!
今後出てきそうなマスター・○○を予想しとく。

  • マスター・ボウ - 弓矢のマスター。まあ普通に。
  • マスター・カタパルト - 投石器。巨大投石器からスリングやパチンコまで。
  • マスター・キー - どんなカギも開けるピッキング野郎がマスター。ほとんどのファンタジーRPGには必要不可欠な要素。
  • マスター・エア - 空気をあやつる。持ち主がマスターエアマスターなのがポイント。
  • マスター・スペル - 呪詛で呪い殺す。マスタースペルマスターなのがポイント。
  • マスター・ルミナス - 光のマスター。太陽が出てないと弱い。マックスハートはオープニングだけ見て二度寝
  • マスター・ダークネス - 光あれば闇もまたある。Angbandの暗黒の嵐/ブレスの成分て何なんだろうな?
  • マスター・オートマタ - 無数の自動人形をあやつる。コントローラー野郎とかぶってる。
  • マスター・アイス - アイスおごれや。デュランロードシルバーカートリッジとかぶってる。
  • マスター・ディスク(チャクラム) - 武装錬金のパクリ。だけどチャンピオンだからあんまり叩かれない (つ∀`)。
  • マスター・マトック - 物凄い勢いでとにかく掘る。落とし穴にハマってダバーン死亡。
  • マスター・ウィップ - ありとあらゆる紐のようなものはこのマスター・ウィップの武器、ムチとなる。ムチムチさんと戦う。はい、ここでごく一般的な「エロ絵」を想像した?

まあこんなもんでいいか。
あのDOOMのデーモンつーかデスピサロって感じのやつが「ガオブート」もしくは「ガオブート」の化身なのだろうか。
ランプといえば「願いをかなえてやろう!」だよなーってのにNetHackプレイヤーともあろうものが気が付かなかったのは不覚だ。ランプ(マスター・オブ・マスター)の製作者はやっぱガオブート?
ところで、MGMの世界では電極とコントローラーを使うやつが、「ハイ=エナジー使い」と名乗っているが、これは「電気」が「高等な動力」である世界だということを示しているのではないだろうか。エジソンの白熱灯が“魔法”と変わらないような世界での話、というジャンルの道を行っているのではないか。まあ何気なく電球どころかラジオにテレビなんかが出てきてたかもしれないし「まだ決めてない」かもしれないが。単にハイエナっていう略を出したかっただけってのが一番ありそうだ。
ちょっと悩んだけどMGMのアオリ等のログはやらない方向で。めんどいから。
追記:酢飯…じゃなくてサナギさんのホト=トギスって区切りは危険です!(ビシッ
「ホト」は古語で「バカ!バカ!」に続く語だって知っててやってるだろ。まあそれに気が付かないうちにも普通に笑ったけど。格ゲーとかに出てきそうな響き。
追記2:十何針縫ったのより足の指粉砕骨折の方が重傷じゃねえか!? 無事な足の指!?