pyth☆n(とpyg☆me)に挫折中

二次元配列を使うのにこんなに苦労するとは。コードがまさに暗号。特にリストをどうこうする例。
「超簡単なゲームライブラリがあるよ日本語もおっけー」というのをどこかで見てしったことに影響されて「放置中のゲームのほかになんか作るか」とネジを巻かれたようになるのは今までに何回もあるが、まあそのたびに頓挫してるわけだが、今回はそれがパイガメだった。
やっぱalle☆roで頑張って日本語出力を実装するか。pany☆raからのリンク(デッドリンクだなあ)のやりかただと表示できない文字があるのだが、幸い alle☆ro font を使った別のやり方で成功した例があるみたいだし。
☆☆☆☆☆☆
結局Cしか使えない。Cで文字列をちょっと加工するごく小さなコード、それもperlrubyなら数行で済むもの、を書くほど馬鹿馬鹿しいことはないとか言われる。やっぱ言われません。
☆☆☆☆☆☆
☆ヴァキャラであるアレも変更。「雪ウサギ」にした。「(ウェポン)オブ☆ヴァズアヴァター」は闇に葬られた。
☆☆☆☆☆☆
35557369←こーゆーのをいくつか暗記していたことがある。電卓で叩いた後「√(sqrt)」を押す。電卓のキー配置で覚えられる。右下、中央x3、左上といってから369。なんの厄にたつというのだ。厄いわね
☆☆☆☆☆☆
google:運命を阻害する
http://ja.wikipedia.org/wiki/Musashi
名フレーズ。