伝説のTY_CURSE

http://www.kolumbus.fi/topi_ylinen/peleron/
ZAngbandを作ったTopi Ylinenの最新作が出ているというのでやってみた。だが、「やってみる」という段階にまでたどり着くことすらできなかった。licence.txtを必ず読み、そして同意しろ、とまず表示されるのでとりあえず読んでみると、「改造(ディスアセンブル、再配布、etc.)すんな改造の話もするなゲームをプレイすること以外は禁止もちろん無保証だ」というようなことが長々と書いてある。頑張って文字列を視線でなぞって読んだような気分になったのちゲームをスタートするとキャラクターパーティ生成画面になり、ランダムや選択でキャラ4人を作り、スタートしたけど店がある以外は歩き回っても「何も見つけられず」なんだこりゃという状態になった。次はちょっと違うスタート地点でも選ぶか。
なのでゲームについての感想は「まだやってないのでわからない」というのと同じ。
ライセンスでクローズドソースにこだわっているのには、海外でよくあるゲームを簡単にしてしまう改造行為や精魂込めたモノをオープンソースで簡単に改造できるせいでkokaとかいうような厨房がスポイルすることを防げないライセンス形式への反逆的なTYの思惑が感じられる。
☆☆☆☆☆☆
ヒーローさんの無限の迷宮が更新されている。