アベ氏

安倍さんの最大の敗因はアベさんであることを活かした「やらないか政策」を公布できなかったことである。
「“やらないか”――内閣総理大臣」と力強いメッセージの書かれたポスターは実際に100枚刷られ自治体の窓口にはりだされ、
「ところでうちの農林水産大臣を見てくれ、こいつをどう思う?」と書かれたポスターは公園の便所やトイレやハッテンフィールドにはりだされていた。
しかしそれをメディアは全く取り上げなかった。というより元ネタが「やらないか」では取り上げるわけにはいかなかった。唯一例外としてポスターの写真が載ったのはデアゴスティーニ「週刊世界のトイレ」のみであった。
なんにせよついに終わった今となって、アベさんは捨てゼリフとして「くそみそな結果に終わったのでした」と大々的にコメントしたわけである。