アシモフの由来

アシモフというペンネームは若き日のアシモフが居酒屋で隣になって話しかけてみたある女性に関係している。
その彼女は見た目は普通であるものの普通ではない趣味があり、酔った勢いでいわゆる「カップリング」の特別講義を始めてしまった。
アシモフは多少戸惑いながら話を聞いていた。そして、話がどうもおかしいと気付き始めるも、それでもその女性の外見的魅力に惹かれるところはあった。
若きアシモフはなんとか話を合わせていくらか好印象を持ってもらおうとした。
そして「キラ×ニアってのもあるよね」とよくわからずに言ってみたところ、
「はぁぁぁ〜!? 何言ってるんですか? ありえないですよそこでそっちが攻めだなんて!」女性は突然キレて、空のビールジョッキをガツンとテーブルにたたきつけた。女性は黙り込んだのち「不愉快です」とアシモフに蹴りを入れて帰ってしまった。
アシモフはなんだこりゃとしばし呆然としていたが、そのうちにこれが“腐”だと思い至り、わけのわからないキレかたをされた怒りが徐々に湧き出してきた。そしてストッキングの脚がやたら臭かったという印象も後になって湧き出してきた。
そうした青春の怒りをこめて彼は「脚も腐(アシモフ)」というペンネームをテキトーに編みだしたという。
これがアシモフの由来である。