卓上一人用ゲーム
気付いた方もいるかもしれませんが、
「20時間で〜」は計算機が無くても、
6面ダイス2〜7個と10面ダイス1個(と筆記具)があれば遊べます。
ていうかこの記事書くのに1時間もかけてしまったなんてウソだよね‥‥!?
20時間で何か作るゲームのルール: 準備段階、<進捗度>は「0」、 <残り時間>は「20」、 <EXパワー>は「7」とする。 1. <難度>の決定 ・「作る」実行ののち、「1d10+2」で決める。 ・ただしゲームの1ターン目は「9」で固定。 ・<進捗度>が51以上の場合はそれに「+1」。 ・<進捗度>が81以上の場合はそれにさらに「+1」。 2. <EXパワー> ・<EXパワー>を1つ消費することで[判定ロール]のダイスを 1つ増やせる。 ・EXパワーは一度に5まで使える。 つまり[判定ロール]は最大7d6にできる。 3. 「作る」 a. [判定ロール] ・「2d6」をふり、<難度>以上を出せば成功。 ダイスの数は前述の<EXパワー>で増やせる。 ・ダイスに6の目が「2個以上」出ていたら「クリティカル」となる。 「クリティカル」の場合は自動的に成功とする。 b. [ダメージロール] ・[判定ロール]に成功したら、 2d6をふり、出た目を<進捗度>に加算する。 ・[判定ロール]が「クリティカル」だった場合、 さらに、その *[判定ロール]で* 6が出たダイスの数ぶん「d6」を ふり、<進捗度>に加算する(クリティカルボーナス)。 例えば[判定ロール]で4d6をふり (6, 5, 6, 6) と出たら 6が3つなので3d6がクリティカルボーナスになる。 4. <残り時間> ・「作る」に挑戦するあるいは「コーヒーを飲む」と <残り時間>が1減る。 5. 「コーヒーを飲む」 ・<残り時間>を消費した数だけ<EXパワー>を増やせる。 ・何回でも使える。 ・「コーヒーを飲む」の時点では<難度>を再決定しない。 あくまで「作る」実行直後にのみ<難度>を再決定する。 6. ゲーム終了 ・<残り時間>が0の時点で終了。 ・<進捗度>が100以上なら「何かを作ることに成功」、 120以上なら「何か凄まじいものを作ることに成功」。 ・<進捗度>100未満なら「失敗、負け」。