midi素材

素材屋さんなどで配布されてるmidiファイルは、
先頭の一小節が設定/準備のデータとして使われていて無音なのが多いです。
そのまま使うと少なくともうちのPCでは再生命令から約1秒あいて音が鳴り出します。
その最初の音の空白をどうにかしようとフリーソフトシーケンサをいじってたけど、
エクスクルーシブとかいうのはどこに挿入したらいいのかわからないし、
テキトーに入れてみてもwmpでの再生では先頭の空白があるままです。
悪魔城RLのmidiは全部先頭空白なしなので、何か方法はあるんだろうけど、
思いのほか長い道のりになりそうです。
あるいは先頭空白があるゆえその素材はあきらめることになるか……。
☆☆☆☆☆☆
Allegroにはmidi_seek()という「再生中のファイルの再生位置を変える(?)」らしいのがあるので少し実験しますというメモ。