ジャンプ感想:ベルモンドェ……

打ち切られました。
☆☆☆☆☆☆
個人的最印象残りシーンは主人公が初めて外に出たカットのページです。
夜空に現実的な大きさの満月が(私の記憶が確かならば)出ています。
ナレーションもモノローグもなく、
主人公の表情も向こうを向いているので描かれず、
ただ主人公が生まれて初めて本物の空を見た、
そしてそこに月があった、というページです(私の記憶が確かならば)。
主人公は月を初めて見たときどう思ったのか、
「なんか思い描いてたのと違うなー」と思っていたのか。
とくに明示的に文では書かれていないゆえ、
それ以上に言葉にできない大きな気持ちのあふれがそこにある、
そう読者にも言葉にできないものを感じさせるのです。
☆☆☆☆☆☆
でも全体的には正直打ち切り漫画の王道という意味を超えた面白さはあまりないと思います。
追記:今週号の話じゃなくてベルえもん全体を見たときに印象に残ったシーンの話です。